※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

上の子にイライラし続けて疲れている臨月の女性が、イヤイヤ期なのか悩んでいます。買い物も難しく、子供の対応に悩んでいます。

もうじき臨月ですが
上の子にイライラしっぱなしで、、、
同じような方いませんか´д` ;?

嫌なことがあれば
大きい甲高い声でギィー!!!と叫び
泣き出せば座り込んで動かない

公園の階段など降りるとき1人で降りたがって
危ないからと手を出せばギィー!!
機嫌が悪いと階段で座り込み10分ほど狂ったように泣いてます。

抱っこして降ろすと仰け反って吐くまで泣きます。
かと言って1人だと足滑らせて
何回擦り傷作ったことか、、

カーッとなって怒鳴ることもほぼ毎日。
顔も見るのが嫌なときも多々。
そんな時はイライラが収まるまでトイレに籠ります。
怒鳴った後は
ゴメンねって言って抱きしめて仲直りしますが
直後、ペットの飲み水をソファに撒いたり
怒られることしかしません。

怒りたくないのに怒ることしかしない。
なんだか疲れてきました。
これが俗に言うイヤイヤ期ですか?

スーパー等買い物なんて出来ないので
ほとんどネットスーパー、

郵便局などの時は
車でエンジンかけてDVD見せてる間に行きます。

11キロあるし臨月なので抱っこも長いこと出来ないし
ベビーカーは嫌がるし
手は繋いで歩いてくれないし
歩かせれば手に届くものは全てイタズラ。

なんかもう疲れてしまいました。
愚痴混じりですいません。

これがイヤイヤ期ですか?
イヤイヤ期なら割り切れますが
これから酷くなるのかと思うと頭が痛いです。

年子なんか作るから〜等
辛口はすいませんが入りません。

コメント

LaLa

実家は隣の隣の県なので頼れず
旦那は両親を亡くしてるので義理実家もありません。

旦那は5月から12月末まで長期出張に行ってしまっているため
頼れる人もおらず朝から晩まで毎日上の子と2人きりです。

公園に行ったりしますが
他のお友達が近づいてくると
ギィー!!と威嚇し
滑り台から突き落とそうとしたり
砂を投げつけたりするので
怒ったり謝ったりで
逆に疲れてしまいます。

1日の中で
顔も見たくない、話しかけないでって
思ってしまうことが凄くあります。
寝顔を見て自己嫌悪。

明日は優しくしようと毎日思いますが
イタズラや悪さばかりで、
結局怒ってしまいます。

華ちさ

私も臨月ではないですけど、イライラするときありますよ!
妊娠が分かってからは甘えたちゃんもイヤイヤも激しくなりました😣
でも、きっと上の子も今色々頑張って格闘してるんだ!!と思うようにして、スーパーで座り込んだら、うまいこと促して立って歩かせたりその場しのぎしのぎでなんとかやってます😅😅

  • LaLa

    LaLa


    ご回答ありがとうございます(*^_^*)

    今まではなんとか誤魔化し誤魔化しで
    来れたんですが
    最近は言葉もすごく理解してきて
    誤魔化しが効かなくて、、

    お互い頑張りましょう/ _ ;
    ありがとうございます!

    • 11月25日
  • 華ちさ

    華ちさ


    私は日中保育園行かせているのでまだ心の余裕があるだけかもしれませんが😣
    お金はかかりますが、周りにも頼れるかたいらっしゃらなそうなので、一時預かりにお願いする。っていうのもありだとはおもいますよ!

    • 11月25日
  • LaLa

    LaLa


    一時保育等
    全く分からないのですが
    保健センターなどに電話すれば
    教えていただけるのでしょうか??
    少しだけでも離れられれば
    余裕が出来そうな気がします>_<

    • 11月25日
  • 華ちさ

    華ちさ


    うちの保育園にも今一時で預けてる子いるみたいなので、先生の空き?があれば可能だと思いますし、近場の保育園確認してみるか、保健センターも聞けば教えてもらえるとおもいます!

