※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は個人事業主(後々跡取り)だけどまだ給料制です。離婚となったら養…

旦那は個人事業主(後々跡取り)だけど
まだ給料制です。

離婚となったら
養育費はいくらが妥当だと思いますか?
算定表とかもありますが、、

ちなみに私は精神科通うくらい
精神的DV受けてました。

証拠(日記)は一応あるって感じですが
慰謝料も請求したいレベルですが
難しいんですかね。



ちなみに今の給料は30万とします。

離婚したら給料下げられるらしいですが
そこはまだどうなるかわかりません。

最後の最後まで不誠実すぎて、、
慰謝料取る気なかったけど
取りたくなってきました。

コメント

deleted user

30万なら2~3万以下じゃないですか??
今は個人事業主でなく会社員なので

うちは個人事業主500万~600で5~6万です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社員というか、
    親族経営?です!
    なので旦那も書類上は個人事業主でして。
    漁師なので、いまは親方である叔父が旦那の口座とかも管理していて、、叔父が決めた額(30万)を給料として毎月貰ってます。

    それでも2〜3万が妥当だと思いますか?💦


    ここ2年(現在も)所得制限かかって児童手当も貰えませんでした。。
    でも実際貰ってる額は所得制限なんてかかりません😣
    叔父夫婦が(私からしたら勝手に)税金対策して
    児童手当分もくれる訳でもなく...💨

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人事業主として届出を出しているのに、売上管理等は叔父さんがされてる?
    それで給料を叔父さんから?
    凄く不思議ですね
    確定申告等も叔父さんがするんですか?
    個人事業税なども叔父さん支払い?

    給料が30万なら2~3万が妥当だと思います
    実際それしか収入がないので

    今後はどうなるか分かりませんが「現状」でみるしかないですよね
    ただ所得制限がかかってるってことは実際かなりの額貰ってるので調停でしっかりやればいいと思います
    その場合は所得で計算出来ると思いますよ

    叔父さんがうんちゃらとかこっちには関係ないですよね笑

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    ぜーんぶ叔父夫婦が管理してます。
    気持ち悪いですよね、
    でもここはそういう世界らしいです。
    旦那も旦那で任せっきりなのも意味不明だし。

    裏では旦那のために叔父夫婦が今後の運用資金も貯めてくれてるみたいですけどね。。
    それもいくら貯まってるのやら。。

    調停起こされたら大変な事になるのはわかってるようなので、もう少し強気にいきます💧

    • 6月15日
mama

私の元夫は現場職の個人事業主扱いの働き方をしていて
年収440万ほどで養育費1人35000円もらっています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人事業主扱いの働き方という事は、うちと同じ感じなんですかね...?

    やはりそのくらいなんですね。。
    納得してその額ですか?
    それとも妥協しましたか?

    • 6月13日
  • mama

    mama

    多分同じ働き方かな?と!

    本当は8万ほしかったですが←
    私は専業主婦の時に離婚したので(すぐ仕事には復帰しましたが)8万くらいが妥当だったのですが元夫がそんな額払い続けれるわけないだろなぁと思い7万に妥協しました。

    そのかわり基本的には相手が再婚しようと子供できようと減額はしないつもりで、公正証書も作成してあります!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    親族の元でって感じですか?
    うちの場合叔父夫婦が旦那をコントロールしてる気がしてならなくて..笑

    やっぱり子供1人につき4万くらいが妥当なんですね。


    うちも相手が再婚しても下げたくないです(笑)
    絶対公正証書作ります。

    • 6月14日
  • mama

    mama

    親族ではないですが昔からの知り合いの元なので、元夫からしたら色々と融通はきかせれます。笑

    でも給料いくらもらってるとかも知っていたし、離婚したら給料が減るとかもなかったので1人35000にきまりました。

    本当に、公正証書は作成しといたほうがいいです!
    それがあるだけでも相手はできるだけ守ろうとしてくれると思いますし🥹脅しみたいな感じで←

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    融通効かせれちゃうんですね(笑)
    あーヤダヤダ🤭

    うちも、やっぱり給料は減らないみたいです。
    意味不明すぎて...
    絶対裏で操られてる(笑)


    最後の最後まで不誠実すぎるので絶対作ります!
    慰謝料も請求したいくらいですわ😭笑

    • 6月14日
  • mama

    mama

    本当にいやです。笑
    ちゃんとした職についていたら給料差押えも簡単にできるのですが自営となると難しいところもあるみたいですね、、、

    裏で操られている。笑笑
    笑っちゃいました😂

    子供が何才まで、いくら払うかと、払わなかった時の強制執行する旨の文、
    再婚しても減額は原則認めない
    子が進学する際の準備金は養育費とは別途貰う
    は、入れておいたほうがいいですね!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自営業の人は抜け道があるようですね💦
    漁師だから船差し押さえとかになるのかな..笑笑
    難しいです。笑

    叔父嫁がお金関係握ってるのでかなり厄介で😅

    "再婚しても減額は原則認めない"ですね!
    色々詳しくありがとうございます🥲♡

    • 6月14日
  • mama

    mama

    何かしら差押えはできるだろうと私も思っています笑
    車とか笑笑

    お金関係握られているのは厄介ですね、、、普通は離婚するから養育費払ってあげれるようにちょっと給料増そうとしてあげたりしないのかな、、、と思いますが🥹

    そうです!
    その文を書いていても相手が再婚し、子供ができた場合、減額の可能性がでてきますが
    できる限りこっちが不利にならないように、入れれる文は全て入れておいたらいいと思います!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事道具が車か、、笑

    叔父夫婦からしたら私の娘は孫じゃないから、これまた厄介で😅笑
    いじわるな叔父嫁です(笑)

    あっちが要求したら減額の可能性ありますもんね。
    めんどくさがってしなさそうだし、ちゃんと入れておきます!ありがとうございました😢💜

    • 6月14日
  • mama

    mama


    自営の人は物で差押えるほうがはやそうですもんね。笑

    叔父嫁、、、やっかいですね🥲

    離婚する時にくぎをさしておいてください!笑
    子供ができたからこの子達の養育費を減額とかはいっさいきかない、この子達のお金もろくに払えなくなるなら子供をまず作るなと!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。。笑
    離婚話進んだ瞬間新しい車の見積もりしたりしてて、
    ほんと舐めくさってます。笑


    そのセリフ、最強です!!
    ほんとそれですね!
    使わせてもらいます👏🏻✨

    • 6月14日
  • mama

    mama

    うちもですよ、、、笑
    離婚してから元夫は新車買っていました。笑
    ローンでですが←

    ぜひ使ってください!笑
    本当に、釘はさしておくべきです。笑
    子供を抱えて生活する方が負担が大きいのですからこちらの要望を聞いてもらってあたりまえですよ😂

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわー、新車w
    独身時代に戻るとでも思ってるのかって感じです😅

    ですよね、、原因もほぼあっちだし。
    頑張ります🥲✊

    • 6月15日
  • mama

    mama

    新車です。笑笑
    本当にそうですよね、養育費をお忘れなく😉って感じでした☺️笑

    原因ほぼ向こうなら尚更
    こちらが有利な公正証書をつくりましょう!

    • 6月15日