※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

アパートの震災対策について不安です。赤ちゃんの安全を考え、防災グッズの準備を検討しています。準備はされていますか?

震災の備えについてです。
南海トラフ、ほんとに怖いです。
アパートの1階で、アパート自体も
年数が古いのでもし地震がきたら
潰れてしまうのではないかと不安です。

基本寝る時以外リビングにいるので、
リビングにあるテーブルの下に
赤ちゃん抱きしめて身を潜めるしかないのかな、
でも外でれるように鍵を外さないといけないけどそんな暇あるのかな、とか色々シュミレーションをしてます。。
赤ちゃんがいると本当に怖いですよね。
でも絶対に赤ちゃんの命を守りたいですよね。
とにかくオムツ、オムツの代わりになるもの、ミルク缶などなど、防災グッズを準備しておかないといけないなと思ってます💦(T_T)
みなさん既に準備されてますか??

コメント

わたしもかきだすだけでまだできてません
あかちゃんいるとほんとうにたいへんだとおもいます。
早めに準備してあげてください。可愛いお子さまの為に

• ママリ

ママリ

もし地震が起きたらどうするか、とか調べたりしててまだはっきりと荷物つめれてなくて。早めに準備します。ほんとに不安で仕方ないです(T_T)

• 11月25日
🧜🏻‍♀️

わたしも思うだけで全然準備できてないです(>_<)
赤ちゃんを守らないとだから早くしないとですね!💦

この間の地震も津波くるぞ~となり、あわてておむつとかバッグに急いで詰めてという感じでした😥
東日本大震災経験してるのに一人の母として危機感無くて焦りました(T_T)

• ママリ

ママリ

ですよねっ(T_T)ほんとにいつ来るか分からないしいつ来てもおかしくないですもんね。
    この間怖かったですね、私は東海ですがドンッと地鳴りして。いざでかいのくると絶対パニックになりそうでオムツ!ミルク!って出来そうにないですよね💦😭

• 11月25日
ぽっちゃま

怖いですよね💧
私は最低限はリュックに詰めました( ;∀;)

キューブミルク4日分くらい
オムツ一人につき7枚ずつ
乾パン
消毒スプレー
マスク
おしりふき
笛(救助呼ぶ時用)
ミニサイズのコンタクト液、コンタクトケース
眼鏡
おしぼり
絆創膏

とりあえずこれらを準備してますが、補助食品がいるなぁ。。水もいるなぁ。。
と考えてたらキリなくてカバンが足りません😭
本当、地震いつくるかわからないので準備していた方がいいですよね😭

• ママリ

ママリ

お2人のお子さん分ですもんね( ; _ ; )💦💦荷物足らないですよね。持てるものなら持ってきたいものなんてキリがないですよね。。ほんと備えといたほうがいいですよね!お荷物参考になります。ありがとうございます✨

• 11月25日
ななみ

日本各地で地震多いですよね!
少し揺れると、逃げ道確認してしまいます。
それに地震なぜか寒い時期に多い気がして。。。。これからが心配でたまりません!

一応防災セットを買って玄関に置いてますが、一人暮らしの時に買ったので旦那や産まれてくる子の分が足りません💦
来月越すので、改めて買い直したいと思います。

計画段階ですが。。。笑
3人分だと結構な荷物になるので、リュック1つとキャリーケースを利用しようと思ってます。
ハードケースだとテーブルやイスにもなって便利かなと!
長期保存は出来ませんが、スーパーなどでタンクで貰えるミネラルウォーターを常備1タンクは確保してます!

やはり液体ミルクも日本でもあるとかなり違いますよね!!

• ママリ

ママリ

キャリーケースいいですね!たくさん入るし✨✨真冬の雪が降るような時に地震とかほんとやめてほしいですよね( ; _ ; )防寒具入りますよね。タンク確保凄いです!参考になります。
    ほんと液体ミルクは男性も育児に積極的とかじゃなくてまず被災した時の助けになる、を優先に考えてほしいですよね!

• 11月25日
  • ななみ

ななみ

重いけど転がせるし、圧縮パック使えばたくさん入るし今度実際に積めてみたいと思います!!
    タンク3本あって2本なくなったら補充し、新しい物を予備にと普段から使えるようにしてます!

そうですよね〜>_<
    起こってからじゃないと動いてくれないんでしょうね!!

• 11月25日