※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊娠・出産

40歳での2人目出産悩んでいます。高齢出産のリスクや発達障害の不安があります。皆さんはどう不安を払拭して望まれましたか?

40歳での2人目出産に悩んでます。高齢出産だと、妊娠中や出産時のリスクもそうですが、子供が発達障害などの確率も上がるんですよね。。
発達障害は産まれてからでないと分からないし、みなさんそんな不安はどう払拭して妊娠出産に望まれましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母が2人目を40手前にして出産し弟が発達障害です。
批判は承知ですが母は発達障害に対しての知識がなく、ダウン症ではなければいいという考えでしたので迷いなく産んだのでririさんとは少し状況が異なります。
40歳という年齢で体力勝負の子育ての中、発達障害で3人兄弟の中で特に育てにくい弟は大変そうでしたし、大変だったと母も言っていました。
何よりも私たち(両親)が亡くなった後に兄弟達に迷惑をかけないか?を心配しているので気苦労も相当なものだと思います。
40歳で産むという事は20、30代で産む子供よりも一緒にいられる時間が短いから余計だと思います。
しかし発達障害よりも可愛い息子、家族が増えて大変よりも幸せと思うことの方が多く今の幸せを無くして将来の不安は生まれなかったと、子供を作るというより授かりものだと思っているからこそ産んでよかったと言っています。

♡♡Ks♡♡

私、39で出産します!誕生日前なので40で出産みたいなもんですが、やはり高齢なのでダウン症や発達障害の可能性は高いんだろうなぁとは思います。
なので、今凄く不安です…
でも、若くして産んでてもダウン症や発達の子もいれば、高齢でも健康な子がいたり、友達も43.45で出産しても元気だし、もう一か八かなのかなと…
不安ですが覚悟を決めて産むしかないと私は思います。