※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
家族・旦那

チャイルドシートに乗せてくれない実母…妊娠中で夫が夜勤が多く、仕事か…

チャイルドシートに乗せてくれない実母…
妊娠中で夫が夜勤が多く、仕事から帰宅した後の夕食やお風呂がしんどいため、週一で実家に娘3歳を泊まらせてます。
娘のときは切迫になったので、少しでも負担を減らしたと協力してくれています。
実母や実父が保育園に迎えに行き、翌日に自宅に娘を送ってくれます。
チャイルドシートも車に装着しているのですが、どうやら最近は娘が乗るのを嫌がるそうです。
私と車に乗るときは嫌がりません。
おそらく、一度嫌がった時に、抱っこをしてそのまま娘を送ってくれたようで、それで娘的には、ごねたら抱っこしてもらえると学習したようです💦
実父が運転し、後部座席に実母と娘という感じです
実母に「泣きわめいてもいいから、きちんと乗せてほしいな…」と言いましたが、実母は暴れる娘を無理矢理チャイルドシートに乗せる気力はないようで…あまりしつこく言うと実母は反論しまくるので、言いませんでした。
田舎なので、孫をチャイルドシートに乗せない祖父母が多く、「◯◯さん家も、嫌がるから乗せてないそうよ〜」と言います。
親世代はチャイルドシートが義務ではなかったので、考え方にギャップがありますね…
何かあってからでは遅いので、なんとかしたいです。
どう説得したらいいでしょうか?😢

コメント

ママ

実際に乗せなかったらどうなるか
事故の検証動画があると思うので
それを見せてこれでも乗せる気がないのかと詰めます。笑

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    先程、YouTubeで動画見ました。見せてみようと思います💦

• 6月11日
  • ママ

ママ

もうそれでも言い返してくるようなら
    他の方が仰られてるように預けること自体をやめた方がいいと思います。
    ほんとに何かあってからでは遅いです。

• 6月11日
りぃ(26)

私なら

シートベルトをしてくれないならもう預けるのやめる。

娘の命を守って欲しいから言ってる。
そんなんじゃ嫌われないから娘にもきちんと言って欲しい

って言うかな😅
それで分かったって言われたらそれまでだけど
預ける時ヒヤヒヤ思うよりかはしんどいけど自分で見てた方が娘さん守れる気がします。。。

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    命に関わるので、きちんと言うべきですよね…
    預けることも考えなおしてみようと思います💦

• 6月11日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

あとは3歳ならダメだけど我慢しなきゃいけないことはわかるはずなので(それを行動にするかは別として)
    もう一度りんさんから
    お子さんに
    「誰と乗ってもチャイルドシートに乗ること」と伝えるかな🤔

• 6月11日
ココア

安全性には劣りますがせめてブースターシートを使ってくれる様に頼んでみてはどうでしょう?

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    提案してみます💦

• 6月11日
けー

わたしは「孫を殺す気か?」って言って、チャイルドシート装着してなくて子どもだけ死んだ事故の記事集めて渡します。
うちの夫、そういうのを処理する仕事なのでニュースにならなくても日々そういう事故があることを知っています。
あとわたしは子どもがそれくらいのときはきちんとチャイルドシートに座ってベルトをしてないとおまわりさんが来て逮捕してくるよ、牢屋に入るんだよ!って言ってました。
年中くらいからは「おまわりさんに捕まるのもあるけど、命を守るためだよ!きちんと座ってベルトしないと一人だけ車から飛び出して死ぬよ」って話してます。
チャイルドシートが嫌ならブースターシートにするとかもあるのでとにかく子どもを殺されないように強く言うべきだと思います。何かあったとき、母があぁだからと強く言えなかったから…と後悔しますよ。こればかりは命に関わるので。

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    今まで、娘がずっとすんなりチャイルドシートに乗ってくれていたわけではなく、あの手この手で乗るように試行錯誤してきました😣
    それなのに、すんなりと抱っこしてドライブしている両親…私の努力は何だったんだろうと…
    本当に両親は深く考えてないんですよね…💦
    きちんと言おうと思います。

• 6月11日
pipipipipi

15kg以上あるならスマートベルトとかはどうですか?🤔