※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に運動系の習い事をさせる理由がわからなくなってきました。子供は行きたいとも辞めたいとも言わず、行かされるから楽しくやっているようです。考えてしまっています。

お子さんに習い事をさせてる方に質問です
勉強系ではなくスイミングや体操などの運動系です
変な話し、なんのために行かせてますか?

今子供2人がスイミングと体操行かせてるのですが何のために行かせてるのかわからなくなってきました💦
子供本人がやりたいと行ったわけではなく、スイミングは下の子が喘息があってすぐ風邪引くので体を強くさせるため
上の子は体を動かすことが得意なので今よりも伸びてほしいという気持ちで体操教室に通わせてます


でも将来的にその道に進むなんて限らないしオリンピックに出ようもんならほんの一握りですし
何か勉強系の習い事なら全然将来に役立つしと思うのですが運動系はなんのために通わせてるのか分からなくなってきました😭

子供は行きたいとも辞めたいとも言いません
行かされるから行くって感じで行けば楽しくやってるみたいです💦

もう辞めさせよう考えてしまってて、こんな私に振り回されるなんて可哀想すぎますよね😓

コメント

空色のーと

身体を動かすことって、単純に子供の生活に必要なことだし、ストレス発散にもなりますからね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が深く考えすぎてるだけですかね😭
    何だか連れて行くのも面倒くさくなってきてしまって余計変なことばかり考えちゃいます😭

    子供が辞めたいと言うまでとりあえず続けさせてみます😂

    • 6月10日
プンツェル

私自身が、3歳〜18歳まで水泳通っていましたが、全然その道に進んでいません(笑)

けど、肺活量や、基礎体力は付いたかな?と。
それに、泳げたほうが良いと思います。もしものときに、パニックにはならないかもしれないですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦
    私の姉もスイミングや少林寺拳法習ってましたが全くもって関係ない仕事してますし😂

    そのこともあり行かせる意味とは…?ってなってます
    体力も子供なら誰しもあると思いますし大人になって続けてなければどんどん体力落ちていくだけだろうなとか…😓

    トータルで考えてお金払って行かせる意味はあるのかと考えてしまって😅

    とりあえず子供が辞めたいと言わない限り続けようと思います😅

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

スイミングはベビーから行っていますが、始めは親子でコミュニケーションが取れること(基本的には旦那が入れていたので普段は仕事であまり関われない。習い事ならあまり休まず毎週通える)や子どもの体力を付けたくて通わせました😊その内子どもが泳ぐことが好きになったのでベビーから乳幼児コースや幼児コースに移行しました。体力も付いたし体の動かし方を学べるのでやっていて損はないかなと思っています。
あとはテニスもしていますが、元々は夫婦でテニスをしていて子どもも始めたいと言ったので始めました😉私的には将来スポーツをしたいなと思った時にクラブにさえ入れば仲の良い人がいなくてもできるし、クラブを見つけるのも簡単なスポーツだし、年齢に関係なくできるのも良いかなと思っています。でも本当は私が子どもと一緒にテニスをしたいだけかもしれません🤣同じクラブでも30代の息子と60代の母親が一緒にテニスをしているのを見て凄く羨ましかったです。
まだ上の子は年中なので勉強はどうなるのか全く分かりませんが、去年は保育園のプールでは潜ったり泳いだりしていて先生や友達に凄いと褒められて嬉しかったみたいです。なので1つでも自分が自信を持って取り組めることがあるだけでも生活していて楽しいのかなと思います。スイミングもたまには嫌がることがありますが進級するために一緒にプールに行って練習したりしています。ママと2人で練習に行けること自体も楽しいみたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!
    親子で体を動かす楽しみ方もありますね😊

    進級するために練習に行かれるのも凄いですね!

    • 6月10日
姉妹のまま

体操習っていて、7月からスイミングも習います😊
基礎的な運動能力を身につけてほしいからです!

私自身が運動音痴です…
運動出来なさ過ぎてバカにされ、嫌な思いをしてきました⚡️
娘にはそんな思いをしてほしくにいからです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も運動音痴です
    体動かすこと自体が嫌いで体育の時間は苦痛でした😂


    自分と同じ思いしてほしくないからっていうのも立派な理由ですね✨

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

趣味のひとつとして
楽しく出来たらいいかなと思っているので、
将来どうなって欲しいとか
特別な効果は求めてないです🙅‍♀️💡

私は別に
お金を払って習ったからといって
必ず何かを習得すべき!とは
思っていなくて、
上手く出来なくてただ楽しむだけでも
それはそれで良いって考えです😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が何を求めてるのか自分でも分からないですが子供に求めすぎてるだけですよね😭

    お金払って習うならその道を進んでほしいとい願ってしまってます💦

    ただ楽しんで趣味の一環としてでも十分ですよね😣

    • 6月10日
はじめてのママリ

うちもスイミング、新体操、ピアノを習わせてます。
スイミングで基礎体力や肺活量をつけさせたい。
新体操は体が柔らかいと怪我しにくいからと言うのがきっかけです。
ピアノは単純に弾けると人生楽しいから!弟が趣味程度に弾けるのですが仕事のストレスとかピアノを弾いて発散したりしていていいなーと思ったので。

アスリートやピアニストにしたいとは全く思ってないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぞれ目的があってやられてるんですね✨

    ピアノは何歳になっても楽しめるのでいいですよね
    私は音感も全くないし音痴で歌が苦手です😵‍💫💦

    とりあえずスイミング、体操は子供がやめたいと言うまで続けさせようと思います😊

    • 6月10日