※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
妊娠・出産

新生児の授乳について相談です。母乳と粉ミルクを混合して与えていますが、飲む量に不安があります。授乳中にしゃっくりが出た場合、止めて再開すべきか悩んでいます。対処方法を教えてください。

新生児の授乳について質問です
生後6日目の赤ちゃんに片乳5分ずつの母乳と
粉ミルクを40作って基本的に
飲ませてます!
母乳は出る方だと、病院で言われて
母乳だけでもいけるけど、黄疸がひっかかってるので
混合にしよう!という感じです。
母乳をどんだけ飲んでるか、分からないし
ミルクを20とかしか飲んでくれません。
こーゆー場合、無理に飲ませずに
20で終わらして、次の授乳の感覚を短くするとか
量を、増やすとかしたほうがいいのでしょうか??

それと、授乳途中、しゃっくりが出てしまった場合
止めてから、授乳再開が好ましいですよね?
止まらなかったら、ちょっと焦ってしまいます😭

コメント

しゃっくりしたらやめた方がいいですね。
無理に飲ませると吐くと思います💦

ミルク飲まないなら終わらせます。
次に泣いたら母乳ですね。
粉ミルクは3時間は開けた方がいいので。

• くっぱ

くっぱ

コメント返信ありがとうございます🥺
    ですよね…病院にいるときに
    盛大に吐かれたことがあったので、怖くて…😭

次に3時間あかずに泣いたら
    母乳だけを、またあげるということでしょうか??

3時間あけたほうがいいの病院で
    言われなかったので、知れて良かったです。ありがとうございます🙏🏻

• 6月12日
あおたん

出産おめでとうございます!
寝不足だと思います。本当にお疲れ様です!
1クール(片乳5分ずつ)ずつで、20で飲まないのならそこで終わりでもいいと思います。
母乳はいつ飲ませてもいいと指導されました。ミルクを飲む間隔だけ気をつければいいかと。そのうち2クールで40ml飲むようになると思いますよ。

しゃっくりですが、私の子どもが授乳前にしゃっくりしていたら助産師さんに「授乳したらむしろ止まることがあるよ」と言われました😂

• くっぱ

くっぱ

ありがとうございます!

やはり、ミルクは間隔に気をつけなければいけないんですね🥺
    病院で言われなかった?と思うので、聞けて良かったです😭
    助産師さんによって、泣いたら上げたらいいよ、とか
    3時間あかないように次上げましょうとか、言われてて
    どの場合、どの対処方法かが
    わからずにいました😭

ネットには、少し飲ませてみましょう。、と書いてありました🥺でも、しゃっくり苦しそうなので、かわいそうになってきて、焦ります😭

• 6月12日
ぴぴ

20しか飲まない時は授乳感覚あかない感じですか??

きちんと空くのであれば20で足りてるし
あかないのであればミルク飲まないようなら母乳もう5分片方足して様子見るとかがいいと思います!

しゃっくりは途中でも1度ゲップさせてみて、止まらないようなら様子みながら授乳して大丈夫だと思います!
苦しそうで飲めてないようなら無理にはあげなくていいと思います😓

• くっぱ

くっぱ

コメント返信ありがとうございます!
    いや、寝るまでになんか声を出して時間がかかるみたいですが
    だいたい、2時間半のときもあれば、3時間のときもあってって感じです。

あけば、足りてる、足りてなければ泣くからあげる。、という
    感じで大丈夫なんですね🥺

しゃっくり苦しそうなので、焦りますね🥺ありがとうございます🙏🏻

• 6月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

足りてなければ少し母乳かミルクの量を増やしていくって感じでいいと思います😊

• 6月12日
  • くっぱ

くっぱ

はい!ありがとうございます🥺

• 6月12日
ゆうたかママ

ミルクは、3時間空けて行かないといけませんが、母乳は、時間気にせず飲ませて大丈夫なので、足りないのであれば母乳をあげていけばいいとおもいます。
あと、1度、飲ませる前の体重と飲ませたあとの体重を測ってどれくらい母乳を飲んでいるのか調べるのもいいと思います。
家でやる時は、ベットに体重計を持ってきて、オムツ変えたあとに1度抱っこして測り、次に、自分体重を引けばいいだけなので。それを飲む前と飲んだあとに測り、子どもの体重をひけば、今回飲んだ母乳の量になります。

