※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で体調が不安定。趣味に時間を取られイライラ。旦那との理解が足りず悩んでいます。この状況はおかしいでしょうか。

今18週に入ったところの妊婦です。
妊娠初期からつわりがひどく入院をし今やっと体調が良くなり始めたところです。妊娠してから自分の体とは思えないぐらい言うことが効かなくなり、ベット上の生活を2ヶ月ほど送っていた影響もあって体力もかなり落ち、その日の調子を見ながらできる家事をしている生活を送ってます。
妊娠前と同じように動けないことにすごいストレスを感じ始め
自分はこれだけできることが制限されてしまったのに、
相変わらずに趣味(バスケ)に没頭し、今までと変わらずにマイペースに生活していることにイライラが増しました
土日の趣味に加え、平日にも自分のしたいことに時間をくれと言われ、さらにイライラし旦那に自分の気持ちを伝え、理解して欲しいこと少しはわたしのことも考えて欲しいと言いました
しかし、理解は得らず、別に飲みに行ってるわけではない。俺は俺だ。軟禁や束縛など言われました
正直、妊娠する前から趣味を優先することは想定内でした
でも、体調が回復があまり良くないのか、「私だけなんで」っと思ってしまっていることも自覚しています。
旦那には被害者ぶるななども言われました。
だけど、妊娠生活は夫婦で乗り越えるもの、自分のことより
ちょっと気分転換にどこかいく?ぐらいの感じで聞いて欲しかった。
こんなことでイライラしてしまうことや相手に理解を求めてしまうことはおかしいのでしょうか。

コメント

myumyu🍉

大丈夫ですか🥲?
つわりがきつい方は本当につらいですよね🥲
旦那さん、身体はかわってくれないんだからせめて心だけは寄り添ってほしいですよね🥲
ぜんぜんおかしいことじゃないですよ😌
家事は無理せず、のんびり過ごしてください☺️私は妊娠中編み物を始めて、赤ちゃんの物をいろいろ作るのが楽しかったです🥰ゆったりできるしオススメです♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    編み物!いいですね☺️!!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私だったらブチギレ案件です😂絶対イライラしてしまいますよ!そんなこと言われたら!被害者ぶるって凄いですね。自分は何も体に変化がないから、今までの生活と何ら変わりないと思ってるのでしょうね、、今までと生活がどれだけ変わることか、家事をされてるだけでも尊敬します!わたしも妊娠中はつわりと切迫でほぼ動けず。ほぼ毎日天井を眺めながら泣いてました😂もう少しすれば体調も安定してくるのではないでしょうか!少しずつですが動けるようになって、できることも増えてくると思います♪♪お腹の中で人間育ててんだぞ!って思いますね!!

けー

おかしくないと思いますよ。
旦那さん、たぶんよくわからないんだと思います。
わたしなら、わかりやすく夫に置き換えて話してあげます。(上から😂)
『あなた(夫)ががんになって入院しました。
寝たきりで治療もしていたから体力が無くなりました。
病気と治療で思うように動けないし楽しいと思えていたこと(旦那さんの場合バスケですかね?)もできなくなった。
そんな中妻は趣味に忙しそうで、
土日も平日も趣味のことで出歩いていて自分のリハビリや病気を気にかけてくれません。
そこで「俺は病気なんだ。もっと分かってほしい」と言ったところ、
別に飲み歩いているわけじゃない、そんなの束縛!軟禁だ!と言って耳も貸してくれません。
さらには「がんだからって被害者ぶるな」とまで言われました。
あなたは妻とこれからどうしていきますか?』
って言ってあげます。
ここまで話して気づかなかったならヤバい人ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね。。。
    でも、話すのも体力がいるしストレスも溜まるので、もーいいかーと思いました。
    私のイライラや考えがおかしくないと言って頂けて救われました。
    ありがとうございます。

• 6月9日
  • けー

けー

妊娠中と産後にされたこと、女は一生忘れないので
    ご主人にも誰か警告してくれるといいんですけどね…
    本当妊婦健診とともに夫は父親教室にでも行ってほしいですよね…
    両親教室で見る分娩ビデオも産婦さん全然叫んだりしないから本気のやつ作ってくれや!と思ってしまいました(笑)
    お辛いでしょうが頑張ってくださいね。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

イライラします😅
何回も話しましたけど、理解ができないと言われ、話すことやめました。そーゆ人だと思って割り切るしかないですかね😅
頑張って育ててるんだから、感謝もしてほしいですね😂。

acham

つわり結構大変で辛いですよね😭妊娠中ただでさえ気分落ち込みやすいし、私もよくひとりで泣いてます😢
二人の子どもなのに片方だけ辛い思いをして不平等すぎます!
私なら実家帰っちゃいそうです😔
なにも制限しないから全部ひとりでやってねと。
義家族にも、悪口とは思われないよう報告のように話しますね
旦那くんがこういう感じでお互いの精神衛生上今一緒にいても良くないと思うので実家に帰ってますと。
帰れない環境なら家のこと何もしないで自分のことだけしますね😂
妊娠してつわりがしんどくて私は行動も制限されてるしあなたの言う軟禁状態をずっと我慢してるんですけど。と言っちゃいます。
そんな風に育てた義母も憎くなりそう😂

りんご

私の主人も同じく、何回言っても、私が泣いてても、喧嘩しても全然理解してくれませんでした。今もラベル同じ事をやっていますが、主人は平日朝から夜9時まで研究室にいる状態で、土日も行くと言って行ってします。私が家で一歳半の娘の相手にしながら研究をやっています。家事も全て私がする、朝は上の子と主人の弁当で忙しい、夕方は上の子が保育園から帰って来たから子ども2人の晩御飯、お風呂、家事、寝かしつけはまた私ひとりのことになる。この2年間毎日主人にイライラして過ごしていましたが、最近甲状腺の炎症が出て来てから、どうしても理解してくれない人にイライラすれば自分がもっと辛くなるからと思って、理解は全然期待しないようにしています。
私が辛かったから妊娠中と産後のこと忘れないのは当然ですけど。