※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳男の子の行動について相談です。上の子がいたずらをしているようで、愛情不足なのか不安です。どう対応すればいいでしょうか。

4歳男の子試し行動についてです。

4月に下の子が生まれ、周りからも
赤ちゃん返りするよ。上の子優先にしてあげて。
と、たくさん言われ、下の子はあまり手がかからず
ぐずることも少ないのでミルクの時以外は上の子と
遊んだり、話をしたりするようにしているつもりです。
が、最近チラチラこちらを見ながら小さいですが
いたずらをしたり、悪いと分かって悪さをしているような
行動が増えてきたように思います。

今日も私が目を離した間に下の子の近くにいて
私の顔を見た瞬間笑いながら走って逃げていきました。
下の子に意地悪をしたわけではないですが
なんか怒られる!と思って逃げたのですかね‥
私のいない間に!と行動してるのが腹が立つのと悲しいのと
入り混じって、もう私がいない方が上の子はのびのびして
いいのではないか?私がいない方が上の子のためなのではないか
と、突き放して保育所に預けてきました。
迎えも旦那に定時で切り上げてもらいお願いしたところです。

今までダメなものはダメなので人の迷惑になることは
厳しめに叱ってきましたが、他は一緒にふざけながら
楽しく過ごしてきたつもりですが、ネットを見ても
虐待を受けた子がよくする行動だ。
愛情が足りていない。
などが出てきて、もうどうしたらいいか分かりません。

長くなりましたが、私の愛情不足なのでしょうか‥
今後どうしたらよいのでしょうか‥

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

その子の生まれながらの気質だと思うので、難しいです。
ほとんど、本能だと思います😓

ただ、危険なことは厳しく叱って良いと思います。

親の愛情が半分になったと思ってしまうんですよね。
そんなことはないのですが、子供はどうしてもそう思ってしまいます。
寂しいだけなので、もう少ししたらお手伝いをお願いしたり、一緒に赤ちゃんの面倒を見たり、ダメダメではなく一緒に、一緒にでいつもそばにいるのが良いと思います。

難しいですけどね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😭

    より意識して上の子に伝えていけばこのような行動は無くなるんですかね‥😭

    一生周りの顔色伺いながら過ごすようになったらどうしようと焦ってしまいます。

    私も気分が落ちてしまって‥
    難しいですね‥。

    • 6月10日
としわママ

赤ちゃん返り、また、4歳あるあるだとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

次男が生まれたとき、長男5歳でした!
完璧だったトイレが、全くできなくなり、あえて部屋の真ん中でするようになりました( ̄▽ ̄;)💦
そして、コップをひっくり返す、必要な書類を破くなどのイタズラもありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😭

    チラッとこちらの様子を伺ったり、
    隠れてコソコソしようとする行動などはありましたか‥?

    私の言い方がきついのか、
    私に怯えてしまっているのかと
    ショックで‥。

    下の子が生まれるまでは変顔をしたり変なダンスを踊ってよくふざける明るい子だったのですが‥
    あるあるなのですかね‥?😭

    • 6月10日
  • としわママ

    としわママ

    ありました😀

    下の子の存在は、まだまだ他人のときだとおもうので、どうしていいか分からないところもあると思います!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね🥺

    ありがとうございます。
    悩みつつ時間を増やしていきたいと思います🥺

    • 6月10日
a...i

こんにちは😃
大分お日にちが経ってしまいましたがその後いかがですか?
我が息子4歳がまさに今そんな状況です!!本当に最初は反抗期かな?と思っていたんですが
試し行動というのをネットで知って全てが当てはまりました。

最初は怒鳴り散らす毎日で
お互いにストレスどんどん悪化。

そして私は今日から心を入れて変えてみたのですが…変わっていくのかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんばんわ🌙
    ありがとうございます📩

    旦那とも話をしてとにかく上の子のしたいこと、お願いは聞いて久々の新生児に慎重になりすぎたかなとも思い危ないこと以外は見守る感じで過ごしたらだいぶよくなったように思います。ただやっぱり一歩進んで2歩下がるって感じですね。笑

    • 8月6日