※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくんママ
妊娠・出産

妊娠中のシングルマザーが、1人での出産に不安を感じています。1人での出産経験やアドバイスを求めています。母や祖母は立ち会う予定ですが、実際の出産には経験がないそうです。

はじめまして!

今週から生産期に入った妊婦です。
私は、妊娠発覚後に離婚をし、シングルマザーです。
現在は実家に戻り生活をしています。
お腹の中の赤ちゃんが現在推定で3400グラムあると言われていて、成長が早いため、次回の検診で今後、早く出すように促すかどぉかなどを決めると言われています。

そこで、最近ではYouTubeやInstagramで出産レポや動画を見ています。
でも、どのレポとかもやっぱり旦那さんが傍にいてくれて、応援してくれたからとか、旦那さんがずっと撫でてくれたなど、書いてあります。

実際に、1人で陣痛などを乗り越えた方は、誰からも心配されず?ずっと1人で陣痛の痛みを耐えるんですか?
それとも、看護婦さんとかがなんかしてくれたりするんでしょうか?

そこで、1人で最初から最後まで出産を乗り越えた!
っていう方おられますか?
また、乗り越える時の気持ちの持ち方?などアドバイス下さい_(._.)_

ちなみに、母と祖母は病院には着いてきてくれますが、母は帝王切開で陣痛などを一切経験したことがないらしく。
立ち会ったりする気はないそぉです(´−ω−`)

どんなアドバイスやエピソードでも構わないので、みなさんのお話が聞きたいです(*b'v・)b+。
よろしくお願いします!

コメント

チミー:-)

助産師さんがしっかりサポートしてくれるので大丈夫ですよ☺

♡mieeee♡

あたしはまさに1人でした!笑
うちの親も来てくれて帰ってダンナもまだ生まれないと言われ帰った矢先に陣痛に耐え出産しました!看護師さんは何もしてくれずでしたよ…笑
痛みに耐えながらママと頑張ろうねと心の中で伝わったました♪(

ななみ

長男のときは
また後でくるねーって感じで
看護婦も近くにいなくて
とにかく耐えました!
立ち会いは拒否したので…

次男は違う病院でした、
陣痛中は看護婦が付きっきりで
いろいろやってくれました(´∀`*)
立ち会い希望でしたが、
旦那が現場から帰宅する前に
生まれてしまい結局1人でって感じです!

ひな。

私もシングルマザーです😊
母がいてくれましたが、助産師さんも
腰をなでてくれたりほとんど付きっきりで
いてくれました(((o( ˆoˆ )o)))
分娩室に入ってからはすーぐ生まれて
来たので母親も入れる前だったのですが
もー痛すぎてそんなの気に
ならなかったです(∩ '-' ⊂ )わら

*ななみ*

私は里帰り出産だったので実母に産院まで連れていって貰いましたが実際に陣痛は一人で乗りきりました。
破水から始まったこともあり、いつ陣痛が始まるかも未定…
助産師さんも、このまま明日のお昼まで陣痛こなかったら感染のリスクあるから促進剤使うことになるかと、と言われ(破水したのは16時頃でした)薬はできれば使いたくないなー。
とりあえず、お腹すいたからご飯は食べておこう。(この時はまだ軽い生理痛くらいの痛みでした)
あと旦那さんに連絡はしなきゃと思い、入院になった連絡したあとから陣痛がきてあっという間に10分間隔に!最早連絡とる余裕なくなりました😅
そのまま朝の8時過ぎに3784gの赤ちゃん生みました。
予定日より早かったのにビッグサイズで皆でびっくりしてました(笑)
陣痛の間はとにかく痛いのを何とか和らげて欲しくて何回もナースコールしました。
すると、助産師さんが来てくれて腰をさすってくれたり子宮口見てくれたりします。
退室したあとも分娩監視装置という機械をお腹につけるので少しでも波形が変になるとナースステーションでモニターを見ていてくれて様子を見にきてくれて声かけてくれます。
私は個人的に旦那さんが側にいてくれるより心強かったし、適切なフォローや声かけ(痛くてもしっかり息を吐いてね。呼吸止めると痛みが増すし、吐かないと息が吸えなくて苦しくなるからね。など)してもらえて不安とか心細さは全然無かったです。
旦那さんがいても結局痛いのも自分だし、産むのも自分なので要は気持ちの問題なのかな、と思います。
人は人、自分は自分と思って回りのことはあまり気になさらなくても良いと思いますよ。

