※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が授乳時に興奮し、遊び飲みをしているようで、最近疲れていると相談があります。お腹が空いているか不明で、3時間おきに授乳していますが、アドバイスを求めています。

生後3ヶ月の女の子を育てています。
完母です。

日中は3時間おきくらいで授乳していますが
授乳開始してすぐに、乳首をハムハムして、体をのけぞって離れ、ニヤニヤしたりする時もあれば、ハァハァと少し興奮状態のような時もあります。
のけぞった後はまた乳首を咥えに戻ってきて、適当にハムハムしてまたのけぞる。
終いには、ヘッドロック授乳…。最近ちょっと疲れています💦
いつも160mlくらい飲んでいたものが、90〜120とかに減っています。

これが遊び飲みなのでしょうか?
お腹がすいてないのかな?と思ってほっておいても、お腹すいたー!と泣くことをあまりしないので、だいたい3時間で授乳しています。

部屋はテレビを消したり、いつも寝ている部屋に部屋を変えたり試してみましたが、ダメでした…。

何かアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

コメント

もん

遊び飲みでそれくらいから全然飲まなくなりましたー!
3時間だと飲まなくて3時間半とか4時間とかにしてました!あと、寝起きのぼーっとしてる時がよく飲んでくれる傾向がありお昼寝から起きてすぐに飲ませてました!

• まき

まき

遊び飲みなんですね。
    確かに朝イチの寝ぼけてる時はゴクゴク飲んでくれます。
    少し時間を空けるんですね!
    しかし、我が子は夜ぶっ通しで寝るので、昼間は3時間おきに授乳しないと1日4.5回とかになってしまうので、悩みどころです💦

• 6月13日
  • もん

もん

3ヶ月の時は確か6回はあげるようにしてましたねー!
    全然飲んでないのに間隔あけるのはなぁと思いましたが、やってみたら飲みました😅

• 6月14日
  • もん

もん

夜は寝たあと3時間半後に起こしてあげてまた寝かせてました!

• 6月14日
  • まき

まき

昼間3時間おきで、1日6回なので、一度夜も起こしてあげてみて、昼間の間隔あけてみます!

• 6月14日
michan blast🔰

わかります😂うちの子もそんな感じだったので授乳時間を3時間→4時間に変えました!

あと、眠い時?お昼寝の前のぐずりモードのときはしっかり飲みました!笑

授乳量は1日のトータルでいいので、昼間飲まなくても寝る前とかにたくさん飲んでいれば大丈夫です!←うちはこのパターンです。

ちゃんと飲んでくれないとママも疲れちゃいますよね💦

• まき

まき

みなさん授乳間隔を長くしてあげたりされてるんですね。
    明日から眠い時を狙ってあげてみます!
    ほんとに何か疲れたなぁって感じで、体にどっときます…

• 6月13日