※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中と産後の上の子の様子が変化して困っています。イライラすることが増え、寂しさも感じるようです。皆さんは同じような経験がありますか?生まれたら大変だと言われています。

2人目3〜4歳離れて妊娠したママさん
妊娠中と産後の上の子の様子どんな感じでしたか?💦

最近赤ちゃん返りなのか
娘が本当にわがまま&言うこと聞いてくれないです。
毎日お風呂入らないとギャン泣き
YouTube見る が口癖
今まで、時計が○のとこになったらおしまい!とか
お風呂できたらおしまいね!とか約束したら
守れてたのも最近は全く守れず泣き喚きます…
私も旦那もわりと本気で怒ったりしても
反省せずなんともない顔してます。
したらダメなことも何度言っても全然やめない。
着替えも靴を履くのもママがやって

保育園では先生に
みんなが椅子に座ってても1人だけ立ち歩いて座ってくれない
みんながトイレに行く時間も1人だけ行かずにあとで自分1人で行く
と言われました💦
自由気ままに過ごしてるみたいです😓

元々怒るようなこともそんなになかった子ですが
今は毎日何度も怒ることばかりです。
私の出産が近づくにつれどんどんそんな感じになっていきました💦
正直イライラすることもすごく多いですが
なるべく寄り添うようにしてますし
頭ごなしに怒るんではなく理由も言って叱ってるつもりです。
言葉で愛情表現を毎日したりもしてます。

旦那が最近仕事を増やして夜一緒にいられる時間も減ったので
寂しくて構ってほしい気持ちもあるのかなと思います。

年齢的なものもあるのか…もちろんその子によるとは思いますが
皆さんこんな感じでしたか?
ぬいぐるみのお世話とかが大好きな子なので
生まれたら生まれたで可愛がってくれる気はするんですが😢
ママ友には生まれたらもっと大変と言われました💦

コメント

deleted user

産まれる前は全く兆候なかったです!
産まれてからは、自分で出来る事でも何でもお母さんやって!でした💦
園では、不安になって急に泣いたりしていたそうです。

次男が産まれて4年経ちますけど…元々構ってちゃんなので、まだそういう事はありますね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    生まれるとやっぱりそうなりますよね💦
    保育園も毎朝教室前でイヤイヤです。
    今からそんな感じなので後々またひどくなるのか怖いです😣

    • 6月11日
なつ

上の子が3歳9ヶ月のときに下の子が産まれました!

うちも妊娠37週あたりから上の子が情緒不安定というか、荒れ始めました💦
赤ちゃん返りというか本当にわがままになってすぐ怒る、泣く、喚く💦

保育園でも急に泣き出したり、先生に不安定になっていると言われました。
(もともと喜んで行くタイプではありませんでしたが)私が産休で家にいることを分かってか登園拒否も増えて、先生にも「週一回くらい休ませてあげてもいいかも」と提案されました(>_<)

うちも正直もともと怒ることもそんなに無い子で、とにかく可愛い可愛いだったのですが(笑)正直手を焼きました~💦
上の子が保育園いってくれるとホッとしてました😭

そしてもう下の子も1歳になりましたが…
上の子はそのままひねくれましたね😅笑
赤ちゃん返りと4歳反抗期が重なってとくに最初の半年くらいは荒れ狂ってました💦
未だに赤ちゃんみたいな喋り方をして甘えてくるし、妹泣かせたりもします💦


でもやっぱり4歳ともなると助けてくれることもたくさんありますよー(*^^*)
離乳食食べさせてくれたり、私が料理中に下の子がぐずったりしたら上手にあやしてくれたりもします😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に同じ感じですね💦
    うちも毎朝教室前で私から離れず泣いてます😢
    担任の先生にもお母さんの出産近づいて情緒不安定になってるんでしょうねって言われました😓

    結構長いこと大変だったんですね。
    いい部分も聞けて少し覚悟できました!
    ありがとうございます。

    • 6月11日
yuyu

妊娠後期あたりから、すごいイヤイヤがひどかったです🥺
すっごいわがままだし、なんでも嫌だし、ちょっとでも気に入らないと手つけられない怒り方してました🥲
それが毎日何回もありましたね🥲

最近はちょっとしたことで怒ることはあるけどだいぶ減ってきたし、下の子の面倒も見たがりますね🥺

たまに赤ちゃん置いてとか、赤ちゃんみたいに抱っこしてとかもあります😆
大変は大変だけど、姉妹可愛くて癒されてます😆❤️
生意気で憎たらしいときもありますが笑

  • yuyu

    yuyu

    生まれる前は、園でも結構泣くこと多かったみたいですけど、生まれてからは、楽しそうに毎日行ってます😆外面良い分家でわがまま増えますが🥺

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉妹絶対可愛いですよね!🥹
    楽しみしかなかったですが
    保育園でもみんなと違う行動してるとなるとさすがに上の子の情緒がどんどん心配になってきました😓
    ほんと気に食わないことがあれば
    すごい泣き方してます💦
    同じような話を聞けて娘だけじゃないと少し安心できました😣
    ありがとうございます!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳離れていますが、下の子産まれる1ヶ月くらい前から産後半年くらいまでが本当にひどかったです。
2歳前後にいわゆるイヤイヤ期?みたいなのがありましたが、その3倍は大変でした。
癇癪と、何を言っても嫌だしか言わないって感じです。
下の子が動けるようになってからは、一緒に遊んだりもしてくれるようになって、だいぶ落ち着きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちも2歳の時は一時期イヤイヤすごかったのでもしそれの3倍と思うと
    恐ろしいですね😱
    少し落ち着いたようでよかったですね💦
    私も覚悟して頑張ります😣

    • 6月11日