※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

東京での検査を埼玉で再度受ける必要があるか不安。里帰り出産の経験を共有してほしい。

【里帰り出産について】

現在東京都に住んでいて、妊婦健診は東京都の産婦人科で受け、出産は里帰りで、埼玉でしたいと思っています。

いいなと思っている埼玉の産婦人科が、大変人気なようなので、10週頃に一度診察に行きたいなと思っているのですが、その場合、東京都の産婦人科で行った検査をもう一度埼玉の産婦人科でも受けないといけないのでしょうか?🤔

出産が近くなり、埼玉の産婦人科のみでの診察になる場合は、東京の産婦人科で紹介状を書いて貰って、埼玉の産婦人科に渡せばいいと思うのですが、10週頃ですと、まだその後は東京の産婦人科に通うので、紹介状を書いてもらうわけにもいきませんし、別々の病院で同じ検査を2度受けるのはお金が2倍かかるなぁと。

病院によっても異なるのかもしれませんが、里帰り出産された皆さま、いかがでしたか?教えて頂けると助かります🥺🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰り出産です。
里帰り先に一度電話し受診をしました。同じような検査をされました、なので費用も2倍かかりました。
電話だけで予約とれるところもあるみたいですので一概にはいえませんが、もしかしたら2倍かかる可能性はありますね。
ちなみに私は紹介状(通ってる病院のもの)持参しましたが、こっちでも検査したいと言われたので紹介状持参すれば検査がカットされるというわけでもないようです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々にご返信ありがとうございます!

やっぱり2倍かかるんですね〜😭せっかく紹介状持っていったのに、それは残念でしたよね🙏

わたしが気になっている埼玉の産婦人科は、電話での分娩予約は出来ず、診察が必須なんです💦

因みに、里帰り先の産婦人科では、どのような検査をされましたか?差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状ほとんど意味なかったなぁって思いました😭
    血液検査、尿検査、血圧、内診をしました!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿検査も血液検査もされたんですね〜!

血液検査、自腹だと結構お金かかりそうですよね😂(産婦人科のHPに自腹だと30,000円って書いてありました)

でも、安心して産むために必要な検査だと思うしかないですよね🙏

教えてくださって、ありがとうございます☺️

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の健診と内容殆ど変わらなかったですね🥲

30000円!!高いですね…こちらは15000円でした。プラス分娩予約金が30000円
    自費だと痛い出費ですよね😭

お互い元気な赤ちゃん産みましょう♪

• 6月10日

妊婦検診は都内で受けて、出産は里帰りで埼玉の病院で出産しました!

紹介状持って行っても検査内容が少し違ったりして追加で検査したりしました😂

お金が倍まではかかるわけではありませんが、検査内容が少し違ったりしてお金はかかります😭

里帰りするならもう仕方ないのかなって感じです!
予約前に一回検診も行かなきゃいけなかったので紹介状に書いてもらったりと地味に出費はありました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊

東京→埼玉!一緒ですね💕

やっぱり紹介状書いて貰っても、追加で検査あったりするんですね〜💦

お金がかかっても、里帰り出産の方が楽なので、もう割り切るしかないなと思いました!💸笑

因みに、里帰り先の病院は、いつ頃診察に行かれましたか?🥺

• 6月10日

退会ユーザー

病院ルールみたいなのもあってここで初めて産むならこの検査は絶対ここでみたいなのもありました😅

里帰り先の病院はホームページに妊娠5ヶ月頃って書いてあって、里帰りの旨を伝える電話の時にも言われたので妊婦健診を一回だけ里帰り先で里帰り前に受けましたよ😊

ちなみに2人目の時もそれをやろうと思ってたら、その月は分娩の方が多いので通ってる方のみ予約してると言われて早々に転院して埼玉まで1時間半、妊婦健診に通いました😂

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、病院ルール分かります!
    以前、他のことでいくつかの病院にかかった時に、病院によって全然違ったのを思い出しました🤔

5ヶ月頃に、妊婦検診を一度だけ受けられたのですね✨

わたしが産みたいと思っている産婦人科のHPには特にいつまでにとは記載はないのですが、ママリで調べたら人気すぎて10週くらいまでに分娩予約しないと予約が取れないとあり、早めに行くことにしました💦

通っている方のみ予約なんてこともあるのですね😵1時間半もかけて通うのは大変でしたよね…🥺🥺

それでも、その病院を選んだということは、とてもいい病院なんですね💕

• 6月10日
ちゃい

既に都内で健診を受けているのであれば、分娩予約の受診時(今回で言う10w頃)紹介状を持参の上受診になるかと思います🤔
紹介状持参=その時点で転院ではないですよ😌

そして私の場合、分娩予約時全ての検査は行わなかったです。
(1人目:東京→関東圏内で里帰り&初診時検査はエコーのみ、2人目:里帰りせず区内でセミオープン利用&輸血が必要となった場合に備え血型のみ再検)
転院先の方針にもよりますし、問い合わせ時に確認されるのが良いかと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨

紹介状持参=転院 だと勝手に思っていました😣正して頂き、ありがとうございます!

そうですね、確かに病院の方針によっても変わりますよね。

追加でお金かかることを念頭におきつつ、確認してから診察に行こうと思います🙌

セミオープンも初めて知りました!そのような通い方もあるのですね。勉強になりました✏️

• 6月10日