※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠中のまわりからの「もう1人産んだらいいのに〜次は女の子or男の子ね…

妊娠中のまわりからの「もう1人産んだらいいのに〜次は女の子or男の子ね!」発言にキレたことある方いますか?

うちの実母はもともとデリカシーのない不用意な発言が多くて、度々カチンときてます。

しかもしつこい‼️

2人目妊娠がわかった時、「あなたは3人くらい産んだらいいのに〜」と言われて「妊娠したばっかりでやめてよ😑2人までの予定だから。」と返答。

つわりがやっと終わって「ふたりめも男の子だったよ〜」と報告した時、また「3人産んだらいいよ〜、3人目は女の子産んだらいいよ〜」と。
正直、かなりカチンときましたが、「あのさぁ、妊娠出産すごい負担だし、3人産むつもりないし、性別も男の子希望だったからそういうこと言うのやめてよ😑」と返しました。

母は「まぁ今はね〜そう思っててもわかんないじゃん😊旦那さん若いし(旦那は6歳年下です)、旦那さんが欲しいって言うかもしれないじゃん✨」と、、、

しつこい‼️

しかもそういうこと言うのやめてって言ってんのに、伝わってねぇな‼️

ほんっとイライラしますが、こういうことで、何度もブチギレてきたので、我慢しました。
でも本気で怒られないとわからないんだろーな🙄
今まで何度もデリカシーない発言で怒られて、その度に怒られてしょんぼりしてるのに、本当に懲りないなぁって思います。

次、言ってきたら説教ブチかまそうと心に決めました💣💥

同じような発言に対してハッキリと怒った方いますか?
母親っていつまでも子供の未来に夢みてるんですかね??
いつも現状より次のステップ?現状から飛躍したことを提案してきてうんざりします😮‍💨
毒親要素か?って思います。
昔は本当に母の干渉が酷かったですが、私(姉も)かなり気が強くて母親のそういう発言に対してブチギレて謝ってよ!謝るまでもう会わないから!的な感じで強めの対応をしているので、今は母の力が弱まり毒親というよりタチの悪い天然って感じに留まってます。

母親はいつも「あーしなよ!こーしなよ!」とうるさいですが、私も姉も無視して大切なことは基本的にいつも事後報告。母は「お姉ちゃんもあなたもお母さんの言うこと全然聞いてくれない🥺お母さんの意見いつも無視する!」って言ってきて「言うこと聞かせてどうすんの😒?」って返してます。

母親の言い分は「心配だから🥺」「愛してるから🥺」です。「愛してるとか心配とか、あなたの感情で子どもの自己決定を妨害するのはやめて!つうかもう自立してるし、お母さんの意見聞いてないから‼️」って何度も言って、やっとマシになった感じです。

しかし、今回みたいに、何気なく「3人産んだら〜?次は女の子〜」的なことを言われると、昔、過干渉な母に苦しんだことが思い出されて過剰にイライラしてブチギレそうになります💦

似たような方いますか?
そうでなくても、感想、コメントよろしくお願いします!

コメント

まぁみぃ

例えば気持ちが変わったりして授かったとして3人目産んで男の子ならまた4人目は〜女の子っていうのかい?って話ですよね😅

子どもの人数をご本人の希望とは違うことをしつこくいうのは何が心配でどう愛してたら出てくる発言なのか謎です💦💦💦

お金も労力もかかるし
そんな簡単にポンポン産めないですよね😣

• ママリ

ママリ

ほんとですよね🙄
    母親の言い分は「あなたに幸せになってほしいの!」です。

私の話聞いてる?って言うと「聞いてるじゃん!」って言ってきます😭

やばいですよね。

• 6月11日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

自分が幸せかどうかは自分で決めますよね😅

それはお母様が思う幸せであり
    ちょっと支配欲が強いなぁと思います💦

聞いてはいても理解はされてないようですね😕

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

やっぱり過干渉&支配欲が強いですよね❗️

幸い、私も姉もかなり気が強くて我を通すタイプなので、就職でさっさと実家を離れました。(母親に内緒で実家から飛行機の距離に内定決めて、その時も大騒ぎされました😅)

