※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
妊娠・出産

妊娠中にお腹の膨らみが小さくなることはありますか?つわりや胎動についても不安があります。

お腹の膨らみについて

妊娠初期はお腹の膨らみもあったのですが、中期になり落ち着きむしろ腹囲は初期より痩せています💦
前回の検診のときには、1か月前の腹囲から5cmちいさくなっていました。(その時は赤ちゃんは異常なし)

つわりがあることも関係しているのでしょうか?
16週で1度は落ち着いたつわりがまた最近ぶり返しています

1週間ほど前からわずかに胎動は感じるようになったのですが、まだそんなに頻回には分からないのでちゃんと育っているのか不安です💦

知り合いで出産予定日が近い人がおり、その人は誰が見ても妊婦さんと分かるくらいお腹も大きくなっておりあまりの違いに不安です😣

妊娠中にお腹の膨らみが小さくなることはあるのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

わたしもなりました!!
1人目の時は15週頃に久々に美容院に行った翌日。2人目の時は17週頃で水っぽいおりものがでた日でした(病院行ったけど羊水ではなかった)。
夫が見ても明らかにお腹の出具合が引いており、『ちいさくなってるね…』と、言われめっちゃ不安になりました。
1人目の時は数日後に検診、2人目の時は翌日に受診して相談したのですが、胎児心拍は問題なかったようで、特に異常もないし赤ちゃんも元気だよって言われて、腹囲が小さくなったことはスルーされました😅

• 🐼

🐼

回答ありがとうございます!
    同じような経験がある方のお話を聞けて安心しました😭♡
    その後無事に出産されたということですね!
    次の検診までまだ約2週間あるので受診するか迷ってたのですが、胎動も感じることができたのでもう少し様子をみてみます☺️

ちなみに臨月の頃はおおきくなりましたか??

• 6月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

上の子の時も下の子の時も、特に経過に問題なく妊娠期を過ごし無事出産できました😊あのお腹の引っ込みはなんだったんだろう?というくらい大きく立派なスイカ腹になりましたよー。

わたしは心配性なので、気になることがあったら病院に電話して受診した方がいいか検診まで様子見たんでいいか聞いたりしてました😅

• 6月13日