※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcy
妊娠・出産

妊娠初期の倦怠感、仕事に行けず罪悪感。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

身体がだるくてうごけない、仕事に行けない、これは妊娠初期にある症状なのでしょうか。

つわりは吐き気はさほど酷くなく食事も量は減っていますが食べられています。

今、何よりつらいと感じるのが倦怠感です。
夜しっかり寝ても、朝仕事に行くどころか起き上がることすらつらい程身体が重たく感じます。

接客業で立ち仕事をしており、仕事に行くと休憩時間以外はほとんど座ることもできない為、どんなに無理して行っても一日耐えられる気がせず、お休みを頂いてしまうことが8週ごろから増えてきました。

吐き気などのつわり症状は酷くないのに、だるい、動けないという理由で仕事を休むことに罪悪感もあります。
仕事が嫌いなわけではないですし、できれば産休までしっかり働きたいと思っています。
それでもどうしても動けない。

同じような状態の方、経験のある方いらっしゃいますか?
またご経験のある方はどのように乗り越えたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

私も同じ感じでした!!
吐き気もそれなりにありましたが、とにかくだるくてだるくて😵‍💫インフルエンザの熱がないバージョンのような感じで、体を引きずって生活してました。。

おそらくつわりの時期が終わったら、改善されると思います。なかなか難しいかもしれませんが、それまで無理されずしっかりお休みされた方がいいと思います😣

• mcy

mcy

回答ありがとうございます!
    インフルエンザの熱がないバージョン、その通りだと思います🥺
    お休みいただこうか悩んでいたのですが、自分が甘いだけ?という気持ちがどうしてもあって...
    共感していただけて気持ちが楽になりました!

• 6月13日
だだんだん

私も倦怠感凄くて1日中眠い日が安定期頃まで続きました💦休み続けるの申し訳なさすぎて、連絡するのも億劫になってきますよね😭
ずっと立ってると立ちくらみもしてたので診断書書いてもらって、1ヶ月間休職してました💦安定期に入って倦怠感も収まってきてから仕事復帰しました!

• mcy

mcy

回答ありがとうございます!
    私も立ちくらみが酷くて、貧血のせいなのかな?とか色々考えてました🥺
    突発でお休みすると余計に迷惑をかけるし、連絡するのも申し訳なさでいっぱいですよね。
    明後日病院に行くので先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございました🥺

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私はつわりがあるので余計なんですが。。。
立ち仕事大変ですよね😭
私も立ち仕事なので今仕事休んでいます。

• mcy

mcy

慣れているつもりの仕事でもこんなにつらいと思いませんでした🙄
    つわりがあると一層辛いですよね。
    お休みできてよかったですね☺️
    お大事にしてください!

• 6月13日