※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が保育園で集中力が欠けていると指摘され、親として不安に感じています。読み聞かせに集中できるか、発達に問題があるか気になっています。

2歳の男の子なんですが、保育園で園長先生に絵本読み聞かせの時に集中して見ないことや、普段からよく走り回ってること、集中力が欠けていると何度も指摘されます。
走るのが好きな子だし、2歳だから集中しない時もあるだろうと聞き流してきたんですが園長先生と顔を合わすたびに言われるので不安になってきます😵
言葉も周りから早いねーと言われるし、物覚えや記憶力も良く親の私もびっくりする時があります。好きな遊びをしているときは集中していますし、家でたまに絵本読んでる時も他のおもちゃに目移りする時もありますがちゃんと聞いてるなーという印象です。これは親目線なのでやはり何か違うんでしょうか🥺
この年齢の子は読み聞かせなど集中して見れるんですか?気になるようなら役場の相談するところに聞いてみたら?などあんまり言われるので発達とか問題あるのか?など不安です。😭

コメント

ままり

相談してみるのいいと思いますよ😊
私ならそんなに何度も言われたら、相談しろってことなんだな~と感じます。
娘の参観で2歳くらいからみんな読み聞かせはちゃんと座ってました!でもそれがすごいのか普通は動いたりするのかは分からないですが…
記憶力とかはまた別の問題だと思うので✨

はじめてのママリ🔰

入園したばかりとかですかね❓また保育参観などで園での様子はご覧になったことはありますか❓その時は様子どうだったのでしょうか🤔
おうちでは色々と理解もしているし、落ち着いて活動できたり指示も聞ける、言葉も早いくらい喋れるということですもんね。もしかすると、園では家にはない刺激もあるだろうし、色々と目に入るものが気になって多動傾向になっているのかもしれませんね💦ちなみにうちの子も2歳くらいの時に、家で一対一では読み聞かせ集中して聞けていたのに、児童館などスタッフさんや他の親子がいる、おもちゃがたくさんある状況では動き回って一人集中力なかったです😭他の子は座ってきちんとお話聞いていてへこみました💦

まだ2歳ですし、それだけで発達どうこうの判断はまだ早い気はするのですが、長年沢山の子を見ていて保育経験のある、そして我が子を毎日見ている先生が気になると言うなら、そこは念頭に置いておいてもよいかなと思いました!