※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

ママ友に4人目が生まれた知らせを受け、お祝いメッセージを送るべきか悩んでいます。住所も知りたいが、直接言われていないため、どうすべきか迷っています。

連絡していいものでしょうか❓

ママ友に4人目が生まれました。おそらく4〜5月が誕生日だと思います。
直接連絡がきたわけではなく、お友達経由で知りました。

1年前まで子連れで公園行ったりするお友達でした。他にも何グループか一緒で、週末に公園行ったりお花見したり、うちで遊んだりしていました。

1年前にうちが引っ越して(電車で1時間半の距離)で、それからあまり連絡はしていません。よく考えればグループであそんでいましたが、そのママさんだけと遊んだりすることはなかったです。
妊娠を知ったのもお友達経由で、そのときはおめでとうLINEと、生まれたらお祝い送るから教えてね。わかったよ、ありがとう、また遊ぼうね、みたいなメッセージで良好に終わっています。

無事に生まれたことをまたお友達経由で知ったんですが、個別LINEにおめでとうメッセージって送っていいんですかね❓直接言われていないから、送らないほうがいいのかな❓個人的にはお友達だと思っているので、お祝いも贈りたいなと思っているのですが…。そうすると住所もきかなければなりません。

お祝いメッセージだけ送る。
お祝いメッセージを送り、お祝いを贈りたいから住所も聞く。
お祝いメッセージを贈り、お祝いはラインギフトなどで軽くすませる。
何もメッセージも送らない。

どうするべき…❓

コメント

ままり

私だったらですが
直接言われてないならメッセージ送らないです(*´꒳`*)

• イリス

イリス

やっぱり直接報告がない場合は送らないほうがいいですかね…。
    ありがとうございます。

• 6月13日
ママリ

私なら直接連絡来てなくて人づてで知ったことならわざわざ連絡しないです🤔妊娠を人づてに知って連絡して、出産してもその人から連絡こないなら、その程度の関係なんだろうなと思うので。

• イリス

イリス

やっぱり送らないのが無難ですよね。
    ちょっと残念ですが、仕方ないですかね…。

• 6月13日