※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

祖母が危ない状況で、都内在住の妊婦が日帰りでお見舞いに行くべきか悩んでいます。4時間の電車移動は無理かもしれません。意見を求めています。

明日で妊娠33w、7月末出産予定です。

本日、祖母がそろそろ危ない(まだ危篤までには至らないが、食事が摂れなくなり点滴で延命をする方針、余命宣告は受けていないけど状況としてはあと数ヶ月ではないか)と連絡を受けました。

私は都内在住、祖母は福島県内の病院に入院しており、ドアツードアでおそらく片道3時間〜4時間程度かかります。
この状況でしたら、みなさんお見舞いに行きますか?
(宿泊はせず、日帰りの予定です)

私としては今のうちに最後のつもりで会いに行って、もし亡くなっても臨月〜産後数ヶ月になるなら葬儀は欠席とした方が良いかと考えています。
ただ、この週数で電車で4時間弱の移動はどうなんだろうか?とちょっと迷うところでもあります。今のところ健診では特に異常ありません。
第三者の目線や同じようなご経験がある方いらっしゃいましたらご意見いただきたいです。

コメント

菜

子宮頸管しっかり長さあって
張りもそこまでないなら
私なら行っちゃいます!
電車内では申し訳ないですが後ろになった方に妊婦だと説明して椅子をさげさせてもらいます!

• なお

なお

ご返信ありがとうございます!
    頸管長は今のところ大丈夫です。
    張りはありますが、昨日まで仕事で2万歩近く歩いてたせいもあると思うので、電車で座れれば大丈夫そうですかね😊

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も33wなら行きます!
もちろん切迫の兆候がなければです!

念には念を、万が一移動中に破水したときのために夜用ナプキン持参、バスタオルも持っていきます。
あとは移動中や向こうで最悪お産になってもいい!と覚悟して行きます。

日帰りとのことでかなり疲れると思うので、張りには十分気をつけて行けば大丈夫だと思います✨

電車では上の方の言う通り、座席倒したいので1番後方の席を予約したほうがいいと思います☺️

• なお

なお

ご返信ありがとうございます!
    今のところ切迫の兆候はないので、電車の席さえ予約できたら大丈夫そうですね😃
    持ち物とかも教えていただいてありがとうございます✨

• 6月11日
ママリ

私なら行きます!
妊娠の経過に問題なければですが☺️

• なお

なお

今のところ問題ないので大丈夫そうですね😊ありがとうございます!

• 6月11日
🍓🦖🥚

私も行くとおもいます。
臨月入ってすぐ旦那の祖母が亡くなりましたが、片道6時間かけて行きました💦
不安なら先生に相談してから…ですね😊

• なお

なお

臨月で6時間、、、なかなかヘビーですね😱
    多分、主にマタ旅のことを言ってるんでしょうが、先生や産院からは26w段階で遠出に対しあまり良い顔をされなかったので微妙かと思ってましたが、みなさんのコメントいただいて大丈夫そうかなと思ってきました😊ありがとうございます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私は11月末に出産予定で、9月後半に旅行と里帰り予定なので、今のタイミングなら会いに行きます。どのくらいの関係性かにもよりますが、大好きなおばちゃんなら絶対行くかなー。

• なお

なお

大好きな、、、と言われたらすごい微妙な関係ですが恩はありますし、あとは両親の顔を立てた方が良いのかな?というところでした😅
    (父が長男なのと、結婚式も挙げず、旦那を父方親戚に合わせたことがないので)

本来であれば葬儀に旦那連れて行くのがマナー的には良いんでしょうが、あと1ヶ月すればいつ生まれるか分からないし、生まれてからも首が座るかどうかの子どもを連れて電車に乗るのは現実的ではないなー、けど産院は(多分マタ旅のことを言ってるんでしょうが)長距離移動はいい顔されなかったので微妙かと思ってました💦
    けどみなさんのコメント読んでるとむしろ今のうちかなという気持ちが強くなりました😊ありがとうございます!

• 6月11日
アーニー

7ヶ月なら行きますね。
ただし何があってもいいように準備した上で、ですが。今ならコロナも落ち着いてきましたからね。

• なお

なお

現在9ヶ月、来月末予定日で産休前倒しで入ったところだったので、大丈夫か?といったとこらでした😅
    コメントありがとうございます😊

• 6月12日
  • アーニー

アーニー

あ、すみません。
    読み間違えました。
    移動に問題なければ行きます。

• 6月12日
ゆずママ

私も7ヶ月でお腹張ったり、頸管が短いとかなければ行きます✨

お祖母様が入院されている病院は面会制限とかはないところですか?県外からはお越しの際は注意が必要な場合がありますので、事前に確認してみてください✨

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    現在9ヶ月、頸管長は問題ないと言われており、お腹の張りは時々ありますが規則的ではないので大丈夫そうですね😊
    叔父叔母が面会していたようですが、もしかしたら同じ県内だからというのもあるかもですね💦
    本日両親が状態確認しに行っているらしいので、そちらの情報を待ちたいと思います。

• 6月12日
  • ゆずママ

ゆずママ

見間違ってました、すみません💦頸管長長くて、張り止めなど飲んでなければ大丈夫そうですね😊

そうだったんですね😭確認してもらった方が安心ですね😣お祖母様とお会いできますように…😣

なお🔰さんもお体大事にしてください✨

• 6月12日