その後も転職したり海外行ったりしてる間に強くなり、母親には全て事後報告で好きにやっていて今は幸せです🌱

私の話聞いても自分の気持ち優先で、理解できないんでしょうね。。そして懲りない💦

• 6月11日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

自立心が強くて素敵です🥰

思い通りにしたい気持ちがあるにせよ
    なぜそんなに3人目や女の子にこだわるのか不思議ですよね💦💦💦
    ちょっとモラハラに感じちゃいますね😩

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

最長で5年くらい会いませんでした笑

ただなんとなく言ってるだけで、何も深く考えてないと思います🙄
    何度も同じこと言うのも、性格ですね〜💦

• 6月11日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

たまに会うくらいがちょうどよさそうですね😣
    めげない心は見習いたいですが
    深く考えないで子どもを産める時代ではないですもんね😅
    大変ですね😔

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

きれたら思うつぼだとおもってました

• ママリ

ママリ

そうなんですね!?
    うちはキレて、謝ってもらってます😅

• 6月11日
はじめてのママリ

うちの母も、聡明な友人たちに会わせるの嫌だな…と思うような母親です。子どもっぽくて偏見の塊で。

20歳の従姉妹がデキ婚したときも、ねぇねぇ妊娠したらしいよ結婚前に…みたいに毒のある言い方してきたので「へぇー!おめでたいねぇ!結婚と妊娠のお祝いせんとね〜」と言うと「…そうよね!!めでたいね!!」と自分の浅はかな発言に恥ずかしさを覚えたようでした。
他にも、障がいのある方を偏見の目で見ていて、観光地を歩いている時などに「あの人障がい者よね、歩き方でわかる」とかボソッと言ってくるので無視してます。
また、母は私と弟を産んで「男女どっちも産んだ」ことを誇らしく思っているようです。親戚みんな女女か男男のきょうだいが多いので余計にそう思ってるんだと思います。主人が3兄弟なので良いこと言ってるつもりの顔で「あちらのご両親は孫ちゃん生まれて嬉しかったやろうね〜」「あちらのお父さんは女の子の扱い知らんけん、なんたらかんたら〜」。

母乳ちゃんとでてるの?孫ちゃん太り過ぎじゃない?パパに似て一重ね〜!うちの家系はみーんな二重だからね〜。一重〜!一重〜!一重のことばっかり言ってきます。2人目生まれた時も、また一重〜って。

言い返すことはほぼないです。「一重でも二重でも可愛いもんね〜!」と母が馬鹿さに気付くようにチクッとした返しをすることはありますが、もう50も過ぎて性格なんて変わらないだろうし、諦めですね。
ハイハイ…と聞き流してます。結婚前の20代前半のときはたまに喧嘩もしていましたが、私も30になって母と物理的な距離もできたのでめんどくさい揉め事は起こさないようにしている、って感じですかね。

• ママリ

ママリ

それ疲れますね〜💦
    昔の人って感じですね、私もおばあちゃんがちょっとそういう感じでした😅

まぁ本人にいくら言ってもどうせ変わりませんし、私も無駄にイライラしないようにスルーする訓練しようと思います💦
    姉はスルーするタイプで、私はひと言言ってやりたい💢みたいなタイプなので、、、

うちも、日本の端と端の距離でほとんど会えないのが救いです。。コメントありがとうございます!

• 6月12日
ママリ

母ではないですが、最近3人目妊娠を先輩夫婦に報告したら旦那の一言目が「女よ。」だったそうです。うちは女女と続いてて、3人目も別にどっちでもいいんですけど、え?何であんたが決めんの?神様なん?って感じでした。それを私に言ってくる嫁も嫁で、こちらが男女どっちでもいいって言うと「え?そうなん?なんで?」と返してきました。そこの家庭は男女男なんですよね。だから何?って感じだけど、自分達で選べるものじゃないし勝手に男の子欲しいだろうな〜と思ってんのか押し付けてくるなって感じでした。「どっちかな〜?楽しみだね。」くらいで良いのに。すごく嫌な気持ちになりました。

• ママリ

ママリ

なんか、はぁ?何様?って感じですよね😩
    他人の妊娠や子どものことで性別のことばっかり言ってくる人ってどういう世界で生きてんのか謎ですよね。
    男女どっちが欲しかったでしょとか勝手に決めつけるのも不愉快ですよね。
    「つうか今どき他人の妊娠に対して性別に言及してくるとか地雷だしすごい失礼だよ〜そういうの教えてくれる友達とかいなかった?」って言ってやりましょ🥱

• 6月14日