※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

妊娠中の後悔について気持ちを吐き出したい。自分の子に対する無関心や仕事優先で後悔している。どうすればいいでしょうか。

気持ちの吐き出しです。
どうか厳しい言葉は控えてもらえたらと思います。

今さらながら、妊娠中のことを後悔してしまいます。

もともと子どもが苦手で子育てというものに一切魅力を感じず、産まない人生だと思っていました。

毎月ピルを飲んでいて、ストックがなくなり貰いに行こうと思っていたら妊娠発覚。
自分なんかが母親になれるわけないと思いました。
どんな子でも受け入れられる覚悟なんてありませんでした。

自分が妊娠なんて恥ずかしくて、職場でもヘラヘラしながら妊娠報告し私の態度に冷たく当たる人もいました。
でも実際はお腹の子は一番大事で、職場では元気な妊婦として振る舞いながら仕事をしていました。

同時期に妊娠した同僚もいましたが、私と正反対でした。
望んだ妊娠で、お腹の子をとても大事にしながら仕事をしていました。私はその気持ちが全くわかりませんでした。

妊娠6ヶ月終わりくらいから、お腹の張りを感じ始めました。
お腹の張りを感じたら休んだほうがいいよというアドバイスももらったのに、このくらい大丈夫だろうと仕事を続けました。

張りが苦しくても、仕事をしていたほうが気持ちが楽だった。安心した。お腹の子と向き合えませんでした。

9ヶ月に入った頃、自宅でも張りが治らなくなり切迫早産と診断され入院しました。
一般的には入院が辛いと思う方が多いと思いますが、私は気が楽でした。
ここにいれば安心なんだ、仕事に行かなくていいんだ。

そして出産し、自分の子と対面しました。
産んだ実感はなく、毎日必死でした。

だんだん笑顔も見せてくれて、すごく可愛い。
我が子ってこんなに可愛いんだ。

毎日必死で過ごして、子どもが1歳になった頃コウノドリというドラマを見ました。
ドラマに出てる妊婦さんと、当時の私、全然違う。
こんなに可愛い子がお腹にいたのに、なんで大事にしてあげられなかったんだろう。
何で自分に嘘つきながら、無理して仕事してたんだろう。

ずっと後悔してます。
お腹の子より自分のことしか考えてなかったです。

コメント

ふらぺちーの

私もです!
1人目の妊娠中なんか、若かったこともあり、自分が母親になるという感覚にピンと来ず、とても人様には言えない行動してました😢💭
とにかく妊婦で普通の人と同じ生活が送れないことが苦痛で、必死に普通の人と合わせてました。妊婦ですけど全然普通ですよ!と謎のアピールを😵💦
今考えると、自覚がなかったとは思いますが。
それでもお腹にずっといて産んで、育てて。この過程でだんだん母になれたんだと思います。
あんなに自覚のなかった自分が、、、と、すごく立派な事だと思いませんか?
そうでなければ、後悔しているなんて感情湧かないです🥺✨

csrm

それでいいと思います。

妊娠期間を耐え抜き、必死に子育てされて、今我が子が可愛いと思える、素晴らしい事です。

妊娠中、正直辛いこと多いですよね。
わからないことも多いし自分の気持ちの変化にも戸惑います。
妊娠したのに仕事を優先させる私はダメなのかな?周りに迷惑かけたくないし、お腹の子には良くないかもしれないけど無理をしてしまったという経験は大なり小なりあると思います。

今、お子さんが笑顔を見せてくれてるのはママの事が大好きだからです。

妊娠中の事、産んでからも後悔することはたくさんあります。
もっとああしていれば、もっとこうしてあげればよかった…というのは子育てしているとずーっと付き纏うと思います。
でも子供ってそんな親の気持ちを知らずに愛情を降り注いでくれます。

私たちが愛情を注ぐんじゃなくて
私たち親が子供から無償の愛を受け取っているんだな、と感じます。
笑顔をみて可愛い、妊娠中の事を後悔するっていうのは子供からの愛を素直に受け取れてるからだと思います。
だから、それでいいんだと思います。

くま

わたしも子供がほしいと思う前に1人目を妊娠しました😂
実感がなかったので仕事一番だったし、切迫にもなりました💦
産まれてみるとなんとかわいい子と思いました😆✨甥っ子姪っ子が先に生まれていたのですが、かわいいとおもったことがなかったので子供好きじゃないと、おもってたんですけど😂
でも我が子への愛情は他とは違いますよね💦😅
愛着ってうんでみてはじめてわかることです😫😫😫
無事に生んで、今愛情いっぱいならそれでいいのかなと思いますよ🙂✨

🍓🦖🥚

毎日お疲れ様です!!
我が子ってほんとに可愛いですよね♡
それだけで十分です!
愛情たっぷりで育ててあげてくださいね✨
まだまだ子育ては長いですから、あまり気負いせず、楽しんで行けるといいですよね。

ゆきんこ

皆様本当にありがとうございました。お返事遅くなりすみません。

あれから義実家に子どもと泊まりに行ったり、皆様のコメントを何度も読み直して自分で考えました。

今、子どものことを愛せているのならそれでいいんだと思えました。
この子に出会えて、今幸せと思えていればいいんだと思うことができました。

これからいろんなことがあるかと思いますが、その都度妊娠中のことを思い出しながら子どもと向き合って乗り越えていきたいです。

本当にありがとうございました。