    ずっと一緒だと妊娠中ってのもあって余計疲れちゃいますよね😣

    • 11月25日
  • LaLa

    LaLa


    一時保育は空きのある保育園等で
    見てくれるんですね(o_o)!!
    もっと勉強しないとダメですね、、
    さっそく保健センターに電話してみようと思います!
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 11月25日
  • 華ちさ

    華ちさ


    私も知りませんでした!!
    なんか見知らぬ顔の子がいるなー。と思ったら一時保育の子で、母に聞いたら、そーだよ!預けれるんだよ!て普通に言われました😅😅
    ぜひ聞いてみてください☺

    • 11月25日
  • LaLa

    LaLa


    そうなんですね!!笑
    もしできたら産む前までに美容室とか
    行きたいです´д` ;!
    本当にありがとうございました(*^_^*)

    • 11月25日
  • 華ちさ

    華ちさ


    息抜きもひつようです!☺
    利用できるものはしないと損ですもんね!🍀✨

    • 11月25日
関西のみゆママ

イヤイヤよりも…赤ちゃん返りもありそうです。

生まれたら…さらにそれは悪化する可能性があります。また、赤ちゃん返りは落ち着くのがそれぞれなのでいつまで続くかわかりません。

イライラしてしまいますよね。お兄ちゃんなんだからって。

でも…お兄ちゃんにしたのは主様です。上の子からしたら、こんな扱い受けるなんて思ってもいなく、好きなように独り占めしてたかったかもしれません。なので、下の子が出来た時は自分の結果と上の子への八つ当たりはやめました。

上の子も生まれてくる赤ちゃんと同じ扱いで出来ないことたくさんと思ってあげてください。また、大変なときは一時保育など助け借りてください

  • LaLa

    LaLa


    ご回答ありがとうございます(*^_^*)

    赤ちゃん返りですか、、、
    確かにありそうです、、

    抱っことせがまれたり、
    抱っこして泣き止めば
    喜んで抱っこしますが
    そう上手いこと行かずで、、

    こんなですが一応娘です´д` ;笑

    一時保育、使ったことないので
    検討してみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月25日
あや姫mama❁❀✿✾

わかります(´;ω;`)ウゥゥ
かなり疲れますよね…
多分イヤイヤ期に突入ですp(´⌒`。q)
うちも3連年子みたいなもんなんで、毎日怒鳴りまくりですよΣ(゚д゚ノ;)ノ
目を離せばすぐに、3人で悪さ始めるし。家事も進まない、買い物も大変。
ストレス爆発です笑( ੭;ω;)੭
年子はかなり大変ですが…一気に育つので後が楽だよとか言いますけど。それまでは、地獄のような日々だと3人産んで分かりました笑二人目までは、余裕かましてたんですけど、3人となると理由が違ってΣ(゚д゚ノ;)ノ体も心も追いつきません♬♡

まだまだ、ゆきももさんのお子さんは構って欲しかったりもうすぐお兄ちゃんになるの子供ながらにわかってるんですよね!!
今しかママ独占できないから、ワガママ言ったり困らせたりしてるのかも♡
後少しだけなので、少しおおめに見てあげる時間も作ってあげてください♡

頑張りましょう♡

  • LaLa

    LaLa


    ご回答ありがとうございます(*^_^*)

    3人年子ですか>_<
    本当に、本当に尊敬します。
    怒鳴ったりして自己嫌悪とかになりませんか?
    私は寝顔を見ると
    なんであんなに怒ったんだろう、、
    と毎回泣いてしまいます。
    そのループが辛くて。

    こんなヤンチャですが一応娘です´д` ;笑
    子供は敏感と言いますもんね。
    確かにワガママ言って困らせたいのかな。
    今しか独占出来ないもんな、、、
    なんか泣けてきました。
    もっとしっかりしないとダメですね。
    ありがとうございました>_<頑張ります!

    • 11月25日
  • あや姫mama❁❀✿✾

    あや姫mama❁❀✿✾

    あらま。失礼しましたΣ(゚д゚ノ;)ノ
    女の子だったんですか…すいません…
    うちは男男女なんですけど笑
    一番下で女の子ですが、1歳なのに上2人に負けないぐらいの気合いある女の子です笑周りからよく男3人よく産んだねって言われて笑いや。女の子ですΣ(゚д゚ノ;)ノって!!

