※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べる量が増えてきたので、10ヶ月で母乳を卒乳する予定です。卒乳後のおやつや補食の量やタイミングについて教えてください。

離乳食をモリモリ食べるので、
生後10ヶ月で母乳を卒乳する予定です!

朝8時
お昼の12時
夜の7時

の3食食べていて、夕方の5時くらいに母乳を
上げていたのですが
卒乳したら、おやつ?補食を食べなきゃ夜まで持ちません。
なにかおすすめの補食や量の目安を教えて
頂きたいです。

コメント

🐰

うちは、よくさつまいもとヨーグルト与えてます😂
量は適当なのですが、
さつまいも50
ヨーグルト30 くらいです

おにぎり とかもいいですよね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました!

参考にさせて頂きます☺️

• 6月12日
ぴよまま

うちは3時頃のおやつにはアンパンマンパン2本とバナナ半分〜小さいのだと1本が多いです😂💕
食パンを小さく切ってあげたりもしてます。
さつまいもは、スティック状に切って、バターと少しの水でフライパンで蒸し焼きっぽくしてお醤油で和えるか、塩コショウと砂糖まぶすかしたのが美味しいです😋量は二分の一本ぐらいかな?適当です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

やっぱりママにも負担になりにくいフルーツやパンが良いですよね🤩
    さつまいもの調理までとても美味しそう!!参考にさせて頂きます!

• 6月12日
S

うちも完母で離乳食しっかり食べてたので10ヶ月半ばで卒乳しました🙆‍♀️

離乳食の相談乗ってもらってた管理栄養士さんが、1歳までは母乳やミルクの栄養も本当は必要だし授乳続けた方がいいって考えの方だったのもあって、
ミルクとフォロミを予備や鉄分のためにと買ってた分をおやつとしてあげてました笑
ミルクかフォロミ100~200くらいで、11ヶ月頃からはそこにハイハインとか少し食べ物も…って感じでした💡

おやつは基本的に1歳以降と考えられてると思うので、この時期どのくらいがいいかは難しいかもですが、1日の栄養の10~15%程度ということで
1~2歳児としては1日あたり100~150kcalが目安と言われました🤔
9~11ヶ月の男の子だと1日650kcalなので70kcalくらいが目安…ですかね😅
おやつでお腹いっぱいで離乳食が食べれない💦とかにならなければ問題ないかなとは思いますが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました!

やはり栄養士さんなどによっても意見が違いますよね😅
    私もまだ母乳を上げてもいいなと思いながらも離乳食をモリモリと食べ、母にも子にもストレスなく辞めれそうなのがこのタイミングだったので…😂

与える目安参考にさせて頂きます🤩

• 6月12日
はむ

うちは干し芋、ヨーグルト、食パンかイングリッシュマフィン、フルーツを大体の量であげてます!少しずつあげて、ご飯食べられなくならないくらいを見ながらって感じです🥹10ヶ月で卒乳してからかなりお腹空くみたいで補食もモリモリだしご飯もモリモリ食べるようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

やっぱりさつまいもとかヨーグルト腹持ちいいですよね😂

我が家も補食なはずでも1食と同じく食べそうな気がします🤣

• 6月12日