※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンで一般団信かガン特約かで悩んでいます。ガン特約は金利が上がるけど、既にガン保険に入っているため検討中です。でも、ガン保険だけではローン全額をカバーできないことは理解しています。

住宅ローン組む時に、一般団信かガン特約付団信かで一般団信にされた方いますか?
理由も教えてください。

ガン付きだと0.3上がるのでなやんでます。それに、別でガン保険手厚いものに入ってるのでいらないのかな?とも思いまして。でもガン保険だけでは住宅ローン全て賄えないのは分かってますが。

コメント

ままり

死亡時保証のみの団信にしてます。
理由としては、癌は生涯で1/2のひとがかかるといわれてますが、罹患率でいえば60歳以降がかなり高いので、それまでには返済を終えている予定であることが大きいです。
繰り上げ返済もしていきたいと思っているので、運悪く現役世代に罹患しても残高はかなり減っている頃だと思っています。

あとは癌になったら生涯働けなくなるとは思ってないからです。身近で癌になった方もいますが、それで退職したひとはいないです。休職手当は2年間でるので、治療に専念する間もローン返済は可能だと思っています。医療保険、がん保険も入ってます。
残念ながら手遅れで…となれば、死亡時の団信があるので良いかなと思っています。

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りですね!
    ガンは今治る病気と言われてますからね。
    万が一ガンになって、あの時〜って後悔するのも怖くて迷います😂迷って心配してるのなら付けた方がいいのでしょうけど😅もしガンを付けた場合は今入ってるガン保険を見直した方がいいのかなぁ🤔

• 6月10日

一般です(^^)
別でガン保険やその他医療保険に入っているからが大きな理由です。
病気ってガンだけではないし、ガンに何個も入るよりは生きていて楽しむためのお金に回したいです。

• ママリ

ママリ

うちも医療保険も入ってるんですよね!ガン診断されただけでローン残高0になるというところで悩みます💦
    目先の金利にビビりますけど。

• 6月10日