    怒鳴ったあとは自己嫌悪なりますよ…
    でも、余裕ない時に限ってイライラする事されてね( ੭;ω;)੭ウゥゥ
    後からごめんってなる繰り返しです。
    育児ってそんな事の繰り返しでいいんじゃないですかね?
    だって、親だって人間ですもん…
    毎日笑顔でいいよ!って構えてられない日だってあって当たり前だと思いませんか?
    それでお互い成長していく気がします。

    • 11月25日
  • LaLa

    LaLa


    全然!謝ることではないです(o_o)笑
    ミニカーや電車が好きだったり
    男の子みたいな女の子なので、、´д` ;
    活発な女の子可愛いですよね!!!
    可愛いんですが負けん気が強いので
    ついこちらも強く怒ってしまって、、
    本当、尊敬します>_<

    そうなんです、、
    タイミング悪い時ばっかりイタズラして´д` ;
    なるほど、、そうですよね。
    親も1人の人間ですもんね、、
    怒ったり泣いたりして親も成長するんですよね>_<
    ありがとうございます>_<

    • 11月25日
ととこ。

うちも今まさにです(^◇^;)
娘の癇癪よりプッツンした私の方がうるさいかもしれないorz
14kgを抱っこもしんどいです(笑)

本当…もうテレビみててください状態💦
外に連れ出してあげてるなんて立派ですよ(._.)
可愛くて可愛くて大好きなはずの我が子なんですけどね…
本当…寝顔みて毎日明日はあーしてあげようこうしてあげようって思うんですがうまくいきませんよね💦
後追いは激しいし気持ちが安まる瞬間がありません。

多分、疲れてるんですよね…寒くなってお腹も大きくなって動くのが億劫だけど子供はそうじゃないしうちはお昼寝しないので夜寝かしつける7時が待ち遠しい毎日です。
農家で旦那は休み無し…本当にクタクタです(ー ー;)
まぁ…たまに休みだったところでずっと寝てるだけの旦那なんかいてもいなくても同じですが(笑)

  • LaLa

    LaLa


    ご回答ありがとうございます(*^_^*)

    同じ様な方がいらして
    なんだかホッとしてしまいました。

    テレビ見ててください状態同じです、、
    が、テレビもこれじゃないあれじゃないと
    すぐリモコン渡してきてギャアギャア騒がれてしまいます´д` ;

    寝顔見て反省や自己嫌悪ばかりで
    全然上手いこと行かなくて、、

    私だけじゃないんだと自信が持てました。
    頑張ります>_<!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月25日
まーこ

こんにちは!うちも1歳10ヶ月で上の子がお兄ちゃんになったのですが、妊娠中ずっとひどいイヤイヤでした。抱っこできないのにベビーカー嫌がってわざと走ったり、ご飯投げたり、靴も違う靴が良いと発狂して泣きわめき外出するのも憂鬱に、、
とにかく本当に全部嫌と言っていました。
思い出すと妊娠中ずっとイヤイヤ泣いてました笑
もうずっと続くのか、2歳になったらもっとひどいのかなとビクビクしていましたが、下の子産まれてから少しして今やっと落ち着いてます。あの頃は何だったのか?と思うくらい。また始まるとは思いますが笑
ごめんねって抱きしめて謝るの素晴らしいです!!私はそれすらできない時もありました。

上の子もお母さんのお腹を見て何か感じているのかもしれません。
臨月でお体大変ですよね、寒いだけでも嫌ですものね。今も産まれてからも演技でも良いので上の子を優先したらうちは落ち着きました。
周りには頼れる人がいらっしゃいますか? Yukimomoさんもリフレッシュできれば良いのですが( i _ i )
アドバイス上手にできなくてすみません( i _ i )

  • LaLa

    LaLa


    ご回答ありがとうございます(*^_^*)

    子供は敏感と言いますが
    やっぱり分かるんですね/ _ ;
    体験談、凄く貴重です。
    ありがとうございますm(_ _)m

    産まれたら上の子を優先してあげると落ち着くのですね!
    私もまだまだですね、、。
    娘もきっと何かと頑張ってるだろうし
    私も頑張ります>_<!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月25日
  • まーこ

    まーこ

    地元の方は一緒の神奈川で同い年ですしもう手伝いに行きたいくらい本当気持ちわかります笑
    うちは半端ないほどのイヤイヤ息子ですが笑
    またいつでもここに愚痴とか言ってくださいね、聞きます!

