※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、今は7ヶ月の息子。量に不安があり、どのくらい食べさせるのが適切か悩んでいます。離乳食の内容も共有しました。

今日で生後7ヶ月の息子です。
5ヶ月になった頃から離乳食を初めて、2回食になってもうそろそろ1ヶ月になります!
主食50gにしらす10g
副食45g(日によって違いますが多くて)
ヨーグルトor果物15g~20gくらい

はあげすぎでしょうか。
今日の夜は上記の量をあげて全部は食べなかったので破棄しましたが。
このくらいの時期の子はどのくらい食べさせてあげたらいいのか調べてもバラバラで…💦
今更ながら急に量について不安になってきました💦💦

今日は
しらす粥 しらす10g お粥50g
トマト小さじ4、ブロッコリー10g、人参10g、玉ねぎ5g
でミネストローネ風にしてます。
そこにBFのリンゴを小さじ1とちょっとです。

コメント

ゆー

うちの子も良く食べてました!
g考えず適当です!
食べてくれるならあげちゃえばいいんじゃないですか?

  • めい

    めい


    ありがとうございます 🥺
    日によってムラがあるので残したり完食したり…はありますが、今まで通りあげていきたいと思います 😌

    安心しました!!

    • 6月13日
  • ゆー

    ゆー

    これからもっと食べムラ出てきます😭
    がんばりましょ〜🥺

    • 6月13日
  • めい

    めい


    そうなのですね 😭
    すぐ飽きてじっと食べてられないし手足バタバタでスプーンははじきとばされるしイラッとしちゃう毎日ですが…なんとか頑張ります 💪笑
    ありがとうございました✨

    • 6月13日
deleted user

目安内だし、下痢や吐き戻しなければいいと思います🥰💕
野菜は目安内でなくても
どんどんあげていいと聞いてるので私もあげてますよ🙆‍♂️💓

  • めい

    めい


    ありがとうございます!
    今のところ吐いたり下痢したりはないです 😌
    沢山食べさせちゃってる割には一ヶ月前から体重が200gくらいしか増えていなくて…心配です 💦

    参考に写真保存させてもらいました! 🙇‍♀️

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タンパク質はあげすぎると
    負担になるって聞いたことあります🥹💡
    今月まだ支援センターいってないので体重わからないんですが、
    5ヶ月と6ヶ月の増えが300gぐらいでした🥹💡
    増加率も緩やかになってくる
    時期なので大丈夫だと思います😣💓

    ミルク1日どれぐらいあげてますか?😢
    食後飲んでくれなくなって🤣💦
    麦茶や水もあげてるんですが
    吹き出すので🫣💦

    • 6月13日
  • めい

    めい


    そうなんですか!!
    息子は身長や体重の増えが微妙でタンパク質多めにあげてもいいかも!と言われて結構あげちゃってました 😱
    気をつけないとです💦

    ほぼ完母でミルクは1日1回寝る前に100です!飲まないで寝ちゃうこともありますが 🥲
    少食なのかなぁ…なんて思いつつ… 😥
    麦茶やお風呂上がりのアクアライトは最近普通に飲んでくれるようになりました! 😌
    最初は全く飲んでくれませんでした 😂😂😂

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。下に書いてしまいました💦

    • 6月13日
deleted user

お医者さんから良いと言われてたらそうした方がいいと思います!🥹💡
息子は身長も体重も曲線の上に
いるので野菜多めって言われました👶💦

今月から完ミにしたので
どれぐらいあげたらいいのか
迷ってます😣💦
良いですね😭💓
ストローであげてますか?👶

  • めい

    めい


    多めとは言われましたが多めの度合いが違うかもしれません 😂笑
    豆腐1日30g、しらす10gを午前午後で分けてあげるようにしてました。
    たまに飽きるかなってときは気持ち、きな粉に変更したり…してました 😂😂笑

    息子は全然飲まないので100しか作ってません 😂笑
    量、悩みますよね 🥲同じ月齢の子たちと同じ量にすると絶対飲まない気がしちゃって 🥲

    スパウトであげてます 🙋‍♀️ストローはたまに練習してますがまだ飲めなさそうです 🥹笑

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も豆腐の時は豆皿豆腐というのあげてるんですが35gあるみたいでそれプラス魚とかヨーグルトあげちゃってます🫣💡
    g測るの面倒やし、
    明らか多いって感じになら
    ないようにほんまに適当にしちゃってます😢
    続けるのしんどくなるので🤣笑
    お腹いっぱいやったら
    食べないやろしとりあえず
    あるストックてきとうに出してます😣💦笑

    スパウトいいんですね😊💓

    • 6月13日
  • めい

    めい


    私もそのお豆腐です!!あれって30グラムじゃなかったんですか 😂30だと思ってあげてました 😂笑

    私も測ったり測らなかったり…適当です 😂笑

    スパウト最初は飲めませんでしたがある時吸って飲めるようになったのでそれからはスパウトであげてます ☺️

    • 6月15日