※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまろ
サプリ・健康

育休中の健康診断について☀️2人目を間も無く出産予定です。上の子の時は…

育休中の健康診断について☀️

2人目を間も無く出産予定です。
上の子の時は育休中に健康診断の案内がなかったため、まぁ受けられないよね、と思って気にしていなかったのですが、

先日会社からのメール案内で、休職中の人は任意で受けられますとの記載がありました。

受けられるなら受けたいかな、とも思うのですが
(今回は夫も育休とるため赤ちゃんみててもらえます)

例年の健康診断は7月〜10月くらいで会社が日程を決めます。
産後1〜4ヶ月になるのですが、あまり産後すぐだと受けられない検査あったりとか、正しい数値出ないとかあるのかな?とも思います。
ただ、健診を受けると健保からポイント(カタログギフトに使える)が2,000円ぐらい貰えるというメリットはあります😅笑
また、検診場所が大きな駅のため1人で軽く買い物して帰る事もできそうです。

このような場合、健康診断申し込みしますか?
やめておきますか?

コメント

pn

私は1人目の育休中と
同じく1人目の育休中だけど2人目妊娠してる時と
2人目の育休中と
2人目の育休中で3人目妊娠中に健康診断行きました^ ^

妊娠中だと肝臓の数値とかすごいことになりましたが
妊娠してない状態の育休中なら、まぁ誤差かなってくらいでした。
ちなみに、妊娠してない状態では
産後2ヶ月と5ヶ月のときでした。

私は妊娠してようがしてなかろうが、
新しく保険に入るつもりもないから、
変な数値出てもいいかと
育休中も健康診断受けに行く派なので
あおまろさんの立場なら躊躇なく申し込みます^ ^

• あおまろ

あおまろ

ご回答ありがとうございます。
    育休中も健診に行かれていたんですね!
    産後2ヶ月から行かれていたんですね。誤差の範囲という事なら、受ける意味はありそうですね😌

なるほど、私も保険に新規に入る予定はないので、職場に連絡して受けさせて貰えそうなら行ってみたいと思います😊

• 6月12日