※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

双子を母乳か混合で育てた方、授乳はどうやってしていましたか?2人同時に泣いた場合どうしていましたか?

双子を母乳か混合で育てた方、授乳はどうやってしていましたか?

2人同時に泣いた場合どうしていましたか?

コメント

k

◎二人母乳のとき→授乳クッションを使いフットボール抱きの同時授乳

◎一人母乳で一人ミルクのとき→ミルクの子は傾斜つけてセルフ飲みor私が片手で哺乳瓶固定してあげる

◎二人ミルクのとき→一人抱っこで一人寝かせた状態であげるor二人共傾斜つけて寝かせて同時に哺乳瓶口に突っ込む

待たせるときもあるし、同時にやるときは上に書いたとおりです!

may

混合でした!

泣いたらとりあえず、ミルクを2人分用意して、1人はミルクのみなので、一回分。もう1人は母乳のあとにミルクを飲ませるので、補足分を準備しておいてって感じです。

それで、1人はクッションを使ってセルフ飲みしてもらってる間にもう1人に母乳を飲ませて、母乳飲ませ終わったらその子は補足分をセルフで飲ませる間に、ミルク飲み終えた子はゲップさせて。みたいにしてました!

少し余裕がでてきたり、同時泣きではなかったりするときは、先に母乳→ミルク、もう1人は、1人目の母乳が終わったら母乳→ミルクにしてました😊あとは、同時授乳も何度かありますが、1人だと難しくてあまりしませんでした。

離乳食が始まると大変だと思ったので、そこまでは混合で、離乳食スタートする頃に、完ミに移行しました!

ママリ

完全母乳でした。
2人同時に泣いたら、ソファでクッションをセットして同時に脇抱きでおっぱいを吸わせてました。

みいと

みなさんまとめてですみません💦
ありがとうございます🙏🏻
参考にさせていただきます!