※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ♡さぁ
子育て・グッズ

2か月の息子の予防接種スケジュールについて相談です。初回はヒブと小児肺炎球菌のみで、次回は4種類同時に受けるべきか悩んでいます。皆さんはどのようなスケジュールで進めていますか?

息子が2か月だったので
予防接種受けに行きました。

初めてだったので
ヒブと小児肺炎球菌のみにしましまた。
次は1ヶ月後でヒブ&肺炎球菌&ロタ&B型肝炎
全て一緒にやったほうがいいと
病院で進められました。

本当はロタとB型肝炎は10日後にしようかなぁ
って思ってたんですが(^^;;

皆さんはどんなスケジュールで
予防接種進めていますか??

コメント

deleted user

同時接種出来るものは同時にしてます!
この間4本同時に打って、ロタも受けました。
ちょこちょこ痛い思いするより、回数は少ない方が娘にもいいかなーと思って(笑)

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ

    こんばんは☆

    そーなんですね(о´∀`о)
    同時にやると子供の体に
    負担がかかるのかな?
    って思ってたんですが…
    確かに!!
    痛い思いする回数は少ないほうが
    いーかも知れないですね♫

    • 11月25日
ゆうひ0627

最初の予防接種4本やりましたよ!アフリカだかどっかの国は最初9本も同時接種するみたいです😅

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ

    こんばんは☆

    9本同時接種とか…
    一気に9回も注射されるのは
    大人でも嫌になりそう(>人<;)

    国によって予防接種も色々あるんですねw

    • 11月25日
ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

全て一緒にしました‼副反応もなく元気です♪

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    こんばんは☆

    そーなんですね♫
    副反応が怖くて…
    全て一緒が出来ませんでした(>_<)
    今回、副反応がなければ
    次回は全て一緒にやってみます♫

    • 11月25日
たえちゃん

私も最初すっごく悩みました…。
何本も一気に注射大丈夫かな?
まとめてやったら…服反応どうなるの?とかとか

でも、この季節病院で風邪とかウイルスもらってくる可能性を避けたいなぁっと思って同時接種にしてます。

最初からロタ、B型肝炎、ヒブ、肺炎やりました。
(服反応は出ませんでした)

次はB型肝炎、ヒブ、肺炎、四種混合→ロタ

をやるつもりです!

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    こんばんは☆

    そーなんですよ!!
    一気にやって大丈夫??
    副反応も平気なのか不安になって
    悩みましたぁ…
    初めてだったので
    ヒブと小児肺炎球菌だけで
    今回は様子見にしてみました(^^;;

    次回は4つ一緒にやってみます!!

    外出するだけでも
    ウイルスが舞ってるから
    確かに少しでも可能性を
    避けたいですよね…

    • 11月25日
りん

何回かに分けて何回も病院に行く方が嫌なので、同時接種できるものはその時に一気にやります!
今のところ一度も副反応も出てないので大丈夫かなと思ってます😌

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    こんばんは☆

    寒くなって来てるし
    インフルが流行って来てるから
    何回も病院行くの嫌ですよね(^^;;

    副反応出てないなら良かったですね♫
    うちは今夜出るか出ないか不安です(>_<)
    副反応が出なければ
    次回からは一気にやります(о´∀`о)

    • 11月25日
かぼちゃん

予防接種、同時に4本打ってロタも受けましたよ~(*´∀`)

ちょくちょくやるより、一気にやって痛い思いもまとめちゃった方がいいかなーなんて(~_~;)

予防接種を早めに終わらせたいって思いもありまして。かかってしまった方が可哀想だな、と思っていたので、出来るものは一気に打ちました(°▽°)

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    4本も打ったんですか((((;゚Д゚)))))))
    痛そう…(ノ_<)

    確かに一気がいーかも知れないですね♫

    初めてだとどーなんだろ?
    って悩んでしまって勇気が
    出ませんでした(^^;;

    病気にかかってしまったほうが
    確かに可哀想ですよね(;ω;)
    受ける前にここで相談すれば良かったと
    今では後悔です…(ノ_<)

    • 11月25日
  • かぼちゃん

    かぼちゃん


    そうですよね、初めてだとよく分からないし、不安が大きくて悩んじゃいますよね。
    やってみよー❗ってやって何かあったら後悔しそうだし、難しいですよね( ;∀;)私も初めての子なのでその気持ち凄くわかります❗

    そんな時はやっぱり信頼する先輩ママや、専門の人に聞いて納得してから行動にうつすように心がけてます(*^^*)
    色々な情報があって混乱することもありますが、こうゆう場所でたくさんの意見を聞けるのも助かりますよね🎵

    後悔することなんてないと思いますよ(^_^)お子さんの事を考えての行動だったと思いますし😃

    正解なんてないですし、自分と子供のペースでのベストを探していけたらいいな、と失敗しつつも頑張っていってるお母さんがほとんどだと思います(^^)

    • 11月25日
  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    そーなんですよね(ノ_<)
    不安が大きくて…日々悩んでます(-。-;


    先輩ママさんや専門の人に聞いてから
    行動に移すのが一番ですよね♫
    色んな意見が集まると
    確かな混乱しそうだけど(;ω;)
    1人で悩むよりはいーですね(ノ_<)


    正解がないから困る時もあるけど
    自分なりの育児をすればいーんですよね♡
    ありがとうございます(*^ω^*)

    子供と2人きりだと
    何をどーしたらいーのか
    わからなくなってたので…
    元気が出ました(^∇^)

    • 11月25日
  • かぼちゃん

    かぼちゃん


    お母さんが元気で笑顔なのが1番です(*^^*)❤

    • 11月25日
ほにょにょ

まとめてやったほうが
赤ちゃんもママも楽ですよ♪

早く予防接種終わるし
何回も通うより1回で終わらせてあげたいので(*^^*)

月末に4本とロタします

  • まぁ♡さぁ

    まぁ♡さぁ


    こんばんは☆
    そーですよね(;ω;)
    まとめてやれば良かったです…

    来月はまとめて打って
    通う回数を少しでも減らしますw

    • 11月25日