※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふともも
ココロ・悩み

2人目の妊活を悩んでいます。周りの影響や育児負担、将来の後悔など考えると迷っています。焦りつつも、自分の気持ちをはっきりさせることが大事だと感じています。

2人目の妊活をするかしないか悩んでいます。
もうすぐ1人目の子供が3歳になります。
私は36歳なので、2人目を考えるなら年齢的に早く妊活を始めなければと思っています。

でも本当に自分はもう1人子供がほしいのか、周りが2人お子さんがいる人が多いから、なんとなく子供は2人という価値観が刷り込まれているだけなのか、よくわかりません。
今でも仕事と子育ての両立にクタクタな毎日なのに、2人も育てられるのか、自分のメンタルが大丈夫なのかというのもあります。毎日イライラして子育て楽しめなくなってしまったらどうしよう。

一人目の子供がとても可愛くて、このままこの子だけを大切に育てていけばいいかな、2人いたら両方に同じように愛情をかけられないかもしれない、という思いと、こんなに可愛いからこそ、もう一人出会えるなら出会ってみたいという気持ちもあります。

2人目妊活をせずに、いざ妊娠できない年齢になったとき後悔するものなのかどうなのか。
きっとどっちになっても何かしらの心残りはあると思うのですが。

こんなはっきりと気持ちが決まらないまま、妊活を始めるのはダメだと思っていて、でも年齢は余裕がなくて結論を出さなくてはと焦ります。

コメント

ママリ

モヤモヤしたままで適齢期過ぎると子供に「弟か妹欲しい」って言われたときに😱ってなりますよね💦
でも先輩ママに子供が3歳になったとき、育児が楽になって自分の時間ができて、もう1人欲しいとは思わなくなったって人もいました😳
夫婦の気持ちが1番ですが、「できたら産もうかな」くらいにゆるく妊活するのも良いかもしれませんよ😊

maimai

こんばんは、4人の育児をしているママです
お子さんがもうすぐ3歳ですよね?
私の意見ですが子供って4歳になればかなり手助けになるのでいまから妊活始められて生まれて一緒に育児してくれると思います
4年離れればケンカもほとんどしませんしオススメです(*'▽'*)
悩むのでしたらとりあえず産んでいいと思います
産めなくなってからの後悔はどうにもならないですから(*^^*)

はじめてのママリ♡

有名かもしれないですが、
産まなくて後悔した人は沢山居るけど産んで後悔した人は居ないって、よく聞きますよね🤔

もちろん子育ては簡単じゃないし、体力的にも金銭的にも大変なので簡単には決断できませんよね💦

わたしの場合ですが
息子が二歳の頃はもう大変で大変で、2人目こんな大変なのに無理に決まってる!!って思ってたけど、最近やっと落ち着いてきたというか、だいぶこちらのいうことの理解が出来らようになってきたっていうのと、
こちらのいうことに渋々納得出来る様になってきたという点で、可愛いな〜って思えて少し余裕が出てきました😂

我が家は色々あって2人目欲しいけど、まだ妊活自体が出来ません😢

わたしが6歳まで一人っ子で
それが嫌で嫌で仕方がなかったというのと、
将来的に息子1人に色々大変なことが(わたしが死んだ後とか)降り掛かって来ると考えたら、それはちょっと……
という点で、息子には絶対兄弟は作ってあげたいって考えています☺️

ふとももさんがいい結論が出せますように☺️🍀

はじめてのママリ🔰

私が、ふとももさんなら妊活します!

まず、年齢は巻き戻せませんので😭若さは買えない😭

私も仕事と育児の両立してます。ワンオペで週4で習い事。
さすがに死にそうです笑
メンタルやばくてキレてます。
子供達は逃げます。で、逃げた先で兄弟仲良くお菓子をいつの間にか調達して食べてたり🍡

お兄ちゃん怒ってると、弟が庇いに来たり。

弟も同じ習い事してると、習い事のお友達に弟を紹介して色々教えてあげて先輩面したり😊

もう1人産んで良かったと思う事ばかりです。
育児も、何気に兄弟で遊んでくれる楽ですよ。
一人っ子だと、ママがお友達役もやらないといけないので。
家でも家族で出かけても、1人だと常に親が遊ばないといけないので親は大変と聞いたことあります。

教育方針や価値観や経済状況によって意見は変わると思いますが、ふとももさんの悩みなら妊活した方が後悔しない気がしますよ😀

ぞの

私も同じような感じでした!
一人目を35才で産んで一人っ子で良いかなぁっと思ってたし、一人でも毎日くたくた💦
息子は可愛いし一人っ子でいこうと思っていましたが、私も夫も二人兄弟、周りも一人っ子はあまりおらず二人三人ばかりで本当に一人っ子で良いのか、いざ二人目欲しいと思った時に出来るとは限らない。
でも二人は自分のキャパオーバーなんじゃないか…などなどめちゃくちゃ悩みました💦
最終的には夫が二人目が欲しいと言った事と息子がお友達と楽しく遊んでる姿を見て二人目作ろうと決めました!

上の子はやんちゃで大変で妊娠中は上の子可愛くない症候群になったらどうしよう、逆に下の子を可愛いと思えなかったらどうしようかと不安でしたが、今のところ二人目とも可愛いですよ😄
寝かしつけなどもう大変でめちゃくちゃストレスですが💦

二人目は悩みますよね💦
私は不妊治療してたので、人工受精3回で妊娠しなかったら諦めようと考えていました。

私もできたら産もう、くらいのスタンスがいいかな〜って思っちゃいました😍💦

おゆき

子供2人は欲しくて4歳差になるように妊活を始めて、34歳になる年に授かる事ができました👦
夫に育休を1ヶ月取ってもらったので最初の1ヶ月間は精神的に安定していましたが、夫が仕事復帰して日中赤ちゃんと2人きりで過ごしていると鬱々としてしまいます💧
長男の時よりも手が掛らない子なんですけど、自分のペースで用事ができない事もストレスになっていると思います。赤ちゃん相手なので当たり前ですが…。
長男は言語発達が遅かったですが今はとてもおしゃべりするようになり凄く可愛いです❤️
落ち込んだ時は、夫と長男と3人の生活に戻りたいと最低な事を考えてしまう時もありますが、やはり妊活をしなかったらそれは後悔していたと思います😭
元々几帳面な性格で完璧主義なので、2人目の妊活を始めるにあたって夫に心配はされていました。
近々夜勤かあるので2人の寝かし付けが上手くできるかなと不安です💦

ふともも

みなさんコメントありがとうございます!こういう悩みを話せる人がいなくて一人悶々としていたので、たくさんのコメントをいただけてとてもありがたいです。
保育園の送迎でも、他の子を見て兄弟いるいない、いたら何歳差かをチェックしているこの頃です😂笑

妊娠できる年齢、子育てできる心の余裕と体力、二人とも可愛がれるのか、一人を余裕を持って育てる方がいいのではないか、、と色んなことが頭の中をぐるぐる回っています。
私も完璧主義なので、考えすぎてパーフェクトな結論を求めすぎてしまいます。
妊娠できるかなんてわからないので、3歳すぎたらゆるゆると妊活をスタート、授かれたらそこから二人育児の覚悟を決める、がいいのかもしれないですね。

みなさんそれぞれに決断し、二人以上も育てていて本当に尊敬します。まとめての返信となり、申し訳ありません。ありがとうございました✨