※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で1歳まで哺乳瓶を使わないことは珍しいですか?義理姉に指摘され、比較されることに不安を感じています。

子どもが生まれてから一度も哺乳瓶を使わず(搾乳での哺乳瓶使用もせず)、1歳過ぎまで完母でいくのは珍しいことですか?

私は産院の方針で生後0日は母子別室で必然的にミルク哺乳でしたし、産後すぐには母乳の出が少なかったので完母を目指して搾乳を1ヶ月程続けていました。
小さく生まれ、飲む力も弱かったので毎日授乳以外に搾乳、ミルク哺乳、搾乳器・哺乳瓶の洗浄や消毒をするのがとてもしんどかったです。

その話を義理の姉にした所、私は自分の子どもに哺乳瓶の乳首を吸わせたことすらない、と言われました。
私は誇らしそうな話ぶりに母親としてマウントを取られているような気分になり、義理姉が嫌いになりました。 

私が過敏すぎるのでしょうか。義理姉の子どもと私の子どもの年齢も近く、今後も比較されそうで気がかりです。

コメント

団子三兄弟

だからなんだ?って話ですよね!!

次男は預けたりせず、産後すぐ母子同室だったため哺乳瓶乳首など使ったことなかったけど誇りに思ったりはないですね😚
確かに歳の近い親戚同士は比較されがちですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶乳首を使ったことが無いということは誰かに赤ちゃんを預けて授乳してもらったことも無いということですよね。凄い事だなぁと思います!
    向こうも何も考えずに話していたのかもしれないですね…
    私自身も比較しないように気をつけようと思います(>_<)

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

そんなにすぐ母乳って出るんですかね?
うちも一歳まで完母でしたが、
生後0日目は母子別室でミルク哺乳、生後4日目くらいまでは母乳+ミルクでしたよ!
哺乳瓶の乳首を吸ったことないのは別に自慢じゃないと思いますが、
これからなにかとマウント取られたりするのはうっとうしいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれたその日から昼夜問わず定期的な授乳をする産院だったそうです。
    私は母乳がなかなか出なかったので自慢のように感じただけで、向こうは悪意はないのでしょうか💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    自慢じゃない→自慢にならないと思うと言いたかったです💦

• 6月12日
ママリ🔰

珍しいとは思います。
長く寝てほしいから夜だけミルクにしたり、保育園に入れたいお母さんなんかはあえて母乳ミルクの混合にされたりと、その人のライフスタイルやらに合わせることのほうが多いと思います。

哺乳瓶を使った事がないのが自慢のようですが、私にとっては
「あーそうなんだ。へー。」ぐらいの話です。
母乳神話時代をまだ生きてらっしゃるんでしょう。

月齢が近いなら、今後も成長や発達の比較をやたらしたがりそうですね。
またマウントし出したら、
「その子それぞれのスピードで成長しますから、私は可愛い我が子を微笑ましく見守ってるんです〜。」でかわしていけばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり珍しいですよね。赤ちゃんが哺乳瓶を拒否したから使わないのでなく、そもそも使った事がないことに私は驚きでした。
    そうですよね。私もへぇ〜、と聞き流すようにしようと思います!

• 6月13日
にゃんこ大戦争

別に珍しくはないと思います。
産んですぐから母乳がしっかり出る人もいます。
長男を産んだ産院で、同じ日に出産した人が他に二人いて。
4ヶ月頃に離乳食教室に行ったら会ったんですが、一人のお母さんは「病院でもらった粉ミルク、まだ開けてないんだよね。周りにミルク使ってる人もいないし捨てようと思ってたんだけど、離乳食で使えるみたいだから、取っておこうかな。」と言ってて。

私は産後すぐに母乳が出なくてミルク中心だったので、「産んでからずっと母乳だけですか?よく出るんですね☺️」と言ったら「入院中から母乳だけだね〜。出過ぎで困った😅搾って哺乳瓶に入れて取っておいてもいいんだよって言われたけど、うちの子哺乳瓶ダメで。飲まない時は搾って捨ててるよ。もったいないよね😅」と。

スレ主さんは、義姉さんが完母だって知らないでその話をしたんでしょうか?
苦労しないで完母になった人に、母乳で苦労した話をしても、ピンとこなかったんだろうなぁと思いました。
私の知り合いも苦労しないで完母の人ばかりだったので、うちの長男がおっぱいをなかなか飲んでくれない話をしても、「そうなんだ〜。うちはそういうのは無かったなぁ😅」みたいな反応でした。

義姉さんはマウント取ったつもりではなかったかもしれないので、今後の様子を見ていくしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます☺️
    義姉が完母とは知らずに話をしていました。
    私の友人も産んですぐから母乳が有り余るほど出たと言っていて、単純に羨ましいなと思っていましたが、義姉の場合は哺乳瓶を使おうと思ったことが無いという言い方をされ、私は仕方なく哺乳瓶を使っていたので傷ついてしまったのだと思います。
    確かにマウントでないかもしれませんが、今後は自分を守るため、なるべく義姉と距離を置いてあまり話をしない様にしようと思いました。

• 6月13日