黄疸は、上の子は、1日光線治療しましたが、下の子は、してないため、おしっこ等でだすしかないので、気持ち多めに母乳やミルクを飲んで貰うしかないみたいです。

• くっぱ

くっぱ

やはり、ミルクは3時間あけないといけないんでしょうか?産院で、言われてないのと、産院で2時間半で泣いたりしたとき
    また、乳+ミルクで上げてたので、どうなんだろうと思いました🥺今朝は、片乳しか吸わず、+ミルク10しか飲みませんでした。それで、次におきたら、3時間立ってなかったら
    母乳を吸わせて、ミルクなしで
    また、寝たらそれでいいのでしょうか??
    授乳がうまくいかず、ちょっと焦ってしまいます😭

• 6月13日
  • ゆうたかママ

ゆうたかママ

量が少ないので、多少、早くても問題はないと思いますよ。
    ミルクの量が、100以上にどんどん増えていくようなら、消化に時間がかかってしまうため、3時間に近いぐらいは空けた方がいいかもしれませんね。
    はじめての授乳なので、お子さんも吸うのが上手く出来ないように、お母さんも母親1年生なので、授乳は回数重ねるごとに、自分のやりやすい授乳の仕方、お子さんも飲みやすい飲み方が、分かって来ると思います。焦らずにゆっくりやっていけばいいと思います。
    1回量が10~20mlなので、2時間から2時間半ぐらいは空けとけば大丈夫だとは思います。
    1時間で起きちゃう時は、母乳だけにしといてもいいかもしれませんね。

• 6月13日
  • くっぱ

くっぱ

返信ありがとうございます🥺
    黄疸が心配なので、母乳(搾乳したやつ)20プラスミルク40で今日の昼間からあげています。
    吸わせるのも、搾乳でもどっちでも大丈夫ですよね🥺

• 6月13日
  • ゆうたかママ

ゆうたかママ

大丈夫です。
    お母さんの母乳が少しでも出ているのであれば、母乳を優先で飲ませてあげてください。
    この時期の母乳には、母親から免疫も分けて貰うので、0よりは、10でも20でも飲んでくれたほうがいいですよ。😀
    母乳も吸ってくれたり、搾乳したりしていくと少しずつ量が増えてきます。
    多くなってきたら、ミルクを少なくしていけばいいですし、変わらなければ、母乳プラスミルクを飲ませて上げればいいと思います。😀
    いまは、お母さんのやりやすいやり方で飲ませていきながら、ちょっと余裕がある時に、おっぱいから吸って飲む練習を1分でもいいからやっていくといあかもしれませんね。
    黄疸は、排尿していけば少しずつ無くなって来るので、大丈夫です。
    いまは、睡眠不足にもなるので、無理せずあなたのペースで、子育てをしていってください。
    大変だけど、お子さんの子育ては、なんだかんだとあっという間に、過ぎて行ってしまいます。この子育てを旦那さんと一緒に楽しんでください。

• 6月13日
  • くっぱ

くっぱ

ほんとに丁寧にありがとうございます🥺おかげで、ちょっと自分のやり方に自信がもてそうです✨😭

昼はおっぱい、夜中は搾乳で
    行こうかなと思います!!

• 6月13日
  • ゆうたかママ

ゆうたかママ

下に書いてしまいました。😭

• 6月13日
ゆうたかママ

それで大丈夫です。
ゆっくりゆっくり頑張ってください😀
子育ての仕方に正解も間違いもありません。
あなたのペースで、あなたのやり方で子育てをしていけば大丈夫です。
お互い頑張って子育てしていきましょうね。😀