※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapi0526
子育て・グッズ

育休中のママが保育園探しで困っています。待機児童なしで入れる園が見つからず焦っています。第一希望の園に再度問い合わせてもいいでしょうか。待機児童登録は必要でしょうか。

こんばんわ。
今育児休暇中で10ヵ月の娘をもつママです。
1月に無事出産し、一年間育児休暇をいただいています。
来年の1月中旬から2月くらいに復帰をしたいと思い、保育園を探しています。
1番近い保育園に入園させたいと思い、少し早めの4月頃に見学にいきました、そのときに2月頃に入りたいと園長先生につたえると、まだだいぶ先だから今の所入れますが、そのあたりの予定はまだわからないので11月頃にまた電話してくださいと言われました。
予約の制度がないことを知らなかったので、11月に入りまた再度入園希望の電話をしたら、2月は絶対無理です。と断られてしまいました。
ましてや2歳児まではいっぱいらしく、完全に断られてしまいました。
しょうがなく、ほかの保育園を6箇所電話したのですがどこも入園ができないそうです。

第一希望の保育園に見学に行った時、園長先生がもし、ここもいっぱいでほかをあたってみてダメだったら融通をきかせることもできますので、って言ってたのを思い出したのですが、また第一希望の保育園にその件を園長先生に言われたんですが〜と、電話してみてもいいものでしょうか、しつこい人だと思われますかね(;_;)

市役所に問い合わせをしたら、うちの市は待機児童はいないとききました。
それはみんなどこかしらに入れたということなのでしょうか。
待機児童登録をすると、空いている園に入園しないといけないのでしょうか。

長くなり申し訳ありません。
入るところがなく、かなり焦っています。
わかるかたアドバイスをお願いします(;_;)

コメント

okj

保育園探しお疲れ様です!
第一希望の園に電話してみてもいいと思います!私ならそうしますね〜
うちの市も待機児童0と言ってますがそれは希望する園に入れるという意味ではありません。2人目を同じ園に入れたくてもムリで待機してる場合はカウントされていないようです。隠れ待機児童がいるのです。
困ったものですね…

もし、入れなかった場合育児休暇延長は出来そうですか?
私はムリだったので延長してもらう予定してます!

  • ayapi0526

    ayapi0526

    回答ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね。
    こんなにどこもいっぱいで待機児童0なわけないと思いました。笑

    最悪延長もできるのですが、職場が美容院でなかなか人手がたりないらしく、少しでも早く復帰できたらなー😭と思っています。

    • 11月24日
  • okj

    okj


    美容師さんなんですね!
    私は歯科衛生士なんですが、同じく人手が足りなくて忙しくなる年末年始と春休みあたり、土曜日の午前中だけ働きますよ!子どもは主人にみてもらいます!ヘルプみたいな感じで少しづつ復帰…を目指します(笑)

    • 11月24日
erichin

9ヵ月の娘を育てています。11月~仕事復帰しました。10月~慣らし保育、11月~本格的に保育園通ってます。早生まれだと保育園入りにくいですよね💧
私の住む所は待機が結構多い地区でした。市役所では多分入れませんよーと言われましたが第一希望の保育園の園長先生に直接お願いしたらなんとか入れて頂けました。
ですので第一希望の園の園長先生がそう言ってくださるなら電話されても全然大丈夫だと思いますよ!しつこい人だと思われても気にすることないです^^
うちの市の市役所で聞いた話では第一希望がダメならここなら入れそうですよ っていう風に教えてくれるみたいでした。ひとまず空いてる園に入れて、転園する方もいるそうです。

とりあえず第一希望の園長先生にお願いしてみるのが一番良いかなと思います。
早く決まると良いですね^^

ayapi0526

回答ありがとうございます。
電話でそのように伝えればいいですよね😭
頑張って電話してみます。

空いてるところを調べたら車で30分以上かかるところが2つだけ、あいてました😂
なかなか通うのは厳しくて(;_;)

どうにかお願いしてみます。
はい💓ありがとうございました😭😭