※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaho
妊娠・出産

20週の検診で子宮頸管が短いと指摘され、入院か安静を選択するよう言われました。不安でいっぱいです。

子宮頸管の長さについて😣

現在21w1dの初マタです。
19週あたりからお腹の張りがあり、張る時だけウテメリンをのんでました。

先日お腹の張りが今までよりもひどく、病院にいきました。
甲状腺の疾患もあるので総合病院でみてもらっているのですが、その日は担当の先生がいなく、違う先生にみていただいたのですが、
子宮頸管が26mmで短いから入院か自宅での安静どちから選んで欲しいと言われました💦
(20週の検診の時もお腹の張りのことは伝えていましたが、子宮頸管が短いとかはゆわれませんでした。実際は28mmだったようです。)

正直今までみていただいた先生からは特に安静ともゆわれず、検診から1週間もたたずに行ってみたら入院の話も出てきて困惑しています💦

20週の検診で28mmというのは短くはなかったのでしょうか?😣
今は実家に帰り、ウテメリンを1日4錠に増やし、安静にしています。
今の状態がどの程度の悪さなのか、今までみていただいてた先生を信用していいのか、赤ちゃんは大丈夫なのか....
と不安でいっぱいです(´・_・`)
相談にのっていただけると嬉しいです。

コメント

さち

28wの時に3.5
29wで3.1ででした!
28wの時に自宅安静と仕事禁止令が出ましたよ😵

• kaho

kaho

お返事ありがとうございます😣✨
    3.5で自宅安静だったんですね💦
    それからみると私短いですね...
    医者はなぜ教えてくれなかったんですかね😣😣

• 6月10日
ak

その週数で26mmは怖いですよ💦
それに1週間で2mm短くなってるので、安静にしないとすぐ20mm切ってしまうと思います。
自宅でしっかり安静出来るなら、安静にしてもらって安静にしても次の健診でまた短くなってるようなら入院された方がいいと思いますよ🙌

• kaho

kaho

お返事ありがとうございます😣✨
    そうなんですね(>_<)💦
    今日は地味に膣?の奥とお腹の卵巣らへんが痛くて💦
    病院に電話しようか迷ってます💦

なんで検診の時に医者は短いと教えてくれなかったんですかね...😣
    先生変えてもらうことってできるんですかね?(´・_・`)

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

その週数なら35ミリ以上が正常です!30ミリないなら短いので安静が必要で25ミリないならシロッカーなど頸管を縛る手術したりもします。自宅だとなんだかんだで動いてしまうので、入院できるなら入院して安静にしたほうが良いかと思います。
20週のとき27ミリでしたが自宅安静で乗り越え32ミリまで戻り、予定日まで無事乗り切りました!

• kaho

kaho

お返事ありがとうございます😣💦
    お腹の痛みが気になったので、今病院にきて、入院することになりました😭
    30mmまでのびてくれてはいたので、ちょっと安心しました💦

私も無事に予定日まで乗り切れるといいなあ😣😣😣

• 6月10日