※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方へ。お小遣いの相談です。家計が心配で、お小遣いが欲しいです。皆さんはどのようにしていますか?

専業主婦の方に聞きたいです。
お小遣いってもらっていますか?
私は妊娠8ヶ月で切迫になり仕事を辞め、旦那の実家の近くに引っ越すことになり、今は出産を終えて、アパートで家事、9ヶ月になった娘の育児をしています。
日用品代、食費、子供の生活費合わせて50,000円くらい毎月貰っていて、足りなければその都度貰うと言う形です。
私の医療費やコンタクト代、奨学金、服や化粧品など自分の物は貯金を切り崩して買っていますが、恥ずかしながらそろそろ貯金が尽きそうです…
旦那には貯金が無くなりそうなのは伝えましたが、「やばいねー」くらいで終わってしまいました。
保育園の空きもなく来年の4月入園を待つしかないので働きに行けません。
お小遣いが欲しいとなかなか言えなくて困っています。
皆さんはどのようにしていますか?
教えていただけると嬉しいです…長々とすみません。

コメント

maimai

旦那と私共に1万ずつです

旦那さんときちんと話し合ってお金の管理を自分でさせてもらい必要な分は使わせてもらうようにしてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    お金の管理は私がするって言ってもダメって言われてしまって…頑なにさせてくれません😭

    • 6月12日
  • maimai

    maimai

    なんか下の人の見てたのですがそんなに厳しく節約するのはどうかと思います…
    結局女が働けないのにお金もくれないとか
    逆に浮気してないって疑うほどのケチぶりですね
    二人の子供育ててるんだから働けない間くらい必要なお金くれって思います

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケチなんですよねー
    自分の服とかは一枚5000円くらいするシャツを4枚買ったりとか色々してるんですけどね😅
    本職+バイトしててほぼ家にいないので少しくらいご褒美欲しいです💦

    • 6月12日
  • maimai

    maimai

    ((((;゚Д゚)))))))エエエエ
    う、浮気の可能性はどうですか?😓
    私絶対そんなに家に居なくてお金使わせてくれなくて
    挙句にそんなに自分に金かけてるの見たら絶対疑います😓

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    浮気ですかー全然疑ったことないです🤔
    ちょっと注意してみようかと思います🥲
    今実家に帰ってきてるんですけど全然連絡ないし不安になってきました笑

    • 6月13日
  • maimai

    maimai

    疑わないのは主さんの人間性が出来てる証拠ですね
    旦那さんこんないいお嫁さん貰ってるのに罰当たりだー

    • 6月13日
ぴぴ

私はお小遣いもらってます😓
ネイルに行きたいから節約して余った生活費使ってもいい?って聞いたら
普通に毎月あげるよ、気分転換するお金必要でしょって毎月くれるようになりました!
生活費からこっそり自分に使うよりかは素直に言った方がやりやすいですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい旦那さんですね🥹
    やっぱりちゃんと言った方がいいですよね🤔不機嫌になるのが怖くていてなくて💦

    • 6月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    私も最初養ってもらってる身だから言いづらかったです😓
    無理そうなら生活費の中から自分のも買っちゃいましょ🫢

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レシート管理してるのでバレそうですが、ちょくちょく買ってみようかと思います🤣

    • 6月12日
ママ

専業主婦時代は
夫のお給料の入る口座の
クレジットカードの家族カードを持っていて、
自由にカード切ってました😳!

どれが正解不正解ってないと思うので、
夫婦で納得できる形を
話し合わないとですね💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族カードいいですね!!
    旦那は私がたくさん使うと思ってカード持たせてくれません💦旦那の方が使ってるんですけどね🤔
    話し合い大事ですね!!

    • 6月12日
ぴぴ

お小遣いとゆう名目では貰ってませんが
生活費を貰っててその中から自分の携帯などの支払いなどもして
好きな買い物とかもしてます🙋‍♀️
医療費は思いのほかかかったりしたら
追加でもらったりもします✨
自分から言う時もあれば旦那から足りるー?って言ってくれる時もあります👐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な旦那さんですね💕
    生活費多めにもらってやりくりも相談してみます!!

    • 6月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    金額は相談してお互い納得した額になるのがいいですよね✨
    ただ専業主婦だとしても奨学金は別かな…ってのも多いとは思います🥲
    周りでも奨学金残ってる子は内緒したり夜勤のバイトしたりで
    奨学金は自分でって子が多いです💦

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!奨学金は自分の借金なので仕事するまで停めるとか、なんとかしないとなって思って…
    夜勤のバイトいいですね😳考えてみます!

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

お小遣いもらっていないです!日用品から私個人の物まで買い物は全部夫がしていて、買いたいものを都度私がリクエストって感じです。
これが必要なんだけど貯金がなくなったので払ってほしい、という言い方はどうですか?男の人ってはっきり言わないとわからないところがあるらしいですし…😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    そうですよね…不機嫌になるのが怖くて言えなくて…はっきり言ってみようと思います!!

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

お小遣いもらってないです!

医療費・コンタクト・奨学金は払ってもらってます!
服や化粧品はこれ買っても良いかな?と一声かけて買わせてもらってます😊滅多に買いませんが💦
旦那さんは貯金を使って奨学金など払ってること知ってるんですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知っています!奨学金は俺は絶対払わないからねって言われてます💦

    • 6月12日
ママ


そうなんですね💭

奨学金に関しては個人の借金かなと
私は思うので、
立て替えてもらうよう
"お願い"する形かなと思います。

その他の化粧品や携帯代などは
お互いにかかるものですし、
お給料が入る方が払うのが
筋かなとは思います◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、奨学金は自分の借金なので一旦停めるとかしようかと考えてます!
    旦那は自分が稼いだお金だからってよく言うのでお金関係は言いづらくて💦

    • 6月12日
  • ママ

    ママ


    自分が稼いだお金なのは
    間違いないし感謝してるんだけど、
    私は家事育児してて
    そのお給料は誰から貰えばいいかな☺️?
    お給料とまでは言わないから
    ご褒美くらいいいよね…??

