※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター☆
妊娠・出産

戌の日の安産祈願について質問です。大安でもいいですか?手を合わせてお守りを買うだけでいいですか?腹帯は必要でしょうか?使い方について意見を聞きたいです。

5ヵ月入ると戌の日に安産祈願に行かれる方、行かれた方に質問です。

戌の日は混むので、大安でもいいかなと思ってるんですが、
ただ行って手を合わせて、お守り買ってくるだけでもいいのでしょうか?
そうした方いますか?

また腹帯って必要でしたか?
ママリ見てると腹帯買ったけど締め付けが気持ち悪くて全然使わなかったという声を聞いてどうしたらいいのかなと思ってます。

安産祈願行かれた方のご意見お願いします。

コメント

上の子の時は戌の日に行って腹帯をもらいましたがさらしタイプの腹帯だったので巻くのも大変で数回巻いただけでした。
今回は切迫流産になってしまい、今は安静解除なのですがまだ歩くのがきついので行けなかったです。
年が明けて少ししてから近くの神社に初詣と一緒に安産祈願でお守りだけもらいに行こうかなと思ってます。

まぁこ♡

行く予定だったんですが、切迫流産で入院してしまいその後臨月まで安静だったので行けませんでした( > < )

母が代わりに行ってくれて手合わせて御守り買ってきてくれて、陣痛から4時間のスーパー安産でした♡

腹帯は腹巻+サポートベルトのタイプを赤ちゃん本舗で買いました。4月出産でお腹が大きい時期寒かったので、腹巻はあったかかったしおもたいお腹を支えるのに役立ちました( ˊᵕˋ* )

ななみ

私はしっかり祈祷して貰おうと意気込んでいたのですが、義母の宗教関係で神社に行ってお守り買って終わりました。

腹帯も義母が買ってきました!
あればあれでお腹持ち上げられてる、支えられてる感じがして楽です!!
悪阻がまだ終わらないのでそのせいかもしれませんが、確かに胃が圧迫されてる気がします!
家では外していたしですね💦

❤︎男女ママ♡

トコちゃんベルトをかって祈祷してもらいました

せっかくいくなら私はやってもらったほうがいいと思います
初めての赤ちゃんの行事ですからね◡̈✨

なんか頭を下げて鈴の音を聞いていたらこみあげてくるものがあり、涙がでそうでした

あー私お母さんになるんだ
ちゃんと自覚してたはずなんですけど、やったことによってますます思いました
私はやってよかったです

天才ひつじ

戌の日ではなくだいたい近いくらいで安産祈願行きました。
遠方から母が来ていたのでそれに合わせた形でしたので大安でもなかったかもです。
祈祷はしましたが、実家の近くの安産祈願で有名なところはお参りだけですませました。
私の行ったところは自分で買った腹帯を祈願してくれるのでマジックテープタイプのものを祈願してもらいました。
最後の方はお腹が重たかったので使いましたよ。

稲穂

私は、主人が休みを取ってくれたので戌の日に行きました!!
私が行った所は、腹帯(さらし)ありか無しを選べました!
私は腹帯無しで、しかも祈祷は無いところでしたので、自分でお賽銭を入れてお願いしてきました(^^)
腹帯も、母に買ってもらいましたが、おっしゃる通り苦しくて1度身に付けただけで置いてあります(>_<)
知人も同じ所で安産祈願をし、腹帯ありを購入したそうですが、腹帯の巻き方の説明が入ってなくて、ご主人がたまたま、説明書を見つけて持って帰ってくれたそうです。
それがなかったら巻き方が分からなかったと言ってました…。

★JilLE★

私はお祈りとお守り買っただけで、祈祷なしでしたよ(๑ ́ᄇ`๑)
祈祷される場合は腹帯をお祓い?等してもらえるので持っていったり、現地で買えたりしますが、祈祷しないのであれば腹帯は必要ないと思います。
必要と感じたら西松屋や赤ちゃん本舗などでも買えますよ(*´∀`)

aki

私は祈祷とは どんなものかな?って好奇心もあったし 初めての子なので 旦那が休みの適当な日に行きました😊
腹帯は 犬印の腹巻+サポートベルトが祈祷の時に貰えたので 腹巻だけ使ってます。
サポートベルトは お腹がさほど大きくないので パートで立ち仕事してますが腰痛もないので 今の所いらないかな〜って感じです✨

スター☆

みなさん、コメントありがとうございます!じっくり検討してみたいと思います!