※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

習い事代についての質問です。月に7000~8000円くらいかかりますか?複数の習い事を考えると、2人分だと2万円以上になるんですね。塾代にも消えるんですね。

習い事代、月にいくらですか?

だいたい7000~8000円くらいしませんか?
ダンス、ピアノ、スイミングを
やらせてあげようと思ったら
それだけで2万円軽く越えるんですね😂
それが2人分ともなると…😱

パーとしても習い事に消えてくとか
塾代になるってよく聞くけど、
そういうことかー😂

コメント

deleted user

3つ習っていて、ひとりっこで月3万くらいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3つだとそのくらいしますよね😂

    • 6月11日
さらい

上 11000
下 19000

円です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人で3万ですね💦

    • 6月11日
  • さらい

    さらい

    まあ仕方ないですよね。習い事が一番お金かかりますから。

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントそうですよね🙄
    習い事してない子の方が
    少ないくらいですしね💦

    • 6月11日
COCORO

スイミング🏊‍♀️行ってますが値段が上がりました💦

コロナ前は週7でも5000円でしたが

コロナ禍で週1でも7000円
になっちゃいました🫣

ホント物価は上がるけど
給与あがらずーっ😅辛いです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も気になるスイミング見てたら、
    値上がるってなってました💦

    • 6月11日
むーむー

今は六年生のこは習い事春に辞めちゃったので何もしてないです😅
辞める前は野球とスイミングをしてました
四年生のこはピアノやってて一万円くらい、スイミングは上の子がやめるちょっと前にやめたいと本人がいうのでやめました

末っ子はまだチャレンジとってるくらいで習い事はやってません!
なので今は一万円しかかかってないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1つだとそのくらいなんですね!

    • 6月11日
deleted user

うちは娘が5つ、息子が4つ習っていますが、2人で5万いかないくらいです。
教室によっては、冷暖房費や保護者会費、バレエの発表会だと15万くらいするので、結構かかりますね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん習い事されてるんですね!

    • 6月11日
YUAA✨

上の子(7歳) ピアノ7000 学研9000 スイミング8000 英語10500
で34500円

下の子(5歳) 体操7000 スイミング11000(上の子と別の所、、そのうち上の子と一緒の予定)
学研9000
で27000円

恐ろしいです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐ろしいですが、
    子供のみらいのために…
    って感じですよね😂

    • 6月11日
  • YUAA✨

    YUAA✨

    そうなのです😂
    幸いどれも子どもたちは楽しそうに通ってくれているので意味はあるかなと思ってます😌

    • 6月11日
mama

上の子が、
スイミングと体操12,000円
英語8,800円

下の子が、ベビースイミング8,500円です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり3万くらいしますよね💦

    • 6月11日
  • mama

    mama

    高いです😭😭下の子が3歳になったら上の子と同じ習い事になる予定なのでもっとかいかりますね…

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    上の子がやると下の子も…ってなるので、
    まだ慎重になってる段階です😂

    • 6月11日
ママリ

英語12000
チア4000
硬筆3000

トータル19000円ですね!

スイミングは幼稚園の保育時間の間に月2回だけスイミングスクールに連れてってくれるのと、長期休みのときにスイミングスクールは短期で行ってます❣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    短期のスイミング気になってました✨

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

武道は安いですよー!
剣道してますが、月1000円です😊
先生は趣味ボランティアなので無料の教室もあります(笑)

地域の地区センターでやってる習い事も安いのでぜひ問い合わせで見てください😊(営利目的ではなく、場所代も無料のため)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安いですね!
    私の周りはショッピングモールの中に入っている
    カルチャースクールしか武道がなくて
    高いし遠くて😂
    地区センターも遠くて選べる範囲が狭いんですよね😂

    • 6月11日
色鉛筆

スイミング7000円
書写4000円
計11,000円

が、2人です💸💸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々経験させるには
    お金が必要ですよね😂

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

2つ習わせてますが
月に14000円くらいかかります。
習い事は絶対させなきゃいけないわけじゃないし、
無理してさせるものではないですよね😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    絶対じゃないけど、
    やってない子の方が少ないくらいだし、
    本人がやりたいならやらせてあげたいし…
    って感じで色々悩みますよね😂

    • 6月11日
R4

4人で10万超えてます😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4人だとそうなりますよね😂

    • 6月11日
  • R4

    R4

    上3人はやりたいものやらせているので3~4つやってます😂
    末っ子もそのうちと思うのでまだまだ上がりますね🤣

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

スイミング、ピアノ(個人)、幼児教室、英語、プログラミングで約4万です💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どの教室も1万前後しますもんね💦

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

習い事ビンボーになっちゃいますよね!
上の子が空手7000円テニス11000円です。サッカーチームに入りたいと最近言ってるので、悩みます。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントそうですよね!
    やりたいと言っては辞めていた過去が
    おもいだされました😂
    親に感謝です…苦笑

    • 6月11日