※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
家族・旦那

長いです。昨日の出来事です。旦那とのささいなケンカからおきた出来事…

心のモヤモヤを聞いてください。
長いです。すみません。

昨日の出来事です。
旦那とのささいなケンカからおきた出来事です。

昨日、旦那の親戚に出産の内祝いを渡しに行くことになっていました。4件。いずれも家から徒歩圏内です。
その日は旦那は午後から予定があり、前日から「明日は早いから!9時から9時半には出るから!」と言われていたので、私も当日はもちろんその時間に合わせて子供の授乳も済ませ、自分の支度をし、準備をしていました。
しかし、時間になっても旦那は一向に起きてこず。
※ちなみに寝室は別です。夜間授乳に起きたこともありません。

どうするの?と言いに行っても、むにゃむにゃと寝ぼけてて、私もだんだん腹がたって、じゃあ行かない。と告げ自分の部屋に戻りました。
30分くらいしてから、ようやく起きて、支度を終えた旦那が「行くよー」と呑気に言ってきたのでなんだか腹が立ち、「行かない」と再度突っぱねたら、「じゃあ親に言うわ。いいのね?行かないって言ってるっていうから。親戚に行くって言っちゃってるから」と言われ、おいおいおいと。それよりまずは謝るべきだろ。なんだその脅しみたいなのは、と私も止まらなくなり、それでも悪びれない旦那と口論になりました。

すると旦那は言い争いは子供に良くないから、実家に帰ると言い出しました。※実家まで徒歩5分
それで意味あんの?話さなきゃだめじゃない?と聞いても、こんな文句言われたりするのやだ!ストレスだし、子供によくないから実家行くの一点張り。子供と奥さん残して一人で行ってどうすんの?と言っても、子供がかわいそうだから、子供に良くないからと同じことを何度も言い、埒が開かないので「そんなに行きたいなら自分が育児放棄したいから実家に行くって言え」といったらその場で、そのまま「ケンカして、俺が育児放棄するってことにしろって言われたからその理由で実家に帰る」と義実家に電話されました笑
スピーカーにしてたからなのかはわかりませんが、冷静に話せと言われ、とりあえずその場は終わりました。

そしてめんどくさくなって仲直りをし、旦那は午後からの用事に向かいました。

子供と二人で過ごしていると、インターフォンが鳴りました。写っていたのは義父です。
話したいと言われ、中に通すと、ケンカするかもしれないけど、まずは子供を1番に考えなさい。お互いの意見を押し通してはいけない。きちんと話し合いをしないと。どっちかが実家に帰ればいいとかそう言う問題じゃない。べつに〇〇さん(私)を責めてるんじゃないよ。と至極真っ当なことをおっしゃってました。
ただ、私は言いたいのです。そもそも寝坊したのはてめえの息子だし、それを謝りもせず脅しのようなことをいい、実家に帰りたい。話し合いはしたくないっていったのもてめえの息子だと。
たしかに子供の前で言い争ってしまったのは私にも非があります。が、しかし、お互いの意見を押し通してはいけないことや、実家に帰ればいいなんて考えは私は初めから持ち合わせていないのです。そんな当たり前のこと私はわかっているのです。
寝坊したのも体調不良だったら?ついこの間まで体調崩してたじゃないか。とお義父さんはおっしゃいましたが、知っていますか。そのあとの火曜日に4時まで飲んでましたけど。私は言ってやりたかったです。

ちなみに私の方が前日肋間神経痛で、左胸が痛く体調が優れなかったんですよ、とも。

でも、ぐっと堪えました。
肝に銘じます。お騒がせしました。といいました。

帰られて、ああ、終わったと思って気にせずいたつもりでしたが、ふとどうして、私がこんな事言われなきゃいけないんだとおもってしまい、気づいたら泣いている子供をあやしながら自分が泣いていました。久しぶりにわんわん声をあげて子供と同じくらい泣いていました。

その後お義父さんは旦那にも話したそうですが、きっと私の誤解は解いてもいないだろうし、何を言っても無駄だと思い、今は旦那と普通に過ごしています。

ただ、このことを誰かに聞いていただきたかったのです。
愚痴です。すみません。
明日からまた切り替えてちゃんとします。

長文読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😂それめちゃくちゃムカつきますね!!うちも子供がいると授乳とか時間あわせるの大変だしそれやるのは母親で旦那は自分の支度だけなのに旦那の方が支度遅くて旦那待ちとかしょっちゅう😭なめてんの?って思います!
あと義父に言うのも無しですね!言ったとしても義父も夫婦の問題に口出しはしないでほしいですね🤣

