※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ2日目で座るのを嫌がる子供、普通のパンツで続けても大丈夫?座るようになるか心配。

トイレトレーニングについてです

現在2歳10ヶ月の上の子がトイトレ2日目なのですがトイレやおまるに座るのを嫌がります。
お姉さんパンツは履きたいようで、「これ履く!」と持ってきてくれます。

いきなり普通のパンツでトイトレをしているので、もちろんお漏らししますがトイレに座るのを嫌がっている状態で続けても良いのでしょうか?

このまま続けていれば座るようになるのでしょうか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が履きたい❗️と言ってくれたタイミングで、履かせてあげるのが進みやすいと思います。
履かせる時に、トイレに行くことを説明したりして、抵抗感がなくなっていけばいいですね✨

忍耐力が試されますが、主さんがキリキリしないですむペースでやっていってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    パンツは履きたい!と持ってきてくれるのでパンツはこのまま履かせていても大丈夫ですかね?😲

漏らしたりするのは全然平気なのですが、トイレに座れないままのトイトレは意味があるのかな?と不安になってしまって💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は履くのは賛成です😸

座るのを嫌がるのは、おしりがすーすーするから?とか何か原因はあるのでしょうね。

座れずともトイレに行ってみる、とか出たよ、とか出そう、とかのサインを出せることが良いと思います。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!
    ならこのままパンツは履かせておこうと思います☺️

トイレは聞いた感じだと落ちそうで怖いんだと思います💦
    あとは娘が慎重派で初めての物が苦手なのもあるかな?と思います

トイレに座ってみたいと思ってもらえるように娘と一緒にトイレに行ってみようと思います!✨

• 6月10日
うさ

本人がパンツ履きたい気持ちがあるなら履かせてあげていいと思います。
漏らして気持ち悪い感覚はありそうですか?

トイレに座るのは座れたらシールを貼るとか、ラムネ一個あげるとかやってました。

ぬいぐるみを座らせてみて◯◯ちゃんも一緒に座ろう!と誘ってみるとかもいいかもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    このままパンツは履かせておこうと思います✨

漏らした時最初はびっくりして固まっていましたが
    昨日の午後から事後報告ではありますが、「おしっこ出たよー」と教えてくれるようになりました😳

あとは「濡れてて気持ち悪いね」と言ってたので気持ち悪いという感覚はありそうです!

シール大好きなので喜びそうです!少しずつ慣れていってくれるようにがんばります🔥

• 6月10日
  • うさ

うさ

気持ち悪い感覚があるなら、そのうち本人も濡れたくないとかお着替えが面倒と感じると思います✨

事後報告出来るようになったんですね!トイレでおしっこしたら濡れないよー、また出る時教えてね!と声掛けでいいと思います😊

うちの子はシール作戦は効果ありました。ネットにあるごほうびシール台紙をプリントして、最初は座れたらシール、次はシールの種類を変えておしっこできたらシールみたいにしてました😊

まだ失敗もありますがこの夏で慣れてくれるといいなと思ってます。お互い頑張りましょう✨

• 6月10日