※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

子供が自閉症スペクトラムで、イライラしてしまい子供を暗い場所に閉じ込めた。夫は関わらず、疲れた。

反省です。。

上の子、自閉症スペクトラムです。
今日子供とお風呂に入ってて、何度声をかけても出てくれなくて、あまりにイラッとして、真っ暗にして一瞬閉じ込めました。すぐに泣いたからドアを開けてお風呂から出しました。やってはいけないことをしました。
きっと暗くて怖かったよね、ごめんね。
なんかもう、ちょっと疲れてしまって、イライラしてました。
寝る前に絵本を読もうとしても全然聞いてくれなくて、おもちゃばかり持ってくるのもイライラして、遊ぶこともせず電気を消して横になりました。普段は保育園に行ってるから、遊んで欲しかったのはよく分かってたのに、無視して横になりました。

夫は、ほぼ子供と関わりません。何もしません。
(言っても変わりません)
なんか、疲れちゃいました。だからといって、子供を暗いところに閉じ込めたことは間違いだったと思いました。
寝顔を見て、泣けました。

コメント

まめこ

私も昼間、子供に強く怒ってしまったときは反省しています。

寝顔見るのはとても罪悪感がわきますよね😣

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    罪悪感すごいです。。
    寝る前、私に擦り寄ってきて…可愛いのに、たまにひどく叱ってしまいます…

• 6月12日
  • まめこ

まめこ

子供って、本当に何度怒られても自分を必要としてきてくれるから本当に可愛いですよね♡

すり寄ってきてくれたときは、
    ぎゅーーーーーっとしてあげましょう❤️

• 6月12日
  • まいまい

まいまい

ありがとうございます😭
    ぎゅーってして、明日は笑顔でいられるようにします🥺!!

• 6月12日
チャンミー

ウチは下の娘が自閉症スペクトラムです。
自分でも「これは虐待かもしれない」と思うくらい強く叱責することがあります。
しんどいですよね。
かわいくて愛しくて大切で大好きなのに、たまにしんどい。

• まいまい

まいまい

まさに…まさにそれです。可愛くて可愛くて。なのにしんどくて…気持ちを分かっていただけて、自分だけじゃないって思えて、気持ちが軽くなりました😭
    まだまだ言葉が通じなくて、言っても仕方ない様なことを口に出して怒ってみたり…
    明日は笑顔でいられるようにしたいです😊

• 6月12日
  • チャンミー

チャンミー

児童発達支援教室(療育)は通われていますか?

• 6月12日
  • まいまい

まいまい

まだ診断が付いたばかりで、今後どのように療育を受けさせるか、考え中です!
    早く療育に通わせたいのですが、あと3ヶ月は様子見だそうで💦

• 6月12日
  • チャンミー

チャンミー

そうでしたか。
    ウチの子は2歳半から療育に通うようになり、3歳3ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されました。
    現在は幼稚園+療育3ヶ所に通っていますが、娘はとても楽しそうにしており、親としても娘と離れて過ごす落ち着く時間を得られ、更には療育のプログラムによって娘は成長したように思います。

私の友人の息子くんも自閉症スペクトラムなんですが、「療育ってよく分からないしそんなところに預けるのは嫌」と言って療育に通わせないまま小学校にあがってしまい、息子くんも友人も現在苦労されているようです…

自閉症スペクトラムに関する本を何冊も読みましたが、数冊に療育に繋げることが大事!と記載されていました。

療育に通うことでお子さんもまいまいさんも心が落ち着くといいですね✨
    一緒に頑張りましょう。

• 6月12日
  • まいまい

まいまい

3箇所も療育に通われているんですね😊!!
    やはり、成長する姿がみられるのですね✨
    早く通わせてあげたいなぁと思っています🥺

ありがとうございます😭
    気を長くして、娘と付き合っていきますね😊

• 6月13日
まー

私も上の子が自閉症で、つい先日全く同じことをしてしまいました💦💦
イライラして暗い部屋に一瞬閉じ込めて大泣きさせました💦
なんてことをしてしまったんだと後悔ばかりです😭
ニコニコしている時の顔や寝顔見てごめんね、って泣けるのも全く同じで共感です!

本当に疲れますよね。
自分がカッとなってこんなに酷いことをしてしまったり、些細なことで怒ったりイライラしてしまうようになるなんて今まで思いもしませんでした😰

効くのかわかりませんが、イライラを抑えられるという漢方の薬を試してみようかな?と思っています😣💦

• まいまい

まいまい

共感してもらえて、うれしいです😭本当に疲れますよね💦とても可愛い子ではあるんですけどね🥺
    つねにカリカリしていて、私も漢方飲んでみようかな?
    と思いました!

• 6月13日