※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドル
妊娠・出産

初マタの37歳女性が、新しいクリニックでの検診に不安を感じています。エコーで赤ちゃんの頭が大きいことや性別の見分け方、安産祈願の日について相談しています。

初めまして。37歳初マタのドルです。
何もかもがドキドキで不安でして、いくつか質問させて下さい。

11wに初めて分娩先にての検診でした。
(今までは違うクリニックに通っていて、そこを卒業したので)
今までのクリニックとは違い、Dr.は殆ど話してくれないし質問してもナースが早口で説明して終わり…となんだか慌ただしく不安な事や聞きたい事も話せない雰囲気です。
年齢的にも赤ちゃんの検査をした方がいいのかなぁとか、過呼吸もあるし、とか色々聞きたいのですが。。。
こんな感じなんですかねぇΣ(-᷅_-᷄๑)

で、11wの時のエコーなのですがなんだか頭も大きくオデコ??が出過ぎてませんか????

今は13週になる所で次の検診はまだ10日も後なのでとても不安です。
Dr.が何も言ってこないなら大丈夫だと思うのですが。
オデコ??がっっっ💦💦
飛び出てる…と。。
エコーでは元気に手を振ったりキックしたりして元気にしていました>_<

後、まだまだ性別はわからないと思うのですがこちらのサイトでベイビーnなんとか???ってゆう、赤ちゃんの足の方で見分ける見方があるのを知って、もしも、もしも見方がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい( ◠‿◠ )

指でやるリングテスト?では男の子かな?って感じでした。
気が早くて 笑笑

後いくつもすみませんが皆さんは安産祈願は戌の日にやりますか??

私達夫婦は戌の日が難しそうなので大安の日(ちょうど家族が皆んな集まる日があり、そこにしない?となり)になりそうなのですが、私は夫婦2人でも戌の日の方がいいのかなぁぁと、意外と気になってしまってて。

良かったら教えて下さい(^^)

コメント

さらい

上の子のときは戌の日に安産祈願しました。したの子のときは、つわりがひどく祈願すらいけませんでした。

mai

はじめまして(*^_^*)3人目妊娠中の者です。初マタニティライフ、期待と不安でいっぱいですよね〜。

まず、産院の件ですが、先生のタイプは様々です。私がかかりつけにしている産院は、男性の院長と、女性の副院長が居ります。「今回の検診担当は院長先生だったなら、次回の検診は女医の副院長が担当…」といったカタチで交互に診てくれます。
院長はあまり冗談も言わず淡々と…質問もしにくい雰囲気です。体重の増加もチクチク指摘します(笑)ですがエコー技術や無痛分娩の腕は確かなんですが緊張感ありますw
女医さんは優しくて気さく。こちらの質問や要望も伝えやすいです。ホッとします( ^ω^ )同じ院内でもこんな感じでドクターのタイプは違うので、安心できる先生がいらっしゃる産院で産めるとベストですかね。確かに寡黙な先生だと緊張しますが、気になる点があれば何でもこちらから聞いてみるほうが良いと思いますよ。

エコーの映りですが、そんなものです。精密な普通のカメラと違って、超音波を飛ばして跳ね返ってくるものを映像におこしているので、一部グニャっとしていたり、やたら部分的に出っ張っていてもドクターが何か異変を指摘しない限りは問題ないです。私はものすごくドライなタイプですので我が子のエコー画像に向かって「可愛い♡」なんて思えず「なんか、グニョンとしてるし…妖怪みたいww」なんて感じていた薄情者です( ̄∇ ̄)

次に、babynubの件ですが、初期の赤ちゃんは男女関係なく性器部分が突起になっています。その突起の角度がお尻に近い背骨?と平行ならば女の子、30度ほど角度があれば男の子、という説ですね。参考画像載せてます。一番下は12wのときの我が子のbabynubです。まだ性別不明ですが、こちらで先輩ママさん方に質問したところ「背骨と平行にみえるので女の子な気がします」といった回答をたくさん頂きました。当たっているかは、次回の検診あたりでわかるかな。。babynubは、エコーに足が映りこまないように性器部分のみをうまく抽出できないといけません。なかなか素人判断は難しいです( ; ; )