    • 11月25日
  • LaLa

    LaLa


    ありがとうございます/ _ ;!
    神奈川なんですね!!
    実家に帰りたくなってきました>_<笑
    母は強しって言葉が今凄い身にしみてわかります´д` ;
    精神的にも強くならないとダメですね!
    本当にありがとうございます(*^_^*)

    • 11月25日
ひーちゃん

私も、あります(;・ω・)なかなか大変ですよね😱私も、回りに頼れる人はいません。たまに、私、ノイローゼ~になりそうって思うこともあります😂
でも、頑張りすぎずボチボチやってます(^_^;)
Yukimomoさんも、大変ですけど、ボチボチ頑張りましょう😊

  • LaLa

    LaLa


    ご回答ありがとうございます(*^_^*)
    同じような方がいらして
    ホッとしてます´д` ;

    少しでも預けられればな〜と
    思っちゃいますよね/ _ ;
    ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう(*^_^*)

    • 11月25日
みさこんぶ

うちも、そういうことありました。上の子が二歳二ヶ月のとき、下の子が産まれたのですが、一歳代後半から特にイヤイヤばかりで、かといってうまくしゃべれる時期でもなく、それはそれは、どこか具合が悪くて調子悪いのかと思うくらい泣いて、あばれて、手がつけれませんでした。

お風呂はいるのも嫌で、泣きすぎて吐いたり、行きたいというからショッピングセンターつれてっても入り口で寝転んで泣いて一歩も入らなかったり…

下の子が産まれてくる不安が大きかったんだなと今は思いますが、実際上の子自身も体調くずしがちだったし、気持ちのケアまで回る余裕はありませんでした。

かわいかったのは一歳半くらいまでで、そこから大変だった記憶が上回っていつからか、またかわいいと思えるようになりました。

私は実父母が他界しており、少し近くにすむ義父母は仕事で平日はいませんでしたが、土日のどちらか半日でも預けられるときは見てもらうようにしました。

それからは、公的なサービスで、一時保育を利用するとか、ファミリーサポートを 依頼するとかで、なんとかしんどい時期をやってきました。

話を聞いて、共感してもらえるだけで、ずっと楽になるはずです。

お子さんがかわいくないと思うのは、おかあさんが悪いわけじゃなく、いつか、誰しも通る道だと!

  • LaLa

    LaLa


    ご回答ありがとうございます(*^_^*)

    皆んな誰しもが通る道なんですね、、
    下の子が生まれてくる不安、
    やっぱり子供は敏感と言いますし
    分かってるんですね/ _ ;

    一時保育やファミリーサポート上手く使うのがコツなんですね。
    ここで皆さんの体験談を聞いたり
    話を聞いてもらうだけでも
    かなりスッキリしました。

    可愛い可愛いだけじゃ育てていけないですね>_<
    育児、難しいです。
    詳しく色々とありがとうございました。
    とても参考になりましたm(_ _)m
    頑張ります!

    • 11月25日
かぐらzzz

言葉が通じるようになると前みたいに騙せなくなりますよね…!
うちは保育園にいってるので、こう言っちゃ子供に申し訳ないのですが仕事行ってるあいだがほっとする時間です。

なので一時保育オススメします!保健センター、もしくは役所に聞いてみてください。
◯月◯日の一時保育に預けたら何しよう?とわくわくしながら1日をのりきってください!

私なんかかなりキツイ台詞言ってしまいます子供に…最初は理性的に分かりやすい単語を使ってあれがこーであーだからダメって言ってるんだよ?と教えますが、最終的にはプッツンです笑

  • LaLa

    LaLa


    ご回答ありがとうございます(*^_^*)

    そうなんです、、
    母に電話していて
    オレンジジュースが〜と単語を何気なく言っただけなのに
    冷蔵庫叩いてオレンジジュース出せとせがみ、、
    無いよ?って見せても納得してくれなくて
    吐くまで泣かれたり、、、
    むやみやたらに電話もできないな、と思ってしまいました。

    お仕事はお仕事で大変ですが
    息抜きにはなりますよね>_<

    先ほど保健センターに電話したところ
    一時保育を受け付けている保育園を紹介していただけたので後日電話してみようと思います!

