※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

企業主導型保育園のデメリットについて相談しています。待機児童が多い地域で、認可外も考えています。早めに見学しておくべきか、認可が落ちてから見学するか悩んでいます。他の方の保活方法を知りたいです。

企業主導型保育園のデメリットってありますか??

とりあえず認可に申請を出して、全部落ちたら認可外(企業主導型と書いてありました)に申請しましょうと役所で言われました

それなりに待機児童がいる地域なので途中入園は厳しいのかなと思っています😢
認可の見学がそろそろ回り終わるので今から認可外の見学も行っておくか、認可全部落ちてから見学回るかで迷っています
みなさんは早めから見学に行って、認可がだめだった場合すぐ申し込めるようにしていますか?
デメリットがそんなになければ初めから視野に入れようかなと思っているのですが、、

みなさんどのように保活しているのか教えていただきたいです☺️

コメント

かのん

上の子が3月まで企業主導型に通ってました💡
デメリットは何もなかったです!
上の子も途中入園だったので認可は初めから諦めて、企業主導型だけを見学しに行きました!

• もち

もち

そうなんですね☺️
    やっぱり認可難しいですよね、、
    そしたら今から見学回った方が良いですかね?9月からの希望なのですが😢

• 6月10日
  • かのん

かのん

認可に入れるよりも保育料が半額くらいで済み、メリットだらけでした💡
    今から行った方がいいと思います!8月下旬入園で、6月頭に見学して入園決めました💡

• 6月10日
  • もち

もち

私も認可に入れるとかなり金額いきそうです笑
    でも金額で認可避けるのはちょっと違うのか?とか色々考えしまっていて😢
    見学時に8月からという形で申し込みされたのですか?
    質問ばかり申し訳ありません😭

• 6月10日
  • かのん

かのん

私が認可で働いているのですが、正直認可よりも手厚く良いことばかりでしたよ✨ただ2歳児までなので、転園はしないといけないですが💦
    復帰が9月中旬からだったので、どれくらい慣らしに必要か先生と話し合って、それで8月からという形で申込みしました!

• 6月10日
  • もち

もち

そうなんですね!良かったです☺️
    3歳でもう一回保活しなきゃなんですよね😢
    なるほど!まずは見学行ってみようと思います😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

認可全部落ちて一時企業主導型保育園通ってましたよ😊

デメリットは全く感じませんでした

煩わしい役員とかないし、少人数制なので、先生がきめ細かく見てくださってましたし、給食も彩りバランスバッチリ、おやつも手作りおやつが多く子供も楽しそうに通ってました。

ただ、運動会や芋掘り遠足、夕涼み会などの認可であれば行ってる行事がないのが少し寂しかったです。

• もち

もち

デメリット特に無かったのですね!
    安心しました☺️

行事がないのは確かに寂しいですが仕方ないですね😢
    地域によるとは思うのですが、空き状況ってすぐに教えていただけるものですか?

• 6月10日
ママリ👧👧👦

これは認可保育園にも言える事ですがちゃんと保育できてないところに当たって3ヶ月で退園した事があります。
0〜2歳のみの保育園で0歳だけ別部屋でしたが、朝と夕は合同でした。
腰座りしたばかり(生後8ヶ月)長時間座れないし自分で座る→戻るもできないのに座らされて放置。
頭を打って泣くってのを何回もされました。
他にも離乳食食べない子だったのに「食べさせてください。じゃなきゃ園であげれません。」と何度も言われて相談してもアドバイスとかなくとにかく食べさせてと・・・
他の子も赤ちゃんなのに1〜2歳の子といるのに放置されて結構なアザできてる子もいました。
園をちゃんとみて(中々難しいとは思いますが)決めた方がいいと思います。

• もち

もち

それは大変でしたね😭
    見学だけだと分かりきれない部分も多いですがしっかり見てきます!
    ありがとうございました☺️

• 6月10日
ママリ

今現在企業主導型の園に通ってます!
今のところデメリットはとくに感じてません😊
同じく認可が希望でしたが、事情があり途中入園しかできなくて、でももともと待機多い地域なので認可への途中入園は厳しくて...
そこで見学・説明会へ行き気に入った企業主導の園があったのでお世話になってます!

最初は不安もありましたが、通ってみると保護者会などないので役員とか集まりもなくラクですし、結構サービス面?が充実していて準備物も少ないし、保育料も認可通った場合と金額さほど変わらず!
少人数なので先生の目も行き届いてますし、縦割り保育で色々な年齢の子が関わるので下の子に優しく接することができたり上のお兄さんお姉さんに遊びを教えてもらったりいい経験できてると感じてます😊
規模は小さいですが、運動会や音楽発表会など行事もちゃんとある園だったのでそこも不満はないです!

強いて言えば、人数が少ないのと様々なエリアから子供が集まってるので小学校に上がった時に同級のお友達が一人もいないというのが気になる部分ですかね🤔
気になる点はそれくらいです!!

園の体制や行事関係などはほんと園によって様々なので一概には言えませんが、見学行って確認されるといいと思います☺️

• もち

もち

ご丁寧にありがとうございます
    良いところたくさんありますね!
    安心しました☺️
    見学の予約を入れようと思います😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

認可外保育園、早めに見学行かれた方がいいかもしれません。
うちの近くの園は、認可保育園との併願で申し込む際は、あらかじめ認可保育園と同じ時期に電話で申し込みをして、認可保育園の可否が決まったら、園に連絡する形でした。

• もち

もち

ご回答ありがとうございます!
    見学の予約取りました!今週と来週に行ってきます☺️
    そういうところもあるんですね!
    併願出来るかどうか見学の時に確認します!
    もし他に確認した方が良い事あれば教えていただきたいです😊

• 6月15日