※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那からのモラハラで産後うつになり、赤ちゃんと家を出ました。実家も頼れず、旦那との生活が金銭的にも安定しているため困っています。

赤ちゃんと旦那を残して家を出てしまいました。

旦那は子供が生まれてから在宅勤務をしてくれていますが、度重なるモラハラ発言で産後うつっぽくなってしまい、家を出てきました。
子供は旦那の方があやすのが上手なんで、問題ないと思います。

実家とも上手く行ってないので頼れません。

旦那は子供には愛情を注いでくれるし、金銭的にも旦那と暮らした方がいいと思います。

産前はこんなことになるなんて思ってもなかった。
本当に辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
赤ちゃんは、ママのことが大好きで必要としてくれてますよ🥺
モラハラ辛いですよね💦
赤ちゃんも連れてシェルターなどに行くことはできませんか?

  • ママリ

    ママリ

    旦那が息子と離れることを一番拒むので、私が離れるしかありません。

    • 6月13日
いち

お疲れ様です😊

元気で、どんなに子どもが可愛くても一人になりなくなって、家を出る事があります。

産後うつっぽいなら尚更ですよね😂

自分が産後うつっぽかった時を振り返ると、逃げるって大切です😌
旦那とか見てくれる人がいるタイミングで逃げてるのって子どものことをすごく考えているからだと思います。

でも、これが本当に深刻になると上手く逃げる事も考えられなくなります😭
本当に考えられなくなります…😭
今思えば、何であんなに耐えたのか…とかあります。

逃げるって本当大切です😊
ママリさんお疲れ様です。

保健師さんでも、助産師さんでも、保育園でも何でもいい。
ママリで少しずつ吐き出すのでもいい。少しずつ気持ちが落ち着くといいですね。

  • ママリ

    ママリ

    息子には申し訳ないと言う思いしかありませんが、もう今までの生活には戻れないです。

    • 6月13日
  • いち

    いち

    そこまで思うくらい、今、とても辛いんですね。
    耐えて耐えたんだと思います。お疲れ様です😭
    実家は頼れないとの事ですが、どこかママリさんが安全に身を寄せるところはありますか?
    今までと同じ生活に戻る必要はありません。何か変えていかないと、たぶんママリさんが壊れてしまいます。
    私は頼りたくない実母を巻き込んで実家に泊めてもらったりしました。
    結局、実母にイライラしてしまい、たった1日でしたが…何も考えず寝れたのが久しぶりすぎて…今なら、それくらいギリギリだったんだと思います🙄
    生後3ヶ月くらいまでは、私が必死に生きてました。
    もっと友達と会えばよかった、ホテルに外泊とかさせて貰えばよかった。家事代行とか頼めばよかった…と今なら思います。

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんモラハラ発言あるなら
子どもと二人きりにさせるのは
危ない気がします😭
金銭的には一緒にいる方が良くても
またモラハラ発言されて
また家を飛び出す〜とループだと
そっち方が子どもがかわいそうに思えます。
精神的にも引っ込み思案、もしくは
反抗的に育ってしまうかもしれないし
一緒にいるのは最善では無いかもです。
赤ちゃんを迎えにいって
実家に頼れるなら実家へ
頼る場所がなければ行政の力も借りましょう。
一人じゃ無いです、😭😭😭

  • ママリ

    ママリ

    私にはモラハラですが、子煩悩でとっても愛情を注いでいるので、危険はないと思います。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今戻らなくて明日帰ったとして
    モラハラは治るんですか?
    治りませんよね。
    一緒にいたらお子さんが
    引っ込み思案になったり
    反抗的に育ってしまったり。
    お友達に対してお父さんの言葉を
    真似て話すようになったり。
    いくら子煩悩でも子どものためになりませんよ。

    • 6月13日
ゆうひ

モラハラって今は子供に影響なくてもそのうち成長してって旦那さんの言うこと聞かなくなってきたら子供にもモラハラ出ると思いますよ。
産後うつっぽくなったとのことなので心療内科に受診してみてはどうでしょうか?
そして旦那さんのモラハラ発言で辛い思いしているとある意味証拠を残すこともできるかと。