    まだ2人目の子の物もろくに買えてないので、、
    西松屋など行くとオモチャなどねだられちゃうので/ _ ;
    一時保育に預けて、2人目の子の準備や美容室に行ってみたいです(*^_^*)

    分かります、、、
    ついカーッとなってしまいますよね/ _ ;
    同じような方がいらっしゃってホッとしました>_<

    • 11月25日
  • かぐらzzz

    かぐらzzz


    わかります!単語も気軽に言えないというやつわかります!
    プリンは「卵と牛乳と砂糖で作ったアレ」とか言ってます笑
    散歩、外、おんもは禁句です。

    美容室いいですね!
    ヘッドスパとかも…(///∇///)

    • 11月25日
  • LaLa

    LaLa


    散歩、お外、お出かけとかダメですよね´д` ;笑

    うちはアンパンマンもダメです´д` ;
    テレビをバンバン叩きます´д` ;

    ヘッドスパいいですね(*^_^*)
    爆睡しちゃいそうです。笑

    • 11月25日
yu🐱ri

うちの娘もイヤイヤ期でイヤイヤがまぁすごいです😹
基本は怒鳴ったりとかそんな事もないのですが外に行くと酷いので外行くのに気合いが必要です😭
イヤイヤ期と赤ちゃん返りとって感じですかね?
2歳近づくにつれ結構酷くなると思いますがまぁそんな日もあるよね😭って思ってたら主様の気持ちも楽になるかもです!!
うちは基本人に迷惑かけたり怪我したりしない感じのイタズラは見てるだけです😹

  • LaLa

    LaLa


    ご回答ありがとうございます(*^_^*)

    皆さん頑張ってらっしゃるんですね、、
    怒鳴ったりしないなんて
    その広い心見習います/ _ ;

    これからドンドン酷くなりますよね>_<
    今は仕方ない!と割り切れるように
    頑張ります(*^_^*)
    ありがとうございます!

    • 11月25日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    きっとこれから言葉も増えてもっとイライラするだろうと思うとイヤーイヤーキャーってゆってるうちはまだ可愛いと思うのできっとうふふって思いながら見れるのやと思います😹元々イライラしない性格もあるってのもありますが大人も言い分があるように子供にもあるのだろうと思うと何だか成長したなぁって思ってみたり😹
    たまに怒鳴る事もありますが(炊飯器の蒸気を触るとか友達押した叩いたとか)きっと後悔するって事はそんなに怒鳴る必要もなかったのでわ?って思うので気長に緩くでいいと思います😭

    • 11月25日
  • LaLa

    LaLa


    なるほど、、
    言葉が増えればまだ言い分も分かるし
    楽になるのかな、と思ってましたが
    逆なんですね/ _ ;
    スーパーとかでギィヤー!!って突然叫ぶので
    周りの人たちに舌打ちされたり
    ビックリした〜とかボソッと言われたりするので
    敏感になってしまってて。。

    yuriさんを見習って方の力抜いて
    気長に頑張ります!!

    • 11月25日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    ちゃんと話が出来るようになればマシにはなると思いますよ\ ♪♪ /
    何か友達がそんな感じの事ゆってました♪
    伝えたいのに伝わらないイライラがーって😹
    うちの娘もぎゃー!いやー!って急に走り出したりするのでうちがびっくりしたーって言いながら追いかけますが舌打ちとか怖い😱笑
    子供は叫ぶもんです!!3歳過ぎてそれされたらまぁえぇぇぇって思いますがまだまだそんなもんですよー\ ♪♪ /

    いつか終わります!!ずっとは続かないので適当にです\ ♪♪ /

    • 11月25日
ラピート

私もしょっちゅうイライラありましたよ!

でもなんでそんな事をするのか子供なりの理由があるはずなので、なんでなんだろう?と子供の心に耳を傾ける努力をしたり

まだ2才になる前に二人目を作ったのは親の勝手であり、子供にとっては母親が妊婦だろうが関係なし!

妊娠してようがしていまいが関係なく、上の子にとって一人のママを精一杯頑張らなくては!下が生まれて寂しい思いをさせない様に!
と思って育児してます。

上手く言えずすみません。

  • LaLa

    LaLa


    ご回答ありがとうございます(*^_^*)

    5月からいきなり旦那が長期出張になってしまい、そこから息抜き全くなしの
    2人きりで面倒見てるので
    ストレスが溜まってしまってて´д` ;
    今住んでいる地域に友達もおらず、、、
    一時保育を利用したりして息抜きしつつ
    頑張ろうと思います!

    • 11月25日
アンパンマン

イヤイヤ期と赤ちゃん返りな感じがします💦
うちも臨月大変でした😭
イヤー!イヤー!
無理やり止めさせるとギャン泣き、、、。
諦めてひたすら待っていました。
あとはおやつ食べよう!とか行って意識を変えてました!