※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

未婚で妊娠中の19歳女性が、出産前に市役所などでやっておくべきことや、実家を出るためのアドバイスを求めています。仕事は辞めているが、先生から働いてもいいと言われたら働くつもりです。

未婚ママさんに質問があります!!

出産前にやっておいた方がいい事(市役所などで)を教えてほしいです!
調べたりしてるんですけど中々よく分からなくて困ってます。

今19歳の妊娠6ヶ月です!
ちなみに仕事は辞めていて、彼と別れ今は実家暮らしです。
色々あり、妊婦中にでも実家暮らしも辞めたいので何かアドバイスがあればコメントお願いします。

切迫流産になりそうだったので仕事は出来てなかったのですが、次の健診で先生から働いてもいいって言われたら働くつもりです。

コメントお願いします!!!!

コメント

まず、妊娠中で採用してくれるところがほぼないと思いますよ。家出るってことは賃貸ですよね?
家賃、水道光熱費、家財道具などかなりお金かかりますが大丈夫ですか?実家にいた方がお金かからないかと。
ご飯足りないならお母さんに行って多めに作って貰えばいいんじゃないですか?
彼には認知してもらって養育費払ってもらえばいいと思います。

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます。
    仕事する場所は先に見つけてもう仕事する場所はあります。
    ご飯が足りなくて言えなくて、、。
    出産したらDNA鑑定してから養育費をもらいます。
    コメントありがとうございました。

• 6月10日
ひなまるママ(27)

私は実家に最初は頼れるなら頼った方が良いかなと思います💦
妊娠中に仕事を探すって結構大変です💦なかなか見つからない時もあります。。それに一人暮らしするってなると前金でお金が結構かかりますし、、、

• にこちゃん

にこちゃん

先に仕事できる場所は見つけててそこで仕事してって感じです🥲
    やっぱり出産してからにしようかと思います。
    コメントありがとうございました。

• 6月10日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

意外と赤ちゃんでもミルク代やオムツ代かかっちゃいます😭
    今お金貯めてある程度貯まったらの
    方が良いかなって思います😭
    私も1人目の時はお金がなくて1Kのところに住んでました😵‍💫
    我が子を比べるとと言ったはあれですけど兄弟がとか、ご飯がとか言ってられないです😭

• 6月10日
小豆の母🔰

未婚のままでしたら特に産まれてから出生届出すことと、母子手当のこともあるとは思いますが、現在同居家族いるので市役所でしっかり聞くべきです!

まだお若いので漠然と考えていると思いますが…。
出産、育児はそんな簡単ではありませんし、早産児で産まれてしまって万が一何か身体障害が残ってしまったら?その後のお金は払って行けるのでしょうか?今大丈夫だから、じゃないですよ。

働かないとお金ないのは分かります。でも今は実家の家族に
協力を仰ぐしかないと思います。
弟、妹の分も払ってあげたい。でも今自分のことでいっぱいで難しい。って伝えましたか?

家が汚いと思うなら片付ければいいと思いますし。実家なので。
婦人科までのお金も、薬代も全て貴女が母になるって決断した結果ですから。
しっかりと今自分に出来ること、仕事は出来ればそうですが、家族にしっかり伝えたり市役所に自分でいって保育所のことや、地域サービス、支援内容を現実的に考えた方がいいと思います。

とはいえ、お若いのに産む決断をして、それなりに葛藤もあったししんどかったと思います😌
頑張ってください!もう誰かを守らないといけない側になってしまったのでね!周りを頼って
元気な子を産んでください!!

• にこちゃん

にこちゃん

お母さんもあまり金銭面に余裕がなく、私も実家に住まわせてもらってる身なので自分の事でいっぱいで難しいと言えなくて、。
    今は大丈夫だからっとかは考えてないつもりです。早産なども考えましたが中々難しくて先走って居ました。

コメントありがとうございました!頑張ります。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

24歳、未婚で産みました!
本業はエステだったのですが、もうちょっと稼ぎたいと思ってバイトを探しても妊婦を新しく雇ってくれるところはありませんでした💦
(本業はやめてないので仕事はありました)

手続きなどは産んで出生届を出してからしかできないことが多く、私がしたことは限度額認定書の発行と妊婦さん用の丸福を発行したことです。

丸福があるだけで病院代は補助券もあるはずなのでかなり抑えられました!