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

本当ですよね😩こっちは2人分やってるんだぞ!!と言いたいですよね😩
    なめすぎですよ😤😤
    なんだかいつも入ってくるんですよね、、、🤣
    聞いてくださってありがとうございます✨救われました🫶

• 6月13日
けー

拝読しました。
このこと、きっと一生忘れないと思います。
妊娠中〜産後にされたことは女は忘れませんから。
自分から時間を指定しておいて起きてこないとか、失礼極まりないでしょう。
奥様はなかなか睡眠も摂れない中赤ちゃんのお世話をしてでも早い時間に支度を済ませてるのに。
せめて「自分が言ったのに時間までに起きてなくてごめん」は言えよって思います。
むしろそれさえ言えばチッ…とは思っても丸く収まったのに、
それすら言えず非を認めない夫ってなんなんですかね…
お義父さんも真っ当なことを言うのは良いですがわざわざ出向いて来なくていいんじゃないですかねぇ…正論言いたいのはわかるけどそこは静観すべきというか、言うなら自分の息子の非だけだろって思います。
子どもの前でケンカは本当よくないですが、そもそも夫が謝れば良かった話ですからね…
お疲れさまでした。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

はい🥺そうですね、、、一生忘れません。
    そうなんです。ただ、ごめんと言ってくれさえすれば、済んだ話なんですよ🥲
    それをこんなに大きくして、ましては義父に言われたりしてほんと自分の旦那が情けなくて、、、
    お義父さんもまずは息子に何があったのか話し聞いてからこっちこいよと思いますよね。

お話し聞いてくださってありがとうございます。救われました🥺

• 6月13日
m♡

ありえないですね😭
内祝いを渡しに行く時期となると、慣れない生活でまだまだ自分でも子育ての『当たり前』を分からずに右往左往で子育てしてた時期です。
3時間おきの授乳間隔での生活は30分や1時間でもズレたら予定が崩れるのは当たり前です。今までと違って子供中心の生活にシフトチェンジできていないからこそ平気で寝坊したと感じるし、何より旦那さんと義父の認識が間違っているのが自分対ぴぴぴさんという感覚で話していることでしょうね、、
子自身の生活リズムのできていない生活で出発時間に合わせて起こし授乳を終えていたのはお子さんにとってスムーズに予定がこなせるような段取りであったから。
それを乱すのは子供の生活に対する理解が足りていないからですね。
義父も『弁が立つ』だけで随分と的外れなご高説を言いにわざわざいらっしゃった訳ですね。
旦那が増長しそうで毒にしかならなそうです。
夫婦のことに口出しするのであれば、角が立たぬよう自分の子の非を認め諭すのが通常と思います。

早いうちに分かって良かった!これから対策をしていこう!
と気持ちを切り替えましょ!!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんです😭私はその時間にあわせて調整して、やっている事がわからないんですよ。おっしゃる通り、対私で話してるんです。
    違うよ、といってもそれよりも大きな声で怒った私が悪いになります。
    本当に困ったもんです。

義父も普通まずは自分の息子に聞いてからですよね。。
    一発目にわたしのところ来るって、、と思いました。

ほんと、これから対策します!
    もうこんな風にならないように次からはやってやりますよ!!

聞いてくださってありがとうございました。救われました🥺

• 6月13日
るるい

親も親ならこもこですね。
徒歩圏内にあるなかで、わざわざそれいいにくる?だったら息子に言えよって話。
わざわざ嫁ちゃんにいって嫁が義家族嫌ったら孫に会えなくなるんだぞー!
肝に銘じなさい!といってやりたいですね~。

あとまぁ寝ぼけてる人にあーだこーだいっても仕方ないのかもですが、ごめんね!遅れて!の一言があるかないかで全然違いますよね!!
こっちだって喧嘩したくてしてんじゃねーし、支度だって子供見ながら時間逆算しながらやってんだわ!おまえと違って起きて自分の事だけしておわりじゃねーんだわ!!
はー。いってやりたいです!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですよ。しかも普通はまず息子の方に諭しますよね😅一発目に私って、、、
    本当、言ってやりたいですよ!!笑

ただ、ごめんと謝ってくれたらよかったんです。悪いことしたら謝るって当然のことだと思うんですよね。。
    子育てもいいとこ取りなだけだからわからないんだよばーか!と言ってやりたいです!笑

お話し聞いてくださってありがとうございます。
    救われました☺️

• 6月13日