※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momori🔰
子育て・グッズ

息子が偏食で悩んでいます。他の子は普通に食べているのに、うちの子は好きなものしか食べません。同じ悩みを持つ方、対処方法を教えてください。

息子が鮭ご飯とうどんと唐揚げしか食べません。
これらも好んで食べるわけではなく、気が向いたら食べるという感じです。

ママリで偏食でお悩みの方も普通に納豆とかヨーグルトとかバナナとか食べていて、うちの子の偏食は酷いものなんだなと知りました。

3歳前後で同じくらいの偏食のお子様がいる方は
どのように対処していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も白ご飯、パン、バナナ、(気が向いたら)、ヨーグルト(気が向いたら)、唐揚げかポテトしか食べません❌
イヤイヤ期真っ最中なのでお昼ご飯も何も食べない日もあります!
昨日今日とお昼ご飯何も食べてません😅私も新しいものは用意しません❌
そーゆー日でも夜ご飯は白ご飯のみとか普通にあります😂
この間お弁当箱でピックとか使ってやってみたけどやっぱり食べませんでした😭
幼稚園通いだしてお友達が食べてる姿を見たら食べられるようになるのかな、とそこにかけてます、、。

• momori🔰

momori🔰

コメントありがとうございます。
    似たような感じですね💦
    うちも昨日はお昼にうどんを少し食べて、夜は食べずに寝ました。
    お弁当作戦も全然食べてくれませんよね😔
    私も園に通いだしたら変わるかな?と思っていましたが、他にコメントくださってる方のを見ると、それでも難しい場合もあるみたいですね

• 6月12日
こま

息子も超偏食です…。
確実に食べるのはチキンナゲットとポテトとパンのみ。パンも好みのものでないと食べなかったりします😇
白米、唐揚げ、ハンバーグ、バナナ、りんご、あたりは気分で食べたり食べなかったり…野菜は全滅です。麺類や汁物も食べません。

もうどう対応しても食べないものは食べないので、本人が食べる気になるまで待つつもりです😅
幼稚園では先生や周りのお友達のおかげで少しずつ食べてはいるようです笑
家では一応用意はするものの、好きな物以外は全残し、何も食べない時もあります😂

• momori🔰

momori🔰

コメントありがとうございます。確実に食べる物があると、朝食が助かりますね!ちなみにパンはどんなパンを食べてくれますか?

園では食べるけど家では食べないってよく言いますよね!
    うちの子はまだ通ってないのですが、園だけでもいいから食べて欲しいなと思ってます☺

• 6月12日
  • こま

こま

朝食はパンのみです〜😂
    一応食べられるのは、スティックパン、食パン、塩パンなど…です。
    クリームや具の入っているパンは苦手で食べず。スティックパンもお気に入りの物があり、それ以外は拒否です😅

園でも、メインのパンか米しか食べない時がほとんどで、先日ようやく野菜を一口食べて先生と大喜びしました笑笑
    園でだけでも食べてくれれば安心ですよね…!ほんとに…!
    きっといつかは食べてくれると信じて、お互い気長に頑張りましょう🔥

• 6月12日
にかいめのママリ

2歳までは野菜も食べてましたが、
それ以降は炭水化物と焼き魚と納豆と卵、乳製品だけでしたね😅唐揚げは気分…
幼稚園でも徹底して食べていません😩

1年生になって少しずつ努力は見られました!蒟蒻が意外にも好きみたいで味噌田楽、白滝とたらこの和物は喜びますね😉
現在2年生ではとろろとバナナ少量と小さいわかめご飯は食べられるようになりました🥹

遺伝もあるかもだけど炭水化物の量は大人並みなのもあるので身長はクラスで1番高いです😊

栄養が凄く気になりますよね😅
韓国海苔とか食べませんか!?海苔=海藻=野菜だと私は解釈して朝ご飯のお供にしてましま(^^)

頑張って作っても食べないから夜ご飯はお茶漬けだけという日もあります😏
無理せず、大きくなればちょっとずつ頑張ってくれますよ!
ちなみに食育だと思って家庭菜園しましたがじゃがいも意外食べませんでした🤣

ゆうか

うちの3歳児究極の偏食です。
塩おむすびしかたべません😥
炊き込みや鮭フレークとか味つけると食べない。
麺類はラーメンや焼きそばとか食べてくれる時もありますが基本塩おむすびです。
野菜なんて絶対たべないし肉は見もしない。
納豆もヨーグルトも卵も嫌いです😥
でも体重は平均だし、どうやって育ってるのか謎です😭
米に感謝の毎日です。