※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国家公務員ボーナス引き下げ後、将来の給料上昇はあるでしょうか?物価上昇で暮らしは不安。子どもの学費も心配です。

国家公務員ボーナス引き下げ…
これって引き下げられたら今後上がることありますかね。
物価は上がるのに、給料は下がって、暮らしがしんどくなりそうで不安です…
子どもの学費もこれからかかるのに😭

コメント

なな

景気が回復して、民間企業のボーナスが上がってきたらそれに合わせて上がると思います!
でも、なかなか先行き不透明なので、今後も上がるのは先、又は更に引き下げもありえると思います😵

はじめてのママリ🔰

うちも主人が公務員です!地方ですが。うちも下がりますよー😔
コロナになってから年々下がってます。
公務員のボーナスは、民間企業の水準をもとにして増減が決められるみたいなので、世の中の景気が良くなれば上がることは全然あると思いますよ!

うちの主人も、コロナでめちゃくちゃ仕事量増えてるのに、ボーナス下がるとかあれ?って感じですが、世の中みんな苦しい時期なので仕方ないですね😢
こんな苦しい時でも納めていただいた血税からいただけるだけでもありがたいかなと
反対に私は一般企業に勤めており、鬼のようにボーナス下がってるんで、それに比べたら公務員は貰ってる方です。
なによりこんな世の中でも失業リスクがゼロなのが、一般の方に比べても未来が明るいと思います!
頑張りましょう🙌

ママリ

ボーナスがあるだけいいですよ🙆‍♀️
民間企業は多くの会社がボーナスカットでコロナ禍本当に大変でしたからね🥶

とは言え、公務員は安定している職と言われてますし、
ボーナスがなくなることは絶対ないと言われてますしね。。。
あてにしちゃいますよね💦

上がることもあると思いますが、今はばら撒いは給付金などのために、公的な期間の給与からも調整なんでしょうね。

はじめてのママリ🔰

民間企業のボーナス次第では上がったり、またまた下がったりあると思います😵‍💫💦
同じく公務員ですが、コロナの影響で本当に激務なのに下がるのか、、と悲しいですが、でもいただけるだけ有難いと思うようにしてます😭

あいり

国家公務員の報酬は、人事院勧告で決まります。
人事院勧告は毎年出ます。
その年の情勢や一般企業の報酬と均衡を取っているので、全体が下がっていれ下がるし、上がっていれば上がります。