※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
妊娠・出産

出産が怖くて不安で、共感してくれる方がいたら嬉しいです。陣痛や出産の痛み、産後の辛い経験がトラウマになっています。出産を待ち構えつつ、共有したい気持ちもあります。

質問にはなってないのですが…
毎日毎日不安なのでどなたか共感してくれる方いたら嬉しいです…

2人目の出産が本当に怖いです😭
1人目の時は、陣痛がどんなものか、どれだけ痛いのか、好奇心がすごくて楽しみにしていました…その考えも怖いのですが(笑)
1人目の痛さを知って今は本当に毎日怯えてます
陣痛、出産が痛かったのはもちろんなのですが、私は出産直後の産道チェック(なんか器具入れてガチャガチャしてた)や会陰切開の縫合が泣きたくなるほど辛くて、これを思い出すと暗くなります…
我慢できずに痛い、痛いって言ってたら助産師さんに、ちょっと我慢できる?って言われたのも悲しい思い出です😭

出産をドーンと待ち構えたいです…!が、今は出産怖い共有もしたいです!私も怖いです〜って方がいたらコメントください😂一緒に乗り越えてくれる方募集中です💪

コメント

しほ

望まれた解答ではないかもですが、
二人目の出産の方が遥かに楽でした。
一度産道が開いてたいたからでしょうか
一人目は5センチで痛い痛い叫んでたんですけれど、二人目はえ、もうそんなですか?やったー!って感じでした
痛いは痛かったですが、全然おしゃべりできる余裕が違いました

会陰もきっと一人目で伸びてるので二人目の方が短く済むと思いますよ!

ちなみに1歳10ヶ月差で産みました!

  • riko

    riko

    いえ!!そういう経験談もめっちゃ望んでる解答です!!ありがとうございます!
    すごく希望が見えました…経産婦ってすごいですね✨体も気持ちも少し余裕ができてるんですかね!会陰って伸びるんですね😳安心してきました…!

    同じくらいの歳の差ですね🥰
    出産間隔が短い方だと思ってるのですがそれも関係して少しでも楽だと嬉しいです😌

    • 6月11日
  • しほ

    しほ

    以前、助産師さんに2年以内は楽よ、と言われましたが本当にその通りでした
    もちろんお産はひとりひとり違うので、絶対とはいえませんが、初産に比べ楽な方は多いみたいです

    会陰はわたしが通っていたところは出来る限り切らない方針で上の子1〜3針くらいだったのですが、その際に二人目は縫わなくて大丈夫だと思うよ!と言われていて、本当に大丈夫でした
    少し腫れましたが、当日から円座がいらないくらいでした
    産院の方針や赤ちゃんのサイズにもよると思いますが、きっと前よりは軽いはずです!

    • 6月11日
  • riko

    riko

    そうなんですね😳ギリギリ2年以内に入れてよかったです!もちろん人それぞれですよね、、でもとても希望持てるお話でした♩

    会陰切開するしないでほんと産後のダメージ変わりますもんね…しなかったのはでかいですね!
    眠れなくて不安に思う中、とても励まされました!ありがとうございました😊

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

前回、処置がちょっと大変になった経験ありで4歳空いての2人目です。。。
前回が小さいクリニックだったのと同時に進んでる方がいて、夜間でスタッフさんもバタバタしてたので今回は総合病院にしてます。
怖いのは変わりませんが、
安心材料はなるべく増やしたいと思ってます。

  • riko

    riko

    もうすぐ出産なんですね…!怖いですよね😭処置が大変だったんですね…嫌じゃなければ、どのような処置だったのか教えていただけますか?

    夜間だと人いなくてなかなか回ってこないですよね😢なにかあった時には総合病院の方がなにかと安心ですよね!

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人にされてる時に急に進んでしまい、裂けてしまいました💦
    急いでナースコール押して、
    出血も多く縫合も時間かかりました。本当は力抜かないといけないところでひとりで余裕なく取り乱してしまったのが原因です。
    今回はバースプランに不安なので説明や声かけは多めでお願いします。と書いておきました。。。

    • 6月11日
  • riko

    riko

    それは怖かったですね、、何も分からないのに1人にされたらパニックになってしまいますよね😭
    私もバースプランにそれ書きたいです…!助産師さんの声かけほんと大事ですよね!いくら頭の中でシュミレーションしてても絶対パニックなると思うので、、提案ありがとうございます💡

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も陣痛出産よりも
上の子の時の後処理が痛すぎてそっちに怯えてたので気持ちよくわかります😭💦
上の子は吸引分娩でよく分かりませんが
中側と外側合わせて10cm程切られたのと
出血多量で子宮収縮するためにお股に腕突っ込まれたのがトラウマでした😭

2人目の方が大きかったので(3700gありました(笑))
もうどうなるんだろうと思いましたが
1cm程裂けただけで出血も普通で後処理も全然痛くなく
すーっごい安産でした😊
どうなるかわかりませんが
こういう場合もあります😂

  • riko

    riko

    最近出産されたんですね!お疲れ様でした✨
    え、えぇ、腕を突っ込まれた…想像しただけでうえってなります😭それしか処置がなかったんですかね…頑張りましたね😭出産より後処理の記憶が鮮明なんですよね💦

    めちゃくちゃ大きい赤ちゃんですね👶それは本当にお疲れ様でした&おめでとうございます♩
    経験談ほんとありがたいです…勇気出ました💪

    • 6月11日
まいっくす

私は1人目が22時間の陣痛+促進剤と吸引分別を経験して壮絶な痛みだったのでrikoさんと同じく不安で仕方ありませんでしたが、2人目は朝方陣痛を感じて病院に着いてわずか20分のスピード出産でした!(笑)

早すぎて分娩着に着替える時間もなく服のまま出産しました😅 無痛分娩しようか本気で悩んだので、こんなに早いならしなくて良かった~と(笑)

1人目と比べて圧倒的に楽なお産でした!!

会陰切開もなく、その分出てくる時の広がる感じは痛かったですが産後の回復は早かったと思います。

1人目と2人目はちょうど2歳差で、やはり産道ができてると違う!と思いました。

ただ2人目の陣痛は「まだまだこんなもんじゃない」と家で我慢しすぎたのか、病院に着いてから出産が早すぎて旦那の立ち会いが間に合いませんでした😭

2人目は早めにお産が進むのというのでもう少し早めに病院にいけばよかったと思いました💦

rikoさんも不安でいっぱいだと思いますが、助産師さんも2人目は早いよーと言っていました!

がんばってください😄

  • riko

    riko

    20分ですか?!早すぎて頭が追いつかないですね!(笑)
    会陰切開しなかったのすごくいいですね😳私も2歳差ぐらいになるので期待してしまいます…🥰
    コメントを見て出産するのがちょっと楽しみになってきました!不安をなくしてくれてありがとうございます♩
    がんばります!

    • 6月13日