※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが掻きむしる原因はアレルギーか悩んでいます。小児科での保湿治療が効果なし。皮膚科やアレルギー科への受診を検討中。足首や膝の裏が赤くなり、全身が乾燥しています。

赤ちゃんの掻きむしりについて

生後半年になる子どもがおります
寝てる時、眠くなった時に頭をぽりぽり掻きます
癖なのかなーと気にしていなかったのですが
同じところばかり掻くため起きるとシーツが血まみれです

寝付く癖ではなくアレルギー(アトピー等)なのでしょうか
小児科では頭にも保湿を塗って良いとのことでヒルドイドのクリームを塗っています
1ヶ月健診から肌トラブル有りですが出されるのがずっと同じ保湿で良くなってる感じがしません
皮膚科に行くべきでしょうか?
アレルギー科なんでしょうか?

ちなみに顔は特に何も気になりませんが
足首や膝の裏や膝の裏が赤くなったり、体全体が乾燥しています

経験のある方教えてください
よろしくお願いします

コメント

はっぴー

うちの子も5ヶ月くらいの時そうなりました💦
なんかその傷になったところが蒸れて匂いも出てました😱
結果うちの子はアトピーだったんですが小児科でステロイドと保湿剤をもらって塗ったらすぐに良くなりました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね😓
    うちも5ヶ月頃から特に酷くなりました🥲
    薄毛なので直接の頭皮に爪がいってしまい傷がたくさんできて痛々しいです🥲
    一応、ロコイドというステロイドはもらっていて塗っているのですが全然改善せずでした😣
    お子さんがアトピーとのことですが、顔や体にも何か症状はありましたか?

• 6月12日
  • はっぴー

はっぴー

頭皮に塗る用のステロイドをもらいました✨その方が頭に浸透しやすいみたいです✨
    身体にも出ましたが今はすっかり良くなりました😊

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ステロイドにも色々あるんですね!
    頭皮用があることを知りませんでした!
    身体もザラつきがあるところがあるので、一度受診してみます🍀!
    ご丁寧にありがとうございました🙏⭐️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も眠い時はよく頭掻きむしってました。引っ掻き傷もあったし、耳上らへんをわしゃわしゃやるので寝ハゲと繋がってツーブロックみたいになってる時期があしました😭
膝の裏も一時期は赤くなりアトピーかな?と思うほど…

皮膚科でステロイドのリドメックス軟膏とローションをもらって頭はローション、体の赤みがあるところは軟膏を塗って、全体は同じくヒルドイド塗ってました😌リドメックス塗るとうちの子はすぐ赤みも引いて落ち着きました。ただ、眠くなって頭かくのは5ヶ月ごろまでは癖で良くやってましたね、、なので良くなったりまた傷ができたりと繰り返してました。

今はアトピーとも言われてないですし、肌も綺麗だね!と皮膚科の先生には言われます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね><
    うちも耳を引っ張ってるようで耳上が少し切れてます😭
    リドメックスですね🤔今までロコイド(1番弱いステロイドらしいです)しか出されたことがなかったので参考になります。
    ローションタイプの保湿もあるんですね💡

アトピーなら顔とかにも何か出るのかなと思い
    うちの子はきっと癖なんだなと思っていましたがどんどん酷くなるので心配していました。皮膚科を受診されてるのですね!小児科しか行ったことなかったので皮膚科を受診してみようと思います☺︎

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

常に掻きむしってたら気にした方がいいけど、眠い時とか寝てる時だったら癖だろうね〜、寝る時体温上がるから余計に痒く感じるのもあるよ〜と言われました😌

リドメックスのローションタイプは伸びもいいので頭にも塗りやすいですよ☺️

うちの子は乳児湿疹も1〜2ヶ月の頃に出たり治ったりを繰り返してて心配してましたが、今はツルツルです😊離乳食始まってからは口周りが時々荒れることもありますが、リドメックス塗ったら1〜2日で綺麗になりますね。

皮膚科、おすすめです!!
早く良くなるといいですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💡
    アトピーとかじゃなくただの癖だといいのですが、掻き壊してしまいそうなので皮膚科を受診してみます☺︎!

乳児湿疹も顔ではなく頭にウロコのような感じで出ていたので、頭皮が敏感なんですかね😓
    丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    とても参考になりました😭

• 6月12日