※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

3歳半の娘がいるのですが、特に教えてないのにひらがな(濁音含め)、カタ…

3歳半の娘がいるのですが、特に教えてないのに
ひらがな(濁音含め)、カタカナ少し、数字0〜100、アルファベットが読めるようになって😂✨
自分の名前もスラスラ書いて、みんなに見せびらかしてます
最近「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」も覚えたようで、
嬉しそうに絵本を読んでました。
国旗の本も興味を示してます♪
成長って早いなって改めた感じた光景でした😂

みなさんのお子さんはどうですか?😳

コメント

らんらんるー

え!すごいです!!!
うちの子おしゃべりのみで
何も読めない書けない数字も10までしか言えません🫢笑
特に教えてなくてそれが良くなかったのかなとか思ってました!😂ひとまずトイトレ終わったら教えよう!って
ドリルとかは買ってあるので9.8割トイトレ終わった今本腰入れて教えようと思ってます😆

ほんとお子様すごいです!!!!🥺🥺🥺❤️❤️❤️❤️

🍭👻いちこ🍫🎃

教えてないのにわかるのはすごいですね🥹✨
うちは読めはするけど書くのは難しいみたいです。
幼児ワークで時々練習させてますが😅
「これなに?」って聞かれたら教えてます😅
カタカナも一応幼児ワーク買ったけどまだ難しいみたいで、ひらがなが書けるようになったら教えます。

うちも3歳の女の子ですが、はたらくくるまや新幹線、電車など乗り物に興味があって、あれは清掃車でこれはN700系!これはバモスホンダだよ〜とか色々覚えてます😅

deleted user

今は書くの練習してます〜!
数字はかけて、平仮名も自分の名前とパパママ、次男の名前も書けるようになりました🙌
アルファベットも何個か書けて、クレヨンの色や図鑑に乗ってる動物の英語も覚えたみたいです😂
この間「ジラフはブラウンのクレヨンで塗ろ〜」
って言っててルー大柴みたいになってました🤣

m🤍

賢すぎます😳‼️

最近自分の名前書いてるのもののなぜか平仮名を反対に書きます!(あるあるですかね?)

数字も数えるのも1.2.3.4.5.6.7.8.9.11と何故か10が飛びそれはそれで可愛いんですけどね😂😂

deleted user

文字に興味のあるタイプなら出来ますよ👍

deleted user

凄過ぎです!!!!😳😳❤️


うちの3歳は、決まって1.5.6.9.10です!🤣

mnrhnk29

凄いですね!うちの子はひらがなくらいしか読み書きできないですが、
ママ友の子は3歳半で国旗まで制覇してました😂
やっぱり得意不得意あるので得意分野伸ばせるといいですね🥰