※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が他人に興味を示さず、保育園でも一人で遊んでいることが心配。他の子に興味を持たない行動が自閉症や発達障がいの特徴かどうか気になっています。

自閉症や発達障がいで言われる、「他人に興味がない」というのは、どんな感じでしょうか?
2歳4ヶ月の娘がいて、4月に保育園に入ったところです。
お迎えの時いつも一人で絵本やおもちゃで遊んでいて、先生は「まだ一人の世界が強い」って言ってます。

公園に行っても他の子に特に興味なさそうで…心配しています。

コメント

a

目を合わせない、話しかけても無視する、人より物って感じですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それは家族にもですかね?

    • 6月14日
deleted user

うちはグレーですが、公園とか近所の子達と遊んでいてもその子に興味があるというよりもその子が使っている物に興味があるって感じでした…
2歳4ヶ月から療育やら発達専門機関に通院してますが、色々な人達と関わっていく中で少しずつ周りにも興味を示すようになってきてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも人より物っていうのが強いです💦
    保育園に行く中で、周りに興味持ってくれたらいいんですが😭

    • 6月14日
たろうちゃん

質問の答えとはズレてしまいますが。

うちの子も2歳3歳の頃はそんな感じでしたよ。1人で遊んでいたり先生と遊んでいたり。
たまにクラスメイトと一緒のことしていても「一緒に遊ぶ」ってよりたまたま同じオモチャが使いたかった、みたいな。
私も同じこと心配して、先生に同じような回答貰ってました🤣
早い子もいるけど、そういうお年頃なだけだよって。

4歳過ぎからお友達を意識し始めて、5歳くらいからよく一緒に遊ぶ姿を見れるようになりました💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうお年頃なんですかね😭心配になりますよね。。
    家では私に絵本持ってきたり、お絵かきして、これなんだー?とか遊べるんですが、同世代だとまだまだ難しいのかな…と不安で🥺

    • 6月14日
シルバ

お友達がいて遊びたいものに近づけない、大勢いると固まる等は人見知りの子です。他人に興味がない場合はズカズカいけます。対人に関して怖気付くことがないように思えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時々、公園で固まっているのは見かけます🥲
    でも砂場とか自分が好きなところは、気にせずマイペースに遊んでます💦

    • 6月14日
そよかか

1番分かりやすいのは、保育士さんが「みんな集まってー!みてみて!わぁー!すごーい!」みたいな注目を浴びるような言葉かけしても、興味なーいみたいな感じですかね😂
うちは知的と自閉症ですが、3歳まで他人に興味なかったし例えば順番抜かしとか使ってたおもちゃ取られたとかも「別にいいやー」みたいなふわふわした感じでした。
3歳すぎてから周りの行動や言葉に興味が湧いたのか、真似してママと呼び出したり(初発語です😭)、名前を呼ばれて認識して駆け寄ってきたりすることも増えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、保育士さんに集団生活どんなかんじか聞いてみたらいいですかね🥺
    おもちゃや絵本取られると泣いたりしてます😅

    • 6月14日
deleted user

まさしく息子(自閉症スペクトラム)がそうですが、他人に興味がない、見えてないです😂
一緒に遊ぶというより、自分の遊んでる所に相手も一緒に遊んでるのは別にいいけど、だからといって一緒に何がするって事はあまりないですね😅我が道を行くというか💧(でも邪魔されると怒ります笑)
他人にぶつかっても謝らないし、自分が通りたければそこに人がいてもズカズカいきますね💦
人の表情を理解したり人との距離感もわからないので泣いて怒っても「?」って感じですし、好きな人だと嫌がられてもグイグイいったりしますよ💦(たまーーに気づいてくれます笑)
お友達と遊ぶようになるのは3歳くらいと言われてますし、性格的に1人遊びが好きな子もいますし、4月に入ったばかりならまだ馴染めてないだけかもしれないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳のコミュニケーション能力がいまいちわからなくて…ぶつかって謝るとかできるんですかね💦

    これから馴染んでくれたらいいなぁ、って思います😭

    • 6月14日