    くらいの言い方はどうでしょうか🥺
    真っ向から話すと
    対立するタイプのご主人だと思うので
    ご主人を立てつつ…◎

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    立てつつですね!!参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

お小遣いはもらってないです!
生活費として給料全部もらって
私がやりくりしてます!
その中で余った分は貯金したり
自分の欲しいもの買ったりしてます!
私が勝手に家計簿つけてるので何を買ったかわかるようにしてます!(旦那は興味ないようで好きな物買ってねって感じですが・・・)

でも日用品、食費、子供の生活費合わせて5万は少なすぎます😓💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少ないですよね…なので余るとかも無く😭😭

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

今はパートしてますが、娘が1歳まで専業主婦してました😌
妊娠中からわたしの車のローンも全部支払ってもらい、お小遣いという名目では貰ってなかったですが生活費として余ったお金で自分の美容院とかに使ってました🙇‍♀️
奨学金払わないからねって言われるのキツくないですか…?💦
例えば奨学金を毎月立て替えてもらい、働きだしたら少しずつ返すっていうのはどうでしょうか?💦
旦那さんは養うのが義務なので奨学金は立て替えという形にしたとしても、医療費とか自分の服などのお金は絶対貰うべきだと思います😢!
人様の旦那さんに申し訳ないですが、冷たいなーと思ってしまいました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われた時は突き放された感じがしました😅
    立て替えてもらう相談し出ようと思います…医療費なども相談してみます🥲

    • 6月12日
まま

お互いお小遣いなしにしてます!
欲しいものがあれば相談ですが毎月これ欲しいなどはないです😅

ただ、食費、日用品、子供のもので5万は少ないなぁと思いました💦
うちは食費、日用品で7万です。
子供のものは毎月買いません。

  • まま

    まま


    でも、お子さん小さくて1人ならもう1万…
    6万は欲しいですね💦

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少ないですよねー足りなければその都度貰えるんですけどねー
    子供の生活費オムツとかミルクとかベビーフードを買ってます

    • 6月12日
  • まま

    まま


    その都度もらってるからはじめからもう少し欲しいですよね🥲
    言いにくいですし…

    うちが同じような状況だった頃は確か…
    大人2人の食費が3〜4万、日用品に1万(おむつ込み)、ミルク、ベビーフード0.5〜1万って感じでした💦
    今は値上がりで食費が増えると思うので食費に4万は絶対欲しいですね💦

    • 6月13日
リラックマ

専業主婦です。主人は自営業に転職したばかりです。
お小遣い、もらってません😭
生活費ちょうだいと言うと月に3万渡されます。食費だけでも足りません😭外食費、ガソリン代もくれません。
子どものオムツ代も自腹です💦毎月5万は貯金崩してます。
主人の口座はすっからかんで、自分の口座はまだなんとか貯金があるので…お小遣いほしいともなかなか言えず…
早く働いて自分のお金がほしいです😭

deleted user

今は私も仕事してますが、専業主婦時代もお小遣い制度はなくて自由に使ってました❗️
夫婦2人の子供を出産する為・育児する為に役割分担して、結果的に専業主婦という仕事を請け負ってくれてるんだから自由に使ってくれていい、と言われてました。

言いにくいかもしれませんが、堂々とお小遣いちょうだいと言っていいと思いますよ😊
旦那さんだけが働いてる訳ではなく、奥様もちゃんと働いてます。
引け目感じる必要ないです。
なんなら奨学金も今の状況なら立て替えてもらって、後で働けるようになってから旦那さんに返していけばいいと思いますよ。
協力するために夫婦になって子育てしてるんですし。

っていうか医療費もコンタクト代も美容代も必要経費なのに貯金でやりくりされてたなんて、本当にがんばってます✨🥺
ガツンと言いましょう❗️😭

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、お小遣いの名目では貰ってないです。
でも私が全て管理してるので、幾らでも自由になると言うか…夫からは常識外れな金額とかでなければ好きにして、と言われてます💦
5万で食費と日用品ってかなりきついですよね😭
今、めちゃくちゃ色んなもの値上がりしてるし…。そ

deleted user

お小遣い貰ってないです😮‍💨
遊びに行く友達もおらん、ランチとかも行かないし、ネイルや美容系にも興味ないし…
携帯は旦那が払ってくれてます🥹
自分の貯金もないです🫠

 なな

共働き育休中ですが、
お小遣いもらってますよ!

妊娠したのは1人の責任じゃないし、
切迫でやめるときに
収入がなくなることは想定内ですよね。
収入がないなら遠慮せずもらっていいと思います。

deleted user

お小遣い制では無いです!
ネイル行きたい、マツエク行きたい、美容室行きたいって言ったらその都度くれます!
逆に旦那から 爪伸びてるけど行かなくていいの?とか 髪色落ちしてきてるよ、次この色にしてきてよ〜 とか言われます😂

○○買いたいからちょうだいって 言ってみるのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

奨学金は自分の貯金から出してますが、それ以外は家族カードをもらっているのでそこから出してます!