出産もうすぐですね。
頑張って下さい☺

ゆき

私もシングルマザーです!
先日出産を終えたばかりです。
陣痛室では母と妹がつきっきりで
腰をさすったりしてくれました。
助産師さんも頻繁にきてくれてました!
分娩中は立ち合いはしてもらいませんでした。
でも助産師さんと先生がサポートしてくれ、
出産の時には看護婦さんもきてくれ
水分補給してくれたりして
安心して出産できましたよ😊
シングルマザーお互い頑張りましょうね!
出産頑張ってください⭐️

as

私は33週でお腹が痛くなり(後に陣痛だったと知る)病院に電話したのですが病院の対応も最悪で、診察はしてくれずに陣痛ではないと思うから一日様子見てくれと言われて夜から朝にかけて腹痛(陣痛)を一人で耐えました。翌朝、すぐに病院に行ったらすでに子宮口が全開大になっており当時通院してた病院では対処出来ないと、救急車で大きい病院に搬送されました。当日旦那さんも居ましたが、私が救急搬送中は後ろから自家用車でついてきていたので、私が先に病院に付き検査やら同意書やら自分で記入し手術室に運ばれ帝王切開での出産が終わった頃にようやく旦那さんが病院に到着したらしいです。

なので実質、私一人で陣痛に耐え私一人で出産まで迎えてしまいました❣(*´ω`*)(笑)

とにかくもうバタバタしていたので、ビビってる余裕もなくあれよあれよと気づいたら病室のベットの上でした❣

産後は術後もあり後産と切開した傷口と母乳でおっぱいが張る激痛の中ひたすら耐える感じで旦那が面会に来てくれて居ても結局は自分との戦いでした…❣(。>﹏<。)

それでもやはり、案ずるより産むが易しですよ❣

マニュアルがあってないのが出産だと思いましたし、あれだけ痛くて辛い思いをしたのに今は二人目がお腹に居て逢えるのが待ち遠しい毎日です❣(*´ω`*)

赤ちゃんの顔を見れば痛みも辛さも吹っ飛びますよ❣(ㆁωㆁ*)

不安もたくさんあると思いますが、出産頑張って下さいね❣(*˘︶˘*).。.:*♡

ちゃま!

1人でした!
旦那は旅行に行ってたので笑

助産師さんがサポートしてくれますよ!
手元にはナースコールもありましたし、
腰さすってくれたり
声かけしてくれたり、
本当に感謝してます💓

ゆ⚪

私は1人目は立ち会い出産しました。二人目も立ち会い出産を予定してました。しかし、熊本地震で旦那は災害派遣にいきました。私は予定日を過ぎてましたが、上の子がいての出産は大変なので、3時間かかる実家に緊急里帰りをしました😵もちろん、リスクはありました。移動中、何もなく実家に帰り1週間後に出産しました🌠
夕方から陣痛が来てましたが、長男の寝かしつけまで、我慢してました。長男を寝かしつけてから病院に1人でいきました。親に子供を見ててもらい、1人で出産しました。病院についた時は夜中0時を回ってました。もちろん旦那は仕事で連絡取れないからずっと1人で頑張りました。助産師さんがずっとずっとそばにいてくれて、さすってくれて、手助けしてくれて本当に助かりました❗朝方5時まで出産はかかりましたがずっとそばにいてくれた助産師さんには、感謝してます。

ry

1人でしたよ〜(●´ω`●)
里帰りしていて旦那が遠くにいて立会いに間に合わなかったのと
他の人がいると気がちるので身内に連絡しませんでした♬産んでからそのまま疲れて寝てしまい目が覚めてから産まれたよ〜と連絡しました(*≧▽≦)

私は子宮腔が4㎝開いていたので昼間入院し様子見していました。
微弱陣痛だったので漫画よんだり旦那とmailしたりして普通に過ごしており夕方に家族は家に帰って行きました♬少しずつ陣痛がひどくなっていって嘔吐してからは助産師さんが腰をさすったりして側にいてくれました♬助産師さんがついてくれてからは3時間くらいで産みましたよ〜
スピード安産だったみたいです!

私は子どもに会いたい!やっと会える💕という気持ちで頑張りました💕

牛乳

私、立会い無しで出産しました!
助産師さんや看護師さんがいるので、全然大丈夫です♡
一人目は旦那立会いましたが、他の旦那さんと違って、いても役にたたないし、やっぱり助産師さんや看護師さんのが頼りになりました(*´ω`*)
旦那がいても分娩室にはいりただ見てるだけだし、陣痛室にいてもオタオタしてるだけだし。
二人目の今回は、立会いしなくていいと言って一人目で乗り切りました♡
いない方が楽でしたー(*´∀`*)
ちなみ、私は離婚考えてますので、余計に一人のが楽だったんだと思います☆

ぺぺ

私も妊娠発覚後に離婚しました

私の入院していた病院は
パートナー以外は分娩室に入れず
1人でしたよ!
けど、助産師さんや看護師さんが
サポートしてくれまたよ!
とても心強かったです!

痛みが強くなってからは、
もー少しで会えるぞー!
頑張るぞーって自分に言い聞かせてました!!