最後に戌の日ですね。戌の日は本来、お参りに行くべき日ではなく、妊婦さんがサラシや腹帯をはじめてお腹に巻く日、だそうです。ですので、神社側としてはいつでも祈願してくれます。気持ちとしては、「きちんと戌の日で、仕事が休みで、ついでに大安なら一番良い!」と思っちゃいますよね。
私は、戌の日に該当するのが平日ばかりでお参りするには家族の都合があわなかったので、戌の日に腹帯をお店で購入し初着用することで本来の目的は達成!ということに(自分で勝手に良しと納得)しました。安産祈願じたいは家族が揃う大安の土日に行きました(╹◡╹)
戌の日の参拝にこだわるのも正解。戌の日以外の吉日を選ぶのもきっと正解。すべてはお腹の赤ちゃんの無事の成長を心から祈れば良いのかな、、、と私個人は思いますよ♡

ぽちの助

妊娠おめでとうございます(*´∀`)
先生は、嫌だと思ったら転院してもいいかと思います!
私は娘を市立病院で出産しまして、先生はみんなそんな感じでしたよ(´・ω・`)
今は個人病院(友人のオススメ)に通ってますが、皆とってもいい人達で、この間体重で怒られましたが、沢山エコーも貰えて、市立病院との差を日々感じてます(^q^)

検査というのは、羊水検査ですか?
私はやろうと思ったら遅く、もう検査(結果までに時間がかかるため)できませんでした…
今のお腹の子は、元々するつもりなかったです(笑)

頭の形については、まだまだ柔らかいのと、どうしてもエコーなのでそう見える事もありますよ(´;ω;`)
心配になっちゃいますけどね…(T▽T)

今回は戌の日はお参り行けなかったです(›´-`‹ )
娘の時は、つわりが酷く、殆ど寝たきりだったので、行けるタイミング(7ヵ月入ってた)で行きました!\( •̀ω•́ )/

にゃおぷん

おめでとうございます♡

忙しい病院なんですね(´・⌓・`)先生の性格とかもあるかもしれないですけど…。私は何か疑問があったり不安な事は、助産婦さんに相談してます!ある程度の事は助産婦さんでも解決するし、先生に~ってなったら助産婦さんから先生に話しが行くようにしてくれますよ♡やっぱり忙しい先生よりは親身に聞いてくれるので( ・◡・ )

baby nubだと男の子な気がします。確実ではないですが!

安産祈願は行ける時に行けば充分だと思いますよ( *´﹀`)うちは戌の日でも大安でもない日に行きました(笑)

少しでも不安解消して、マタニティライフ楽しめますように♡

  • にゃおぷん

    にゃおぷん


    私の行ってる産婦人科も診察室に助産婦さんが居るので、受付に話して呼んでもらってますよ( ・◡・ )妊娠中・出産のことで少し不安な事があるので、助産婦さんに相談したいたいんですけど…先生には忙しそうで聞きにくいです。って言ってもいいと思います!当日は難しくても、後日時間作ってもらうことは出来ると思いますよ♡それで聞いてくれないなら転院考えた方がいいかもです。

    • 11月25日
ドル

ありがとうございます。
たしかにここの産婦人科はお母さん向けな気がします。
料金も高いし、退院時はエステもついてます。
院長先生が救命にいたとの事で説明会でとても頼もしく感じたのでここに決めたのですが、勤務されてる先生がこんな感じでした…

次はかなり待つらしいですが予約変更してでも院長先生の時に選んで行ってみようかと思います。

水頭症か……
水頭症のてんかん持ちのワンコの介護をして来ました。
人間となると想像出来ないです。
先生に質問してみます。
ありがとうございました。

ドル

ならならさん、ありがとうございます😊
5ヶ月でもツワリが酷かったのですね…
私はもう少しかなって期待しながら今の気持ち悪さと胃の痛みと戦ってるのでまだ続くのかと思ったら不安です( ; ; )

ドル

ありがとうございます😊
先生が嫌だったので予約変更してかなり待つの覚悟で次は院長先生に診てもらいます!
それでも嫌だったら…涙

予約金2万円は返って来ないけど、他も探すかなぁ( ; ; )

そうなんです。トリプルマーカー受けてみようかと思ったら随分先の検診の時と言われて。

何日も家で考えてたら、その結果でもしも羊水検査を受ける覚悟になった時に、年末挟むし数週は大丈夫なのかなとか色々悩んでしまって。

赤ちゃんの頭は柔らかくて変に映ることもあるのですね(^^)

続くようならDr.に聞いてみます!