結局彼とは今も結婚はしてませんが子供を含め3人でお出かけしたりする仲ですが養育費はもらってません。

実家暮らしですが、子供の手当や母子手当全てしっかりもらえてても家賃光熱費、その他生活費を賄えるほどはもらえません。

食材が家にあるのであれば作ってあげたり、最低限自分が生活する部屋が決まっているなら大掃除して子供を迎えられるお部屋にするなど今動けるうちにお金のかからない範囲で行動するのが1番かなと思います!

出産費用もかかるところは一時金をもらっても何十万単位で手出しがあるところもあります。
病院や出産の状況にもよりますが、、、(私はいろんな人に聞きあまり高額にならない病気を探しました!実際娘はスムーズに産まれてくれて自分で支払った金額は26000円のみでした😊)

国がお金面で助けてくれるのは出生届を出した後からと思っていてもいいくらいでした。

最初から全て1人は思っているより大変です。
頼れるところを頼って家にいる時間が長ければ自分好みに使いやすく片付けたりしてもいいかなと思いました!

大変だとは思いますが頑張ってください!!

長文失礼しました🙇‍♀️

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます!
    丸福って初めて聞きたので、調べてみます。
    食材があれば作ってるんですけど、中々そうゆう日が無くて、、私の部屋だった所はもう弟の部屋になって私は彼と別れて実家に戻ってきたので私の荷物と妹の荷物もリビングにある感じで、妹と2人でリビングで寝てるので狭くて🥲
    皆さんからのコメントで出産してお金が貯まるまで実家にいようかと思います。

ほんとにコメントありがとうございます!!
    こちらこそ長文すみません!!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸福はシングルだと子供が18歳を迎えるまで母子共に病院は1回600円で通えます!

私自身母子家庭で育っているのでそれは知っていましたが、妊婦さん用の丸福は妊娠してから知りました!
    市役所や保健センターに行って今から使える制度はありますか?など積極的に聞くのもありです✨

ご実家自体の状況が大変そうですね💦

私も妊娠が分かり出戻りみたいな形で部屋がなかったのですが持ち家ではなかったので実家自体を家族みんなでで思い切って広い賃貸マンションへ引っ越しました!

リビングのみの生活であればなおさらリビングやお風呂など子供が使う場所だけでも産まれるまでに整えてあげてくださいね😊

私も出産しすぐに仕事を開始してますがお金が貯まるまでは実家にいて、子供が自分のことをできるようになるまでに生活が整うように準備してます!

まだ母になり4ヶ月なので偉そうなことは言えない立場ですが、ここから思ってる以上に妊娠中は自分の身体、出産後は子供のお世話ほんとーに大変です。わかっていたつもりで1人でやると決めたからには頑張ろうと毎日生活してますが、予想なんかできてなかったと思うくらい最初は辛かったです。でもシングルはシングルで最低限頼れる相手がいれば全然楽しくて子供も可愛くて幸せです。(何より実家なので私は気が楽です笑)

まずは母子共に健康に赤ちゃんが産まれてきますように✨
    お互い頑張りましょう!!

• 6月10日
  • にこちゃん

にこちゃん

私も母子家庭で育って18歳まで無料でした!多分それと一緒ですかね?!

今色々考えた結果、お母さんの家とも近いので私のお父さんの所でお金が貯まるまで過ごそうかなっと思ってます!

色々教えてくださってありがとうございます😭
    頑張りましょう!!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと同じのが妊婦でも使えるということです!
    産んだ後は子供だけではなく申請後からですが、にこちゃんさんも使えるということです!
    無料ではなく、1回600円、同じ月に2回以上同じ病院へかかるとそれ以降はタダって形だったと思います😊

お父さんとも交流があるのであればそれもいい考えかなと思います!!

迷ったらネット検索もいいですが、必ず市役所又は保健センターに連絡や訪問してみてくださいね✨

• 6月10日