※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

4歳の子供は体操クラブに通っているが、他の習い事はしていない。他の子供はスイミングや英語を習っているが、自分の子供がやりたいと言うまで習わせるか悩んでいる。習わせるべきか悩んでいます。

4才以降〜で
習い事全くさしてないお子さんいますか?

上の子4才年中です!
幼稚園の課外教室が4月から始まり
体操クラブに入ってます!

それ以外はなにもしてません。
通信教材のちゃれんじは一歳からしてます。

でもみなさん結構
スイミング、くもん、英語、ピアノとか習ってる
お子さん多いですよね🥺

うちは、本人がしたい!っていうまでは
しないでいいかなー?と考えているのですが
習わすべきなのでしょうか🥺

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

年長の息子、何もやってないです😅
幼稚園の体操クラブに入ってましたが、数回しか行ってないのに廃部になりました😂
ちゃれんじも数ヶ月でやめました。
水泳、サッカー、ピアノ、空手、ダンスとか色々聞いてみましたが「やらない」の一点張りなのでやりたいと言うまで待ってる予定です😌

最近空手やりたいと言い出したのでどうしようかなと考え中ですが、
本人がやりたいって言うまでは何もしません🥹
無理やり行かせても本人が嫌なだけなので、、

ひろ

上の子何もしてません。
通信教育もしてないので、本当にゼロです。
送迎も大変なので、本人が言わない限りさせるつもりもないです😂

はじめてのママリ🔰

長女何にもしてないですよ😊勉強は家で見てるし、近くにトランポリンが無料でできる場所があって友達と毎日通うくらいです🤣
次女は発達障害で療育行ってるのでそこで色々やってるって感じです!

リトルミィ

6才と4才の子がいますが、上の子は体育系の幼稚園で体操や英語がありましたが、聞いても「やらない😃帰りたい!」でしたし、今は小学校からかなり疲れて帰ってくるので、本人は習い事をする気持ちはないようです。子どもは習い事がどういうものか分からないから親がきっかけを作るのも大事なのかな?と思い一度スイミングの無料体験に参加してみましたが、人見知りで殆ど水に浸からず😅この子は家でのびのび遊んでいる方が合っているのかなと思いました🌱
4才の子は上の子の影響で平仮名やカタカナ足し算引き算一緒にドリル解いていたり、英語などバリバリ覚えていて、習い事とは別ですが刺激がたくさんあるのでわざわざ別に行く必要ないような気もします。
ただ最近ボール蹴るのが上手で本人も楽しそうなので、サッカーボール買って気に入ればサッカークラブいいのかなと思っています⚽
授業で行き詰まったときに塾などに通えるようにしてあげればいいかなと(^^)
習い事ではないですが、最近子どもたち3人で絵本をたくさん読むようになったので、興味のありそうな本をちょこちょこ買い足しています🌼
長文になってしまいすみません💦