※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の申し込みは引っ越し後にしかできない。新築マンション入居が2月や3月になるため、どうしたらいいか悩んでいる。引っ越し後は自宅保育になるかもしれない。

保育園の申し込みが住民票移動後じゃないとできない自治体で、新築マンションの入居が2月や3月になりそうです。
今現在も保育園通っていて私も仕事してるのですが…
この場合どうすればいいのでしょうか?😭💦💦

引っ越し後にしか申し込みできないってことですよね…
引っ越してからしばらくは自宅保育ってこと?🥲

茨城県つくば市です。(現在は千葉県在住)

コメント

なひまま

上の子3歳でしたら幼稚園は無理ですか?

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり幼稚園ですかね😭💦
    ただマンション入居が2024年3月で…そのときには5歳児なので1年しか通わないんですが…制服とか勿体無いかな、と思いつつ😭仕方ないですよね😭

• 6月11日
  • なひまま

なひまま

つくば市のHPを見たんですけど、引越し予定なら保育園に申し込み出来ますよ💦💦

• 6月11日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

え?!っと思ってもう一回よーく見てきたら、転入予定で申し込みできるって私も見れました!!😭💦
    ありがとうございました😭♡

• 6月11日
あづ

引っ越してからしか申し込み出来ないなら、今の保育園に通いつつ順番待ちじゃないでしょうか?
もしくはとりあえず幼稚園に転園して順番待つか。

私の知り合いは引っ越し先ですんなり保育園に入れなかったら、車で30分かけて前の保育園通わせたりしてました💦

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

千葉県から茨城県で1時間の距離なので、今の保育園に通いつつ、っていうのはできないです…😭

引っ越す時には5歳児なので、1年だけ幼稚園ですかねぇ…😭

• 6月11日