※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

子育てと仕事、犬のお世話を一人でこなすのは大変。保育園の利用や夫のサポートがあるかが重要。自分の限界を知り、無理をしないことが大切です。

2歳差3人ワンオペ育児+一人で事業経営+犬のお世話
可能だと思いますか?

現在、専業主婦でもうすぐ一歳の子どもがいます。
夫婦共に理想は2歳差で子ども3人と意見が一致してましたが、
今年の冬個人事業開業して在宅ワークをしながら3人ワンオペ育児と犬のお世話は無理なんじゃないかと思い始めました…

保育園は来年から、2人目以降は出来るだけ早く入れたいなと思ってます。
お互いの両親は遠かったり体が悪かったりで助けは求めることが出来ません。
旦那は家事育児しますが平日は朝早くから夜遅くまで仕事です。

旦那の言い分的には
「育児はみんなしんどかったとかイライラしてたって言うけどなんとかなってる」
「ある程度ほったらかしの方が子どもは自分で考えて育つ」
「子ども5人育てながら働いてる人もおる」
と言ってますが、私からしたらなんとかなってるは時間が経ってるってだけでその時はうまくいってるとは違うやろ、と思います。

私は仕事も開業したばかりだから力入れたいし、
手一杯で子どものお世話が疎かになるのが1番怖いです。

育児の合間で仕事や勉強されてる方は本当にすごいと思いますが
でも余裕がある人は家族に助けてもらってて、
ワンオペの人は手が回らず気が滅入っちゃった人もいるんじゃないかな…と勝手な想像ですが思ってます。

実際どうなのかご意見ください!

コメント

ゆここ

ほぼ二歳差年子、ワンオペ自宅保育ですが!2人ですけど周りに頼れる人いないので余裕全くないです!!
来年の4月に上の子が入園予定ですがw

それより早く保育園に入れようか日々葛藤してます😭

  • はるな

    はるな

    自宅保育!!!すごすぎます😭
    毎日本当にお疲れ様です!!!
    早く園に入れますように😭😭

    • 6月12日
  • ゆここ

    ゆここ

    毎日動物園(怪獣)に閉じ込められてるようです😂

    丸2年の二人自宅保育はかなり私にはきついです🤣

    年子なので一気に二人は手が離れますが🥹

    • 6月12日
deleted user

みんな2歳差で3人います!
旦那は朝早くから夜は子供達が寝たあとに帰宅します!
3人目は1歳なるまで
自宅保育でしたが、
今はみんな保育園行って
私は仕事してます!

仕事は10時から16時です😊

ペットはいません。

今の生活は
朝と夕方はバタバタしますが
キツすぎて無理ってほどはないです😊

お仕事がどれくらい忙しいかにもよると思いますし、
まずは2人目を産んでから
3人目まで考えたらいいと思います😅

  • はるな

    はるな

    結局旦那とも、2人の希望だけ念頭に置いといてまた2人目育てながら考えようということになりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    ちなみにお聞きしたいんですが、
    1番下の子が産まれてから上の男の子は
    お兄ちゃん意識は芽生えましたか?
    あわよくば上の子2人で遊んだり
    赤ちゃんのこと見ててくれたりってするのかなぁと思いまして🤔

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すごく可愛がってくれます😊

    上2人はよく遊んでくれますよ😊
    喧嘩も多いですが…😅

    なので、3人目のつわり中や
    産まれてからも
    上2人で遊んでくれるので
    そこは2人目の時より楽でした😊

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

子供のタイプとママ自身のキャパ次第だとは思いますし、
日中保育園行くなら普通にやってる人はたくさんいますよね。

これが自宅保育となると話は別で、大人しいタイプの子供一人でもテレワークは全然仕事にならないですよ🙂

年齢は離せるだけ離した方が楽な部分もあるとは思いますし、逆にまとめて終わらせてさっさと仕事に専念したいのかにもよると思います。
夫は朝7時から夜中0時までいない身としては、2歳差ってとてもじゃないけど考えられなかったです。

  • はるな

    はるな

    ありがとうございます!
    返信したつもりでしたが投稿出来てませんでした💦

    本当に子どもの性格にもよりますよね…
    うちの子好奇心がすごくて動き出したら止まらないので余計に不安に思っちゃっているのかもしれません😂

    • 6月15日