ドル

ありがとうございます😊
助産師さんは分娩の階にしか居ないんですよ…涙
なんか皆さんさばくのに必死感が漂ってます。
小児科もあるので待合室は託児所か幼稚園か?って感じですし。
ツワリが酷いのにインフルエンザワクチン待ちの子供に椅子を占領されて座れないし…涙

男の子〜〜( ◠‿◠ )
だとなんかシックリくる感じなんですよね。何故か夫婦揃って。

不思議に自然とその程で話しが、進んでて、あれ??女のコかも知れないじゃんね〜〜( ◠‿◠ )
ってお腹に謝ったりしてます。

ではでは、安産祈願はせっかく家族が大安に集まる機会があるのでそこにしようかな。
ありがとうございます😊
不安が解消しました(^^)

☆とみぃ☆

初めまして(*^^*) 私も36歳の初マタです!出産時には37歳なので、年近いですね♪よろしくお願いします💕

初マタだと心配なことも多いし不安ですよね!私は長い不妊治療の末にやっと授かり、不妊治療専門のクリニックから、今月、出産予定の総合病院に転院しました。やはり人気のところは患者も多いし毎回一人あたりの時間を長くかけていられないのでしょうね。でも、患者が少なく暇そうな病院よりいいと思います(笑)
疑問や不安があったら時間が押してそうでも気後れせずこちらからドシドシ質問するようにしてます✊それに答えない医師や看護師はなかなかいないと思いますよ😌(私も胎児ドックのことなど聞きました)

エコーの写りは気になさらなくていいと思いますよ。赤ちゃん可愛いですね✨赤ちゃんも動いてますし、角度や写り方もあると思います。

安定期待ち遠しいですね(^o^)
めちゃめちゃ人気のある安産祈願に行く予定のお寺に電話して聞いてみたところ、戌の日は長蛇の列で寒い中かなり待つようですし、戌の日当日でなくても全然いいそうです!私達夫婦も戌の日は避けて、大安の日に行くことにしました♪

ドル

ありがとうございます😊

すっごく丁寧に色々話して下さってなんだかとても安心しました。

3人目なのですね( ◠‿◠ )

すご〜い!!
賑やかな家庭になるんだろうなぁぁ〜(^。^)

私は年齢的にも体力的にも金銭的にも、1人だろうなぁと初めから考えて子作りしたので。
でもいざ授かれたらやっぱり子供可愛さで、私達夫婦は40近いのに将来ひとりっ子は可哀相だよなぁとか。
考え出してます!!

ドライなのでエコーみて妖怪!!
笑笑〜

朝から爆笑しちゃいましたよ ww

なんか本当色々ホッとしました。
本当ありがとうございます😊

安産祈願もちょうど家族が全員日曜の大安に集まれるのでそこでいい!と決心がつきました。

ドル

ありがとうございます😊

近いですね〜〜!
私は54年なのでとみぃさんは55年かな??

なんか嬉しいです( ◠‿◠ )

私も3年近く不妊だったので、クリニックに通いだして授かれた子なんです。
原因は私の子宮内膜ポリープだったので手術したら幸い直ぐに授かれました。

とみぃさんは永らく通われて授かれたんですね(^。^)
おめでとうございます🎉🎉

私の友人達も頑張ってますので励みになります。

病院は私も転院して初の所だったのですが、本当に目が回る感じでした。
受付も待合室も小児科待合室までワンフロアでグチャグチャ…

受付をしてるのかもわからないほど受付カウンター前に人が居る状態でした 笑

そして壁にはでかでかと、色々質問があり長く時間のかかる方は個別指導時間の予約をお取りください!

と。。

特別予約は五千円です 笑笑

まぁそんな感じの病院を選んでしまったので仕方ないのかな。と。
モヤモヤしております( ; ; )

安産祈願は新品の腹帯が必要みたいなので、家族全員が集まる大安の日にそれを持って祈願して戌の日に家で巻きたいと思います(^^)

皆んな、ヤンチャばかりしてなかなか落ち着かなかった私のようやくの妊娠を心から喜んでくれているのでそんな皆んなが一緒に祈願してくれる大安の日がベストだ!

と、ここに相談して決心がつきました 笑笑

😊ありがとうございました😊

☆とみぃ☆

なんと!特別予約(^o^;) 結構お金かかっちゃいますね💦
その病院にしか聞けないことはまとめて質問するとして、些細な疑問や不安だったら、このママリでどんどん質問しちゃいましょう😌経験豊富な先輩ママさん達が詳しく教えてくれ、私も何度も助けられてます✨

みなさんに祝福されて一緒に祈願いいですね!私は実家が遠く夫婦二人だけなので羨ましいです(*^^*)

お互い元気な赤ちゃんを出産できるように後半年ほど頑張りましょうねp(^-^)q