※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

15wの妊娠で、前回の死産経験から出血に敏感。内診で痛みや出血があり、新人医師の対応に不安。A先生は慎重だったが、B先生はリスクを軽視。今後の対応に悩み中。

長文になりますがぜひご意見をいただけると嬉しいです🥲💦

今15wで、以前の妊娠では14wで前期破水・絨毛膜羊膜炎と診断され、市大病院にうつりましたが結局死産となりました。びらんがあり少量の出血が続いていたため、そこから細菌が繁殖し感染症にかかり破水してしまったんだろうとのことでした😔
なので今回の妊娠では最初から市大病院にかかり、妊婦健診とは別に週1で膣洗浄、膣錠で除菌、筋肉注射で流産予防と対策をしてもらっています。

6月の1週目に妊婦健診2回目があり、市大病院ということもあり新人の先生が内診をしたので痛みがあったのですが、そばについていたベテランの先生(A先生とします)が「出血させないように!」と念押しして細かく声掛けをしながら注意深く見てくれたため、出血はせず痛みもすぐに治りました。
ですがその1週間後の受診で酷い目にあいました…😭

その日は別の先生(B先生とします)と前と同じ新人の先生のペアで、検診の数日前に久しぶりに出血があったため(止血剤で受診前日には止まっていました)「しばらく出血がなかったのにどうしてまた出血したのか…」と内診前に不安な気持ちを伝えていました。
そして新人の先生の内診が始まったのですが、器具の扱いが雑でとてつもない痛みが…!!出血の原因を探していたのか長時間器具をグリグリと動かされ、痛みで体がこわばり血が流れているのがわかりました。B先生は「痛いよねぇ〜」と声をかけるだけで、その行為を止めようとはしていませんでした。内診後B先生は「痛かったね〜。子宮内からの出血ではないようです。びらんが原因かな…子宮の外からならまあ、まだね、いいよね☺️」と。
びらんからの出血なら子宮内からよりは安心なんでしょうが、死産のこともあり出血にはとてもナイーブになっていて、内診で余計な出血もしてしまったしやりきれない思いでした。

家に帰っても内診による鈍痛と出血が止まらず、メンタルも崩壊して泣きながら寝込みました…💦もう新人の先生には内診されたくない😭と病院に電話して、今後は外してもらうようお願いしました。旦那に内診のことを話すと「許せない!病院に行って悪化してるなら行く意味がない!💢」と怒ってくれ、本当にその通りだと感じました。
後から考えるとA先生はちゃんと出血しないよう気を付けてくれていたのに、B先生は私の出血に対する不安やリスクを軽視し、新人の先生の『リスクのある妊婦の内診をする経験』を優先させたのではないか…と😔なのでB先生も今後はNGに出来ないか病院に相談しようと考えています。

精神的・身体的に苦痛を味わったのは事実なのですが、妊娠中のメンタルでナイーブになっている自覚もあるので、気にしすぎなのではという気持ちもほんの少しだけあり…💦ご意見をいただけると嬉しいです!よろしくお願いします🥺🙏

コメント

担当が選べるところならいいのではないでしょうか?
総合病院なら曜日で先生決められてませんか?

• みずき

みずき

私は毎週決まった曜日に通っているんですが、毎回先生が違うんです。それだけ先生の数が多いのかもしれません🌼
    担当の先生を決められるならそれが1番いいですね!そこも含めてやはり相談してみようと思います。ありがとうございます✨

• 6月10日
とちまるみふく

大学病院なので、ある程度は仕方がないこともあるとは思いますが、大変な目に会いましたね😣
NGな先生を増やすよりは「A先生希望」とお伝えした方が良いように思います。自然経膣分娩予定なら、土日夜間の当直帯に出産になることもあると思いますが、若い先生の方が当直回数が多いので若い先生に当たってしまう可能性も少なくないと思います。たくさん医者がいるとしても当直帯の産科のマンパワーもある程度限られいますし、なおかつ先生たちも人間ですので、病院を変更する予定がないのなら、NG医者を増やすよりは、この先生がよいとお伝えしたほうが印象が良いのではないかと思います。

• みずき

みずき

優しいお言葉を掛けていただき、また出産時のことまで考えてくださりありがとうございます🥺
    その後病院へ電話し、先日の内診で思うところがあったことを伝え、担当の先生を決めることは可能か相談しました!結果これからはずっとA先生に診てもらえることになり、本当にホッとしています✨
    A先生の都合が悪く、違う先生の診察を受けることがあっても安心なよう「内診の際は出血しないよう配慮をする」という内容が私のカルテに載っているので、「内診にうるさい妊婦」という印象はあるかもしれませんが…NG医者よりは多分マシですよね☺️💦なんにせよ心配事が1つ減ったので本当に良かったです!ありがとうございました💓

• 6月17日
はな

ほんと、嫌な思いしましたね😣
B先生もNGにした方が絶対にいいです!
まだね、いいよねとか誰目線でいいとか言ってるんですかね?
医者としてあり得ないです😠

市大病院は大阪ですか?
私も大阪の市大病院での出産を考えてて、ハイリスク妊婦になるので知りたくて(*ノω<*)
こんなこと聞いてすみません。

• みずき

みずき

気持ちに寄り添っていただきありがとうございます🥺🙏
    B先生は…こんな医者がいるのかと本当に衝撃でした💦話し方や雰囲気は穏やかな方でしたが、出血やそれに付随するリスクに対しての危機感のなさが…😔

市大病院は愛知です!はなさんも市大病院で出産予定なのですね🌼もし健診でいい先生に当たったら、その場で指名したいと伝えるのがおすすめです🫶良い先生に出会えますように💕

• 7月18日
  • はな

はな

今日私も大阪ですが市大病院行ってきました。
    はじめに同意書みたいなの書きましたか⁉️
    そこに、研修医や学生にどこまでさせていいかとか書いているやつです😊

• 7月29日
  • みずき

みずき

今回の妊娠では同意書はまだ書いていません🥺
    以前死産した時には、死産処置の入院の際に学生が同席してもいいかの書類がありました!良いわけないので提出せずゴミ箱に捨てたのを覚えてます💦

• 8月2日
  • はな

はな

そうなんですね!もし書いてるんだったら訂正してもらえたらと思って(*ノω<